第17話 女王

 トリーヌに連れられて辿たどり着いたのは、小さな小屋だった。


 小屋と言っても、ミノーラとカリオスがようやく入ることが出来るくらい小さなものだ。


 道の先で待っていたものがそんな小屋だったため、二人は少しの間立ち止まったが、うながされるように中へと入った。


 案の定、二人が入った時点でかなりの圧迫感あっぱくかんを覚える。


 小屋は三方向が壁となっており、そのうちの一つに扉が付いている。


 残りの一方向はいばらによる柵が設けられている。


 二人はその柵の隙間すきまから外の様子をうかがうことにした。


 先程までは遠巻きに様子を見ていたトアリンク族が、一斉に小屋の周りの枝へつどい、言葉を発し始めたのだ。


「よそ者だ」「こんな時に、なんて馬鹿なことを」「なぜこうも頻繁ひんぱんによそ者が来るのだ」「すぐに放り出してしまえ!」


 口々に語られる内容は、どうも二人の存在をうとんでいるものが多い。


 そんな言葉が飛び交う中、ミノーラは頭上に違和感を感じたため、カリオスに声を掛ける。


「カリオスさん。帽子がズレちゃったみたいなので、元に戻してくれないでしょうか」


 目とまゆ眉間みけんしわで不服を唱えながらも、帽子を元の位置に戻してくれるカリオス。


 なんだかんだ言って、従順なのだ。


「ありがとうございます。ここ、狭いですね。早く出たいです」


「静まれ!! 今ここに、審問の儀を執り行う!」


 そんな号令があたりに響き渡ると、先ほどまで飛び交っていた言葉が森の奥へと消えていった。


 まるで、言葉が木の枝に張り付いたかのようだ。


 その号令をかけたのは、誰あろう、トリーヌである。


「しんもん? それって……」


「黙らぬかっ!!!」


 つい言葉を発してしまった彼女に叱責しっせきが飛ぶ。


 いまいち怒られた意味が分からない彼女だったが、トリーヌの気迫に圧倒され、尻尾と耳が項垂うなだれてしまう。


 そっと背中を撫でてくれるカリオスさんにはあとでお礼をしよう。


「皆も知っての通り、先刻せんこく、例の人間によって女王の眷属けんぞくさらわれた。怒りに身を任せた女王は、全ての精霊のコントロールを失なっている。このままではこの聖樹に影響を及ぼしかねない」


 堂々とした声音で述べるトリーヌは、そこでいったん言葉を切った。


 再び訪れる静寂せいじゃく


 それが、ミノーラの気持ちを落ち着かせたのか、彼女は冷静に考えることが出来た。


 まず、今の話に出てきた『例の人間』とやらが、ミノーラの目的の人物である可能性は高い。


 そして、カリオスも同じことを考えているに違いない。


 ただ、それ以外の話は、彼女にとって馴染なじみのない話だった。


 しかし、それを誰かに聞いて確認をするわけにもいかず、今は考えながら続きを聞くしかないのだろう。


 そんな思考の最中に、トリーヌが口を開く。


「そんな矢先やさき! この人間と狼が聖樹せいじゅふもとに現れたのだ。皆の中で人間に対する不信感がつのっているのは理解している。だが、こ奴らはサーナの使いだと言い、親書しんしょまでたずさえていた。ここはひとつ、こ奴らに審問をり行い、処遇しょぐうを決定するべきであるとワシは考える。以上であります。親様」


 そう言葉を締めくくったトリーヌは、一度大きく翼を広げたかと思うと、しなやかに折りたたんだ。何らかの作法なのだろうか。


 そのしぐさが終わるのを待っていたかのようなタイミングで、別の声があたりに響く。


「よろしい、審問を執り行います」


 その声はトリーヌの堂々とした声とは打って変わって、あらゆるものをすり抜けて耳に直接届くような、透き通った声だった。


 その声の主がどこにいるのか、様々な枝に視線を泳がせた彼女は、声が移動していることに気が付いた。


 次いで、やわらかな羽が空気をつかむような気配を頭上に感じる。


「それでは、お二人とも出てきてくださいませ」


 そう告げた声の主は、どうやら二人の入っている小屋の上にいるようだ。


 それに気が付いた二人をかすように、背後の扉が開かれる。


 ミノーラは我先にと小屋の外へと飛び出し、声の主をあおぎ見た。


 真っ白な羽毛に包まれた、一人の女性。


 他のトアリンク族とは違い、まん丸でクリっとした目つきや短く丸みを帯びたくちばしが彼女の雰囲気に柔らかさと愛嬌あいきょうを添えている。


 そんな彼女を見て、思わず声が漏れてしまうのだった。


「……クゥ~~ン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る