第35話 因縁

「よっぽどショックだったみたいですね。でも大丈夫ですよ。私はそのことを誰かに告げ口したりしないわ。もちろん、条件はありますけれどね?」


 ミノーラが戦意喪失せんいそうしつしたのを見て取ったのだろう。影の女王は、優し気な表情で微笑みながら、歩み寄ってきた。


「くそっ! イヌッコロ! てめぇ今更あきらめてんじゃねぇ! あれが全部てめぇの責任なワケねぇだろうが!」


 ミノーラの耳元で怒鳴っているドグルの声が、不思議と遠く聞こえる。遥か遠い海の嵐ように、何事もなく過ぎ去ってしまう。


 家族と家を奪われた? 仇を討つ? 先程自身が言った言葉を反芻し、とめどない虚しさを覚える。


 どの口が、それを言うのだろう。


 きっと、沢山の方が家族を亡くし、家をなくしたというのに。


 きっと、沢山の方に恨みを抱かせ、因縁を与えるというのに。


 皆の元に戻るのが怖い。何事も無かったかのように、逃げ出したい。理由なら幾つでも思いつくのだ。


 そうすればきっと……。


 きっと、彼らは、私ではなくお互いを恨んでいくのだろう。


 つい先ほど、トリーヌとドグルが見せたように。


 また何も言えず、一人その場を去る事しかできないのだろうか。


「おい! くそっ! イヌッコロ! ……ミノーラ! てめぇ! いい加減にしやがれ! てめぇのさっきの遠吠えは何だったんだ! 俺らがみっともないマネしてた時に、おめぇは何を感じたんだ? あれは俺の気のせいだったっていうのか? くそっ……っ!?」


 ミノーラに向かって伸びてくる影を大樹の枝で払いのけ、声を掛け続けていたドグルだったが、到底全てをさばききれるわけもなく、体の自由を奪われる。


 それでも、ミノーラは動けずにいた。


 しかし、微かに聞こえたドグルの言葉に、彼女の中の何かが引っかかる。


 みっともないマネ?


 彼は彼ら自身の行動をみっともないと思っていたのだろうか。とてもそうは思えなかった。全力で相手に怒りをぶつけていたように見える。


 なぜだろう?


 どうして彼らは怒りを抱いたのだろうか。それは当然、コロニーが落ちたことが原因だろう。


 もっと言えば、家族と家を奪われたからだ。少なくともトリーヌはそうだろう。


 ではドグルは?


 トリーヌにあの惨状の原因を作ったと疑われたから、怒ったのだ。


 つまりそれは、トリーヌ達に起こったことが惨劇なのだと、酷くて辛くて哀しい事なのだと、ドグルが認識していることになる。


 そんな酷いことを、自分がするわけがないだろう、と。そう主張しているのだ。


 だとするならば、本当に彼らは憎しみ合っているのだろうか? 恨み合っているのだろうか? 


 手を取り合い、共に歩む道を、友になる道を歩んでいけるのではないだろうか。


 それを自覚しているからこそ、みっともないマネと言ったのではないだろうか。


 ふと、目の前の情景に意識が戻る。


「そろそろ、意識がはっきりしてきましたか? 私は待ちますよ? あなたが良い返事をしてくれるまで」


 ミノーラに語り掛ける影の女王は、とても穏やかな表情をしている。しかし、その奥に、全く身動きの無い小人が一人、転がっていた。


 ふつふつと、何かがミノーラの中で湧き起こり始める。自然と顎に力が入り、姿勢を低くする。


 何がきっかけだったのかは分からない。ただ、ミノーラが一つ気づいたのはカチッという小さな音が、彼女の首元、すなわち首輪から聞こえてきたことだった。


 その音が鳴ると同時に、彼女は放たれた矢のように飛び出した。


 同じく放たれた無数の影が、彼女の自由を奪おうと迫りくる。


 避けることなど考えず、全身全霊で駆ける彼女は、大量の影を巻き込みながら、一直線に、女王の元へと突き進む。


 少しずつ体を侵食され始めているのを感じるが、この勢いを止めることはできないようだ。


 あと数歩と言うところまで近づいた時、女王が後ずさった。


 それを見て取るや否や、女王の喉元目掛けて飛び掛かり、食らいつく。


 案の定すり抜けてしまったミノーラが、再び飛び掛かろうと女王の方を振り返ると、そこには首の無い女王の体が、膝から崩れ落ちた状態で残っていた。


 しばらくはそのままの状態が続いたが、何かが尽きたのだろう、ゆっくりと、女王の体が霧散していく。


「え、は? 何が……は?」


 少し離れたところで様子を見ていたレイラが、呆けた様子で呟いている。しかし、しばらくすると、彼女の体も霧散を始めた。


「は!? は!? は!? ちょ、おか…し……いだろ…………」


 そんな言葉を残し、消えていく。


 残されたミノーラは、息を整えながら同じく呆然とする。


「……なにが、起きたんでしょうか?」


 言葉にすると、余計に頭が混乱し始めた。いまはそれどころではないと言い聞かせ、ドグルの元へと駆け寄る。


「ドグルさん! 大丈夫ですか?」


 うつ伏せで全く動かないドグルに声を掛けながら、鼻先で仰向けに寝かせる。どうやら命は落としていないようだ。


「う……イヌッコロ……か?」


 そんなことを言いながら薄目を開けたドグル。この気持ちをどうやって伝えたらいいのか分からなかったミノーラは、これしかないと思い立ち、ドグルの顔面を思いっきり舐める。


「うわ! おい! やぶぇ……やめろぉ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る