第213話 火矢

 階段を上り始めてすぐ、クリスはミノーラの言葉で足を止めた。


 制止するように促してきたミノーラは、階段の途中で待っているようにとクリスに告げると、そのまま影の中へと姿を消す。


 必然的に一人になってしまったクリスは、息を潜めながら、自身の鼓動を聞き取ることしかできなかった。


 灯りがあるわけでもない真っ暗闇の中、たった一人取り残されたのだ。


 自然と鼓動が早くなるのは当然のことだろう。


 そうやって自身を落ち着かせようとしていたクリスは、階段の上の方から、複数人の足音が響いてくることに気が付いた。


 こんなところに誰が?


 そう考えたクリスは、つい先ほどまで居た広場の光景を思い返し、身を縮める。


『もうこんな下まで追いかけて来たっちことか?』


 徐々に近づいて来る足音に意識を集中しながら、階段の端っこへとにじり寄った彼は、力一杯に手すりを握り締めた。


 そこでふと、短刀のことを思いだしたクリスは、腰のそれに手を当てながら、自身の馬鹿さ加減に呆れた。


 広場から逃げ出すとき、なぜ腰の短刀に気づかなかったのだろうか。


 確かに、両手を後ろで縛られていたため、容易に使うことは出来なかっただろう。


 しかし、両手の自由を取り戻した後に、自分の身を守る事には使えたはずだ。


 そうすれば、こんな場所に落ちることも無かったかもしれないのだ。


『次こそは……』


 心の中でそう念じたクリスは、ゆっくりと短刀を抜き取ると、身を屈めた状態でそれを構えた。


 彼の眼は、まっすぐに階段の最上段を睨みつけている。


 ぼんやりと明るい松明の先端が、最上段から姿を現したその時、クリスは階段の上の道で、何かが駆け出した音を聞き取った。


 軽くはじけるようなその足音を聞いたのだろうか、松明の灯りが慌てた様子で遠ざかってゆく。


 結構速い速度で遠ざかって行く複数の足音を聞いていたクリスは、途中でぱったりと音が止んだことに気が付き、恐る恐る階段を上った。


 階段を上った先には、かなり広い部屋があった。


 部屋の壁には全部で三つの扉があり、階段から見て東と正面と西に一つずつ。


 そんな扉を右から見回したクリスは、部屋の中央に倒れている人影を見つける。


 傍にはミノーラが居るので、恐らく、彼女がやったのだろう。


 周囲への警戒を怠ることなく、ゆっくりと部屋へと上がったクリスは、短刀を構えたままミノーラに語り掛けた。


「殺したん?」


「いいえ、死んではいないですよ。ちょっと頭を打っただけなので、大丈夫だとは思います。それより、ほら、これ見てください」


 そう言うと、ミノーラは倒れている三人の猿人達を鼻先で示した。


 言われるがままに様子を見たクリスは、三人が持っている物を見て、唾を飲み込んだ。


「弓矢……剣もあるばい。こいつら、こんなところで何しよったんやろ?」


「見た感じ、見回りみたいですね。武器と松明を持って、練り歩いていたので」


「見回り? ってことは、この近くにこいつらが住んでたっちこと? 村でもあんのかよ」


「可能性はありますね」


 そう言ったミノーラは、何やら耳をピクリと動かすと、クリスへと視線を投げてきた。


 その仕草で全てを察したクリスは、すぐさまその場を立ち去ろうとするが、思い返したように、倒れている一人から弓矢を貰うことにする。


「クリス君! 急いでください!」


 既に階段のところまで戻っているミノーラが、小声で声を掛けてくる。


 その声に急かされたクリスは、何本かの矢を落としながらも、弓矢を持って階段へと駆け戻った。


 落ちた矢が部屋中に乾いた音を響き渡らせ、それに釣られるように、数人の足音が勢いよく近付いてくる。


 そうして、猿人達が正面の扉を開けて入って来た時、クリスは何とか階段へと身を隠すことに成功した。


 荒ぶる呼吸を抑えながら、足音に耳を傾けるクリスは、再び手すりを強く握りしめている自分に気が付いた。


『手すりを握ってる場合じゃないやろ……しっかりしろ』


 心の中で自分を鼓舞すると、弓矢を構える。


 恐らく、猿人達は不自然に転がっている矢を見て、階段が怪しいと考えるだろう。


 そうやって階段を覗き込んで来るところを狙うために、彼は階段の上へと狙いを定めて、弦を引き絞った。


 いつも使っていた弓より、少しばかり弦の張りが強いのか、引いている右腕がプルプルと震える。


 しかし、今更緩めるわけにもいかない。


『来るなら来い!』


 そう頭の中で念じたクリスは、先ほどと同じような音を耳にする。


 それはすなわち、ミノーラが猿人達に襲い掛かったことを意味していた。


 一緒に階段を降りていた筈の彼女は、いつの間にか影に入り込み、部屋へと戻っていたようだ。


 ミノーラが居るなら大丈夫。


 ふと沸き上がった楽観的な感想をクリスが抱いた時。


 彼は、明るい何かが視界を横切ったことに気が付く。


『なんだ? 今の』


 一筋のその光は、勢いよく石の壁に衝突すると、弾かれて床に転がった。


 次第に本数の増えていったその光のうち、一本が階段の方へと転がってくる。


 それを見たクリスは、何が起きているのかをすぐさま理解した。


『火矢? ばってん、なんで……』


 一瞬浮かんだ疑問は、瞬く間に消えてなくなった。


 考えるまでも無い。


 火と言うことは、そのまま灯りを意味している。


 それが何を意味するのか、ミノーラのことを知っているクリスにとって、これほど分かりやすい答えは無いだろう。


 焦りを抱いたクリスは、恐る恐る部屋の様子を伺う。


 松明を持った5人の猿人達が、倒れている3人を守るように弓矢を構えている。


 番えられている矢は、どれも火矢で、部屋のあらゆる方向へと向けて放っているようだ。


 肝心のミノーラがどこにいるのか分からなかったクリスは、目を凝らしてみるが、やはり部屋のどこにも彼女は居ないようだ。


「どこいった……」


 思わず小さく呟いた彼は、背中に何かが触れてきたことに驚き、飛び上がりそうになった。


 慌てて身を隠して背後を見たクリスは、すぐ後ろにミノーラの姿を見つける。


「すみません。やっぱり戦いにくいですね」


 そう言うミノーラは、少しばかり息を切らしているようだった。


 次第に部屋は火矢のせいで明るくなり、二人は一旦階段を降りることにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る