第30話 校門2

 どうやら、黒工クロコウの正門までたどり着いていたらしい。


 正門を中心に、ハの字に一列に並んだ生徒たちが、入場者に向かって口々に、「こんにちはっ」、「こんにちはっ」と挨拶をしていた。


「クロコウ名物よ、これ」

 私が悲鳴を上げたのを聞いていたらしい。斜め前を歩いていた、おばあちゃんが笑って私に教えてくれた。


「名物……?」

 尋ねているそばから、黒工生が「こんにちはっ」、「こんにちはっ」と大声でいうものだから、私も少々声を張らねばおばあちゃんに届かない。


「来校者には立ち止まってきっちり頭を下げて挨拶するの」

 おばあちゃんはにこにこ笑っている。


「今日は文化祭だから、正門でこうやって挨拶するだけなんだけど……。普段は、学校の中を歩けば、全員の生徒が足を止めて目を見てきっちり挨拶してくれるわよ」


 言われてわが身を振り返る。

 自分の高校にも、教育関連の営業の人や保護者、他校の先生なんかをたまにみかけるけど……。


――― 挨拶なんて……。してるかな……。


 してない。誰もしてない。「知らない人がいる」。そんな風にチラ見するだけで、挨拶どころか、足も止めない。


「私の息子はここの卒業生で、孫もここにお世話になってるの」

 私はおばあちゃんと並んで正門をくぐる。おばあちゃんは胸を張って誇らしげに私に言った。その姿に、ぐっと心を押された気持ちになるのは。


『工業高校に行くんなら、それでもいいじゃない?』『え? 工業高校の文化祭に行くの?』

 出がけに、そんな言葉を聞いたからだ。


「ここの文化祭はいいわよ。楽しんで帰って」

 おばあちゃんはそう言うと、会釈をした。慌てて私も「はい」と返事をして頭を下げる。目線を上げた頃には、おばあちゃんは受付の方にさっさと歩き去っていた。


 私は小さく息を吐き、ポシェットから財布を取りだす。お札入れのところに挟んだ『許可証』を取り出すと、『受付』と看板の立っているテントに近づいた。


「こんにちはっ!」

 ここでも大きな声で挨拶され、どぎまぎしながら、「こんにちは」と私は返す。

 テントの中には、足の長い机が並び、『生徒会執行部』と書かれた腕章をつけた生徒が笑顔で私に手を伸ばした。


「許可証を」

 おずおずと、にゃんがポストに入れた許可証を差し出すと、別の生徒が許可証に書かれた番号をリストと照らし合わせる。その間に私は受付内に視線を走らせた。

 ひぇ。男ばっかりだ。さすが工業高校。


「一C織田律おだりつの従姉妹さんですね?」

 リストを持った生徒が眼鏡越しに私を見る。


 白衣を着た生徒だった。ひょろりと背が高く、知的な印象があるせいか、同級生には見えなかった。先輩なのかも。「はい」。首を縦に振ると、にこりと私に微笑んだ後、腕章をつけた生徒に言う。


「許可が出ている」

 腕章を付けた生徒は頷き、私にパンフレットを差し出した。


「どうぞ。楽しんで行ってください」

 私はパンフレットを受け取り、テントを出た。すぐに次の受付を行っているのだろう。「こんにちはっ」と大声が聞こえてくる。


――― にゃん、どこかな……


 テントを出るとやけに日差しが眩しい。目がくらくらして私は一度ぎゅっと目をつぶる。一瞬、ぐらりと体が歪むような感覚に囚われたけれど、ゆっくりと目を開くと、視界もバランスも元に戻った。


 一度振り返り、正門を確認する。


 手にしたパンフレットの『校内案内図』に視線を落とそうとした時、「今川いまかわ」と低い声が聞こえてきた。


 顔を上げ、声の方に顔を向ける。


 校舎に向かって伸びるアスファルトの両脇には、「ようこそ、クロコウ文化祭へ!」と吹き出しのついたムキムキのあひるの看板がある。対になっているようだ。二体ともムキムキ。二足歩行でムキムキ。


――― なにこれ……。


 仁王像のようなポーズをとったムキムキあひる看板の隣に。


 白衣を着たにゃんが、つまらなそうな顔で立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る