第141話 睨合

 ハイドの問いかけを受けたカリオスが、初めに差し出したメモには『被害は?』と短く書かれていた。


 ハイドはそのメモを読み上げると、端的に答える。


「11人やられた。残ってるのは、ここにいる5人を含めて18人。それと、クラリスが連れ去られた。」


 カリオスが僅かに目を見開くのと同時に、ベッドの傍に立っていたオルタが拳を握り込むのを、ミノーラは捉えていた。


 余程悔しい思いをしたのだろう、目を閉じたまま歯を食いしばっている様子は、見ているだけで胸を抉られるように辛い。


 カリオスもオルタのその様子に気が付いたのか、首を横に振りながらメモに何かを書き出し、ハイドに手渡す。


「『オルタ、お前は良くやった。少なくとも、お前の初動は間違ってなかったと思うぞ。それに、悪いのは俺だ。ハイドが聞きたい話っていうのも、そのあたりなんだろう?今回の襲撃者は、明らかに俺とミノーラを狙ってきた。その理由に、心当たりもある。あいつらは、クロムが雇った刺客みたいなものだ。つまり、今回だけで終わる訳が無いし、クラリスを連れて行ったのも、罠だろう。』……。」


 カリオスの言葉を聞いたミノーラは、ボルンテールで交戦したウルハ族の男を思い出す。


 あの男の仲間が、ミノーラ達の居ぬ間にカリオス達を襲い、クラリスを連れ去ってしまった。


 もしそうなのであれば、今回の騒動はカリオスとミノーラが引き連れて来てしまったようなものである。


 カリオスが自責の念を抱くのと同じように、ミノーラもまた、罪悪感を覚える。


 そんな感情を押し殺しながら、ミノーラはハイドに事情を説明する。


「つまり、ミノーラとカリオスは、そのクロムとかいう男を追いかけてて、それをうっとおしいと思ったクロムが、刺客を雇って襲わせたと。そういうことか。バリややこしいな。」


「ハイドさん。ごめんなさい。こうなったのは私たちのせいです。」


「なんば言いようとか、ミノーラ達は嵐を消そうと命懸けたんやろうもん。実際、嵐は消せたんやし、文句なかよ。ばってん、そいつらは許せんな。クラリスが心配や。それに……。」


 ハイドが一拍置き、再び言葉をつづけようと口を開きかけた時、部屋の扉が勢いよく開け放たれた。


 ミノーラを含めた全員が扉の方へと目を向けると、一人の少年が、泣きべそをかきながらズカズカとハイドに詰め寄る。


 詰め寄られたハイドは、少年の圧に圧されながらも、一歩も引くことは無かった。そんな彼に対し、少年が声を張り上げる。


「クラリスはどこにおるん!ハイドのおっちゃん!教えてくれ!俺が!俺が迎えに行くけん!」


 ハイドの腰のあたりを掴んでゆする少年の視界には、ハイドしか見えていないのだろう。


 まっすぐに向けられるその視線に耐え切れなかったのか、ハイドは少し視線を逸らしながら答えた。


「知らん。」


 そんな短い問答を続けていると、幾人かの人々が扉の外に姿を現す。少年の言葉を聞きつけたのだろう。薄っすらと涙を浮かべている。


 そんな人々の内一人が、口を開いた。


「お前らが、あいつらを連れて来たんやろ?」


 男の、そんな呟きが、ミノーラの心を抉る。


 まるで、追い打ちをかけるように、他の人々も口々に言葉を並べ始めた。


「そうたい、お前らがここに来んければ、こんなことにはならんかったはずたい!」


「クラリスが攫われたのもアンタらのせいたい!あいつらが言いよったのを聞いたけん、間違いなか!」


「はよ出ていけ!またあいつらが来たらどうするんよ!」


 言い返す言葉を見つけられないミノーラは、ただ項垂れるしかなかった。他の皆がどう思っているのか、少し気にはなったが、顔を見上げる勇気が湧かない。


 なぜ、こうなってしまったのだろう。


 次第に大きくなっていく怒号に、押し流されそうになったミノーラは、突然鳴り響いた音で我に返った。


 音の発生源を探すために部屋を見渡したミノーラは、意外な人物に目を奪われた。


 怒りに震え、小さな涙を浮かべているタシェルが、壁に打ち付けていた拳をさすりながら話し始める。


「沢山の人が亡くなったことが悲しいし、クラリスを攫われたことも許せない。どっちも分かるし、私たちに非があることも分かる。けど!そうやって何もかも人のせいにして、全部排除していくのは分からないっ!海神様に差し出すためにクラリスや集落の人が亡くなっても、しきたりだとか言って自分達のこと許してたのに、どうしてそんなに切り分けて考えられるのか分からない!ねぇ、どうして?私、治療したから知ってる。こうして平気な顔して起きてるけど、二人とも生きてるのが不思議なくらい深い傷を負ってたんだよ?二人が頑張らなかったら、今以上の被害が出てたかもしれないんだよ?どうして?どうしてこんなことに……。」


 遮る者の居ない中、タシェルは一息に言葉を並べると、その場にうずくまり嗚咽を漏らし始めた。


 そんな彼女の背中を、オルタが優しくなでている。


 その場の全員を、重たい沈黙が包んでいく。深く、重たいその沈黙がどこまで続くのか見当もつかなかったミノーラは、一つため息を吐いた。


 そのため息を合図にしたかのように、ハイドが重たそうに口を動かす。


「俺は、タシェルの意見に賛成する。そもそも、ミノーラが海神を喰ってくれなかったら今も嵐は止んでないけん。どっちにしろ俺たちは全滅たい。けど、クラリスについては責任を取ってもらうけんな。カリオス、分かっとるやろうな。ザーランドだっけか?俺も着いて行くけんな。」


 未だに腰に掴みかかっている少年の頭を撫でながら、ハイドが言う。


 その言葉を聞いたカリオスは、深いため息を吐くと、何やらメモに記し、ハイドに手渡した。


「『今回の件について、巻き込んでしまったことを謝罪する。すまない。もちろん、クラリスの救出も全力を尽くすつもりだ。ただ、お前は残れ、ハイド。』……ふざけんなよ!俺は行くけんな。お前らだけに任せられるわけないばい!」


「おっちゃん!俺が行く!クラリスを助けに行く!絶対に俺が行く!」


 激昂したハイドがカリオスに詰め寄る横で、少年がハイドに食って掛かる。そんな様子を見て、再びため息を吐いたカリオスは、もう一枚のメモをハイドに手渡した。


「『自立してないヤツを連れて行くわけにはいかないし、自立していない奴らだけ置いていくわけにもいかない。お前は残れ。俺が信用できないなら、ミノーラを信じろ。』……。」


 突然名前を出されたミノーラは、驚きながらも顔を上げる。


 今まで話を聞いていた話から、思うところは沢山ある。そして、どれもが一つの言葉で言い表すことが出来る。


 この胸に宿っている感情が、罪悪感なのだとしたら、償わなければならない。全て償えるかは分からないが、せめて、一つだけでも。


「必ず、クラリスちゃんを助けます。」


 強く込めた思いを、言葉と目に乗せて訴える。


 しばしの間続いたハイドとミノーラの睨み合いは、ハイドがため息を吐いたことによって終結したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る