第111話 散歩(追憶)

 暴れる亀に絡みついた網を、ナイフを使って解いていく。何度か亀に刃を立ててしまったが、甲羅に軽く傷がついただけで、大事には至っていない。


「悪いな、自慢の甲羅に傷を付けちまった。もう網に引っかかるなよ?」


 そんなサムの言葉を理解しているのか、亀は何度か彼の様子を振り返りながらも海へと帰って行く。


「……よかった。」


「そうだな。それに、思わぬ副産物も手に入ったぞ。」


 そう言いながら、サムは地面に落ちている網を拾い集める。


「この網なら、簡単な罠が作れそうだな。それに、網があるってことは意外と近くに人が住んでる可能性もあるな。キューム!今日の目標は、この島を一周することだ。どれくらいの大きさの島か確認するぞ。」


「……けっこう小さい。サムなら一日あれば一周できる。」


「本当か!?そんなに小さいのか。っていうか、もう空から見て来たって事かよ。その情報はもう少し早く欲しかったぜ。」


 拾った網をたすき掛けし、ぶつくさと文句を言いながら波打ち際を歩き出したサムに、キュームが不思議そうな顔で語り掛ける。


「……何してるの?朝も昼も夜も全速力で走らないと間に合わない。早く走って。」


「朝も昼も夜も走りっぱなしってことか!?流石に無理だからな?っていうか、それって結構距離あるよな。この島って意外とデカいのか?」


 キュームの期待通りの反応だったのか、少しの間笑いながらサムの周りをまわった彼女は、彼の疑問に答えてくれた。


「……中くらい。島を一周するのは大変。砂浜があるのはこの辺だけ。」


「そうなのか。ってことは、ここ以外の海岸沿いは大体岩場か崖になってるってことだな。」


 砂浜の先に目をやった彼は、半ば落胆しつつも、足を動かした。


「まぁ、取り敢えずはこの砂浜がどこまで続いているのか見に行くか。その先の様子を見て、今後の方針を考えよう。」


 彼の歩みで鳴る柔らかな足音の合間を縫うように、薄くて広い波の音が周囲の空間に馴染んでゆく。


 海面で泡立つ波と空にただ浮かんでいる雲が、彼にはひどく対照的に見えた。


 そのような光景をぼんやりと眺めながら歩いていると、不意につま先に何か硬いものが触れる。


「おわっ!」


 つま先が何かに引っ掛かったことで体勢を崩し、危うく転びそうになるも、何とか転倒は免れる。


 地味な痛みを足首に感じながらも、原因となったそれに毒を吐いた。


「岩か。ったく。砂の中から頭を出したいんだったら、もっとしっかりとアピールしてもらわなくちゃ困るんだよなぁ。危ないだろ?誰かが転んだらどうするつもりなんだ?以後気を付けるように。」


「……今のは前を見てないサムが悪い。岩は悪くない。」


「おいおい、ちょっと待てよ。なんで岩を擁護するんだ?」


「……岩がアピールしてても、サムが前を見て無かったら、意味ない。」


「ぐ……。」


 何も言い返せなかったサムは、ごまかすように大きく背伸びをすると、大きな深呼吸をした。


「はぁ、俺は何やってんだか。」


「……サム、何か聞こえる。」


「?聞こえる?どこから?森か?」


 その場で耳を澄ましてみたサムだったが、波の音であまりうまく聞き取れない。仕方がないので、森の近くへと向かってみる。


「何も聞こえないぞ?」


 もう一度耳を澄ましたサムがそう呟いた時、森の奥を何かが横切って行くのを目にした。


 草木で隠れていたため明確に姿を確認できたわけでは無いが、それなりの大きさの獣が通ったようだ。


 一週間前の狼のことを思い出したサムは一瞬身じろぎするが、考え直す。


 そもそも海岸沿いが岩場や崖になった場合、森の中を通ってルートを探す必要がある。いずれは通らねばならない道なのだ。


 彼が意を決して森へと踏み込んだのとほぼ同時に、森に何かの声が響き渡った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る