第3話

案内されたのは、駅構内の一角だった。

ホームレスのたまり場になっているらしく、饐えたニオイが鼻をついた。黒ずんだダンボールが端々に置かれている。住人の姿は見当たらなかった。

「久志」

一刻も早くここから出たい。聖二は大きな声で呼びかけるが、返答はなかった。

「久志」

依然として返答はない。気絶しているのだろうか ?

大柄はキョロキョロと辺りを見渡し、まごついている。嘘をついているようには見えなかった。

聖二は歩を進める。靴の裏がべとべとする。一歩踏み出す度に滑るような感覚が増していく。

靴の片方を脱ぎ、裏側を確認する。

赤いガムのような物体が、溝にこびりついていた。

下を見る。滑りの正体が、まんべんなく床を濡らしていた。


血だ。


「……久志」

声がしぼみ、掠れた。

その時、初めてダンボールから何かが覗いているのに気付いた。

見覚えのあるスニーカー。

久志のものだ。

聖二はダンボールをどかした。

中にあるものが目に入る。だが、それを光景として受け入れることができなかった。

ひとつひとつの物体に、ゆっくりとピントを当てていく。

久志は顔を埋め、なにかを貪り喰っていた。血がとどめなく溢れ、弾けて飛び、聖二の服を染めていく。

久志の下敷きになっているのは、髭が長く伸びた中年の男だった。ダンボールに住んでいるホームレスだろう。彼はかっと目を見開き、口を大きく開いている。今にも断末魔の悲鳴をあげそうだった。

腹は裂かれ、久志の頭がすっぽりとはまっている。

「久志……何してるんだよ、お前」

唇が痙攣し、半笑いの形になる。喪心した聖二は、まだ目の前の光景を受け入れられなかった。

あとからやって来た大柄が腰を抜かし、えずく。そのまま嘔吐した。

頭に来た聖二は、大柄を引っ張って立たせ、胸ぐらを掴んだ。

「なにをしたんだ……久志になにをした !」

大柄は魚のように口を動かしながら首を横に振る。

聖二も分かっていた。久志がおかしくなったのは、彼らのせいではない。分かってはいても、大柄に当たらずにはいられなかった。

突然、何かがぶつかってくる。

目を見開いた若い女性だった。

「逃げて」

聖二の肩を掴み、女性が言った。修羅の様な、鬼気迫る表情が異常を伝えていた。

その声に反応して、久志が顔を上げる。人間の感情の全てが無に帰したようなおぞましい表情に、田中久志の面影はなかった。

向こう側から、何かが手足を地面につけ、四つん這いでこちらにやって来た。長い髪を見るに女らしかった。

「来た」

女性が呻くようにして呟く。

久志だったものが、後ろ向きのままいざるようにしてこちらに来る。

前後の退路を断たれた。

それを悟った時、聖二は初めて自分の生命が脅かされていることを自覚した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る