1-12

 工場を後にした時には、もう昼時を過ぎていた。

 オレたちは工場地帯から繁華街に移動する。

「そうそう、ここに行ってみたかったんだ」

【リリィのおみせ】

 遅い昼飯に選ばれた店は、結構ファンシーな看板の店だった。男のオレには難易度高いぞここは。男一人だし。タツキ? あいつはこの場合女にカウントされる。オレには選択肢も意見を言う権利もないので入るけどさ。

「ああここ、パンケーキが有名だったわね」

「パンケーキってあれか、ホットケーキのおしゃれなやつか」

「パンケーキはパンケーキなの!」

 ユイに反論された。そういうもんか。

「すいません、このハアゲンティパンケーキを一つ。みんな、飲み物はどうする?」

 ユイがそう聞いてきて、オレは少し戸惑った。

 自分の分しか注文しないのか?

 いや、ここは素人が口を出さないほうがいいかなと、とりあえずオレはメニューを見て適当に飲み物を頼む。

「うおっ……」

「わー、すごいなこれ!」

はしゃぐタツキの声も、オレの耳には遠かった。それだけ目の前のに出てきた皿に圧倒されていた。

 出てきたパンケーキはものすごい威容を誇っていた。

 パンケーキをこれでもかと重ねた土台の上に毒々しいピンク色のクリームが、こちらもこれでもかと積み上げられている。てっぺんまでは見上げなけらばならないほどだ。こりゃ一つでいいわな。

「急がないと倒れちゃうんだよね」

 なんて言いながらも、ユイは写真を撮っている。

「私は初めて見たけど、本当に大きいのね、これ」

「早く食べようよー」

 一通り写真を撮り終わり、ユイがパンケーキを取り分けていく。四人できているとはいえ、元の量が元の量なので一人分はまあまあある。

 やべ、見てるだけで胸焼けしてきた。

 注文した時は一つだけでいいのかと心配していたが、今度は食べきれるか心配になってきた。こういう時は甘いものを無限に食える女子の胃が羨ましい。いざとなりゃタツキに横流しかもなこりゃ。

 オレはピンク色のクリームを口に運び、

「ん、思ったより軽いんだなこのクリーム」

「でしょー」

 口の中のクリームは柔らかい舌触りで居座ることなくすぐに溶けていく。甘さも控えめでいくらでも食えそうだった。

 予想よりもずっと食べやすかったパンケーキを切り崩しながらオレはユイに聞く。

「んでユイ、次はどこ行くんだ?」

「う………………」

 するとユイは口をもごもごさせて俯いてしまう。

「どうした? これで買えるってこともないだろ?」

「ま、まあ、うん………………買いに行きたいんだ」

「買う?」

 主語がないのでオレには何が何だかわからない。

 待ってみても、ユイはもごもごしたままだ。

「ユイ?」

「か、買いに行きたいんだ」

「それは聞いたぞ」

「か、買いに………………」

 もう一度そう言い、ユイが力をためるようにググッと体を小さくする。力んでいるせいか、顔が少し赤くなっていた。

 そして、

「こっ、工具を!」

 そう言った。

「ん、そうか。わかった。ホームセンターでいいか?」

「あ、う、うん」

 頷くユイ。なんか惚けている気がするのは気のせいか?

「んで、お前は何してんだ?」

 シェーレは顔を覆っていた。

「なんでもないわ。気にしないで。私は元気よ」

「?」

 少し気にはなったがオレは飯を再開した。会話に参加せずに黙々と自分の皿を空にしたタツキが、獲物を見る目でオレの皿を狙っていた。

「この皿はやらねえぞタツキ」

「わかった。こっちをもらう」

 タツキの手が閃き、オレの口元をかすめる。

「んー、美味しい」

 オレはタツキの手がクリームをかっさらっていた部分を撫で、少し恥ずかしくなった。口にクリームつけるとか、ガキかオレは。

そしてタツキ、お前は食い意地張りすぎだ。お前も一応美人の類に入るんだから、そういうことはしないでくれ。顔が赤くなってるのは恥ずかしいからだけじゃない。ときめいちゃうだろ。男なのに、男なのに。

 くそ、タツキは男、タツキは男、タツキは男……。

「どした、ユイ」

 オレが必死に呪文を唱えていると、ユイが口を半開きにしてオレの方を見ていた。

「なんでもない。なんでもないよトオル」

 全然なんでもなさそうには見えない。

「早く食えよ」

「食べてるよ」

 嘘つけ。オレの顔見たまま手が動いてねえじゃねえか。

 それからしばらくユイは手を止めていたが、少しずつ食事を再開した。その間もずっとオレの顔を見つめていた。恥ずかしいわ、なんだよ。タツキが動かないからクリームまだついてるとかじゃなさそうだし。

 でも、うまいなこれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る