第248話 嗅覚

 カリオスと頷きあったミノーラは、間髪入れずに影の中へと潜り込むと、周囲を見渡した。


 音の無い世界で見失ってしまえば、追いかける術が無くなってしまう。


 そんなわけにはいかないと気を引き締めた彼女は、走り去ろうとするジェリックの後ろ姿を見つけ、追いかけ始める。


 一度も振り向く気配を見せることなく、ただ走り続けるジェリックは、カリオスやミノーラの相手をするつもりは毛頭ないらしい。


 その姿に、小さな憤りを覚えながらも、瞬く間にジェリックへと追い付いたミノーラは、心の中で声を上げながら飛び掛かった。


『仲間を置いて行くつもりですか!』


 ジェリックからすれば、彼女の奇襲に気づく術は無かっただろう。


 音が無い世界で、周囲の様子に気を配らない者が、奇襲に気づくわけが無い。


 それは、頻繁に影の世界に潜るミノーラだからこそ、理解していることだ。


 だからこそ、彼女は自身の持っていた確信が、泡のように消え去ってゆく感覚に戸惑い、混乱した。


 飛び掛かったジェリックの体が、煙のように消え去り、彼女の顎は空を喰らったのだ。


『え? 消えた?』


 短く抱いた疑問が、彼女に最悪な展開を予測させる。


 勢い良く背後を振り返った彼女は、視界の端でその様子を見た瞬間、影から顔だけ出すと、大声で叫ぶ。


「カリオスさん!」


 彼女の声を聞いたのだろう、カリオスが腰のポーチに手を伸ばしながら振り返る。


 そんな様子を悠長に眺めることなどせず、ミノーラは即座に影の中へと潜り込むと、全力でクラリスの元へと走り出す。


 カリオスにしがみついて怯えているクラリス。


 そんな彼女のすぐ隣で身構えているジェリックと、視線が合った。


 ニヤリと笑みを浮かべるジェリックは、足元に映っているクラリスに向けて、ゆっくりと手を伸ばし始める。


『まずい! クラリスちゃん! カリオスさん!』


 このままでは再び、クラリスが捕まってしまうかもしれない。


 焦りに身を任せるように駆けた彼女は、今にもクラリスに触れそうなジェリックの指先を凝視する。


 そして、彼女は大きな違和感を抱いた。


 ニヤニヤと笑みを浮かべるジェリックは、こちらを見つめながらクラリスに触れようとしている。


 その光景をみているうちに、彼女は何故か、危険を感じたのだ。


 同時に、既視感を抱いた彼女は、同じようなジェリックの姿を先程見たことを思い出す。


『ニセモノ!?』


 思わず足を止めようとしたミノーラだったが、結局、そのままジェリックに向けて突進した。


『やっぱりニセモノ! でも、見た目じゃ分からない!』


 体当たりと同時に霧散してゆく影を目にし、ミノーラは独白する。


『ジェリックってこんなことも出来たんですね……って、カリオスさんは影の中で戦ったわけじゃないから、知る訳ないか』


 厄介だと心の中で漏らした彼女は、再び現れたジェリックの姿を目にし、目を忙しなく動かす。


 彼女とカリオス達を囲むように四方に現れたジェリック達は、全員が腕組みをしながらゆっくりと歩み寄ってくる。


 しかし、そのうちのどれがジェリック本人であるか、ミノーラには見当もつかなかった。


 どれもが同じように歩き、武器を構え始める。


『どうしよう……アイオーンなら、見分けることが出来るのかな……』


 そんなことをふと思った彼女は、アイオーンの言っていたことを思いだした。


『命のニオイ……だったっけ?』


 思いだした言葉を頭の中で反芻しながら、彼女は鼻で深く息を吸ってみた。


 しかし、影の中だからだろうか、これと言って特徴的なニオイを感じることは出来ない。


 寧ろ、いつもよりも利かない気がする。


 思い付きで何とかなると思うことがダメなのかと、ミノーラがため息を吐いた時、ジェリック達が一斉に動き出した。


 堰を切ったように走り出した四人は、武器を構え、ミノーラに向けて振りかぶっている。


 そうして、振り下ろされる短刀を右に左に飛び回りながら避けた彼女は、勢いのまま、ジェリック達に喰らいつこうとした。


 案の定、四人とも偽物だったらしく、先ほどと同じように霧散してゆく。


 漂う影の霧越しに、更に数の増えたジェリックの姿を見て、ミノーラは苦笑いを浮かべ、ため息を吐く。


『もういい加減にしてほしいな……』


 諦めるわけにはいかないとばかりに大きく深呼吸をしたミノーラは、大量の空気を吐き出しながら、大きな変化に気が付いた。


 大きく息を吸った時、何か嗅いだことの無いようなニオイを感じたのだ。


『あれ?』


 それが、アイオーンの言うニオイと同じものなのか、ミノーラには分からない。


 一つ言えることがあるとするならば、ニオイの先にいる一人のジェリックと目が合った。


 それだけだ。


『……良く分からないけど、分かるようになったって事ですかね?』


 そう言って自分を納得させたミノーラは、一段と体勢を低くし、攻撃の構えを取ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る