3-7

 沈黙が再び流れた。

「……夏祭りの日に来てくれたら教えてあげるよ」

 夏祭りの日、俊太は本当に来ないのだろうか。

 もう三人で、肩を並べて歩くことは出来ないのだろうか。

 私は、どうすれば……。

「俊太は、本当に来ないと思う?」

「本人はそのつもりみたいだよ」

「そっか……」

「僕も残念だよ。俊太とはとても仲良くなれたのに。この夏最後の思い出は、三人で作りたかった」

「二人で俊太を迎えに行ったら、俊太は怒るかな」

「俊太は決めてほしいんだよ」

 佳くんが窓の外を見つめた。

 外はもう日が落ちかけていて薄暗くなっている。

「僕も、君の気持ちを知りたいな」

 突然、ばらばらと大粒の雨が屋根を打ち付けだす。夕立が本格的に来たようだ。

「私は二人とずっと仲良くしていきたい。どちらか片方だけなんて嫌だよ……」

「どちらにも行かないっていうのも面白い結末だよね」

 佳くんが明るく笑って私を見た。

「そんなに深刻に考えなくていいと思うよ。当日になって、君が何となくこっちだって思った方に行けばいいんだ。どちらにも行きたくなければ、来なくてもいいんだよ」

「そんなに簡単に?」

「そう。僕たちは君の正直な気持ちが知りたいわけだから、遠慮しないで、君の思うがままに動けばいいのさ」

 彼の柔らかな笑顔に、少しだけ心が軽くなる。

「もし僕が選ばれなくても、相手が俊太なら、我慢できるよ」

「……」

「なーんて、かっこいい事が言えたらいいのだけれど……。我慢はできるかもしれないけど、できれば選ばれたいっていうのが本音かな」

 そして佳くんは、真っ直ぐに私に向き直って告げた。

「だって、僕は君が好きだもの」

 今、彼は何と言ったのか。

 頭の中が真っ白になるとは、こういう事なのだろう。

「言っちゃったね。好きだよ、螢ちゃん」

 好き? 誰を? 私を? 誰が――?

 佳くんの瞳は、こちらがらしたくなるほどに真っ直ぐだ。

「何度でも言うよ。だって、俊太に負けてしまいそうだもの。僕たちの過ごした時間は、俊太と君の過ごした時間よりも、ずっとずっと短いから。だから、君には僕のこの想いを、何度も聞いてほしい」

 佳くんが、私を、好き……?

 身体中の熱が、一気に顔に集まってくる感覚。

 私は今の状況に耐えきれず、佳くんから身体ごと逸らしてしまう。

「駄目だよ、こっちを向いて。僕を見て」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る