第39話 情報の代償

 リラは喜々としてやってきた。二月はエアバイクでやってきたが、今日はおとなしく徒歩である。連日の研究疲れのせいか、化粧をしていても疲れが見える。

「教官、お久しぶりですわ。まさか、直々にお誘いを受けるなんて……」

「別に誘ったわけではない。ただ、聞きたいことがあるだけだ」

「教官のためなら、なんなりと」

「本当だな」

「ええ、このリラの 橈(とう) 骨(こつ)にかけて」

 また腕の骨か……。相変わらずだな。私は何千回目かのため息をつくと、リラを近くに呼び寄せた。話がもれ聞こえないためだ。しかしリラは、何を勘違いしたのかぽっと赤くなった。

「教官、そんな、昼間からお近くで……」

「馬鹿、誤解だ。秘密の内容が聞きたい」

「はい」

「『身体記憶抹消研究』を知っているな」

 リラははっとした。

「なぜ、それを」

「聞かれたことに答えろ。誰にも言わないから、安心していい」

「……はい。今、うちの研究室と生理学研究室で共同研究の真っ最中です」

「それについてなんでもいいから教えてくれないか」

「でも」

「頼む。お前しかいないんだ」

 私は、猫なで声で言った。半分本当である。そして、いやいやながら自分の手を差し出した。

「手首の出っ張りに、触っていいぞ」

「まあ! 」

 リラの目が残暑の太陽のようにぎらぎらと輝いた。

「では、お話いたしますわ」

 落とすのは簡単だな。こちらにとってはありがたいが、国家にとってはどうなのだ。                    リラから聞いたところによると、ブラウ長官には、ゲルプさん――Gという仮名だった――の「身体」に残ったかすかな「記憶」、目、耳、手などに残る絆とも言うべき記憶があるらしく、「恋人」「娘」の写真を見るだけで、涙の反応を見せるという。ゆくゆくはこの「記憶」を消し去り、次のドナーである「娘」に会っても涙を流さなくてもよいように、この「記憶」の抹消研究が、医大の解剖学研究室と生理学研究室で進められているのだ。

 だがリラによると、今のところ症例が一件しかないため、研究がなかなか進まないという。それはそうだろう。医学の研究は、症例をたくさん調べてナンボである。

 ただ、リラはゲルプさんのこと、ブラウ長官のこと、シロイのことなど、具体的な名前は知らされていなかった。国家機密であるからだろう。

「『身体記憶』が本当に存在するかも、よくわからないのですわ。この被験者は、厚生省の大物らしいのですが、お忙しくてあまり観察研究にお越しいただけなくて。この方おひとりの症状では、なんとも……」

 リラはため息をつく。私は、これ以上リラから情報を引き出せないとみて、あきらめた。

「では、約束だ」

 私は、手首の出っ張りをリラに触らせた。気持ち悪いが仕方がない。シロイの手を取ったことがあるのが救いだ。彼女に触れたことがない手でリラに触りたくないからだ。

「まあ、夢のよう……」

 リラは酒に酔ったような目つきで、ぺたぺたと出っ張りに触れた。その触り方が、だんだんとねっとり、絡みつくようになっていく。

「おい、もういいだろう」

「教官! 愛していますわ! 」

 そう言うと、リラは出っ張りに口を寄せ、なめようとした!

 食われる!

 私は慌てて手をひっこめた。リラはバランスを崩して倒れた。

「うう……教官の愛が痛いですわ……」

「自業自得だ」

 リラは、倒れた時に乱れた髪を直して起き上がった。

「それでは、夢のような時間をありがとうございました。次はぜひ、上腕二頭筋を」   

 誰が触らせるか。リラは、投げキスをして去って行った。

 私はしばらく考え込んだ。

 これは、ブラウ長官の人間性に賭けるしかない。つまり、シロイをM機関の長官の元に呼び、その姿を見せて、ゲルプさんの涙を誘い、自分がいかに非人道的な罪を犯したか、自覚してもらうのだ。そして、「魂のメス」を、「パス角膜」で処分してもらうしかない。

 これは、賭けだ。失敗すれば、別の傀儡の医師が選ばれ、私は現役中冷遇されるであろう。だが、成功してもゴルト理事長の恨みを買い、心臓血管外科医局復帰は叶わないであろう。

 しかし、愛するシロイのため、自分の医師としての良心のためだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る