高校生活をエロゲで乗り切ったエロゲーマー

茉莉花茶

第1話 エロゲが俺を呼んでいる!

『エロゲっていいよなぁー、早くリドル○ョーカーやりたい』最近こんな事しか呟いていない、高校生活でエロゲをやり過ぎた結果がこの始末。そもそもなぜ俺がこんなになってしまったんだろう?いやぁー 記憶にないな..... 

よし、一旦記憶を整理しよう!!! まず書き出しを書くとしたらこうだな、

『初めてのエロゲは ”乙女は可憐に○に舞い!!”』

そもそもの出会いは何かのアニメのキャラの画像をゴーグル先生で調べていたら、全然関係ない画像が見つかり、その画像の元を探したらヤホー知恵袋で『この画像の子誰です?』的な質問に対して『あー、それ乙女は可憐に~~ってエロゲっすよ』的な回答が返ってきてた。そんでささーっと調べて体験版をダウンロードしプレイしたのがすべての始まりだったんだよ。

「いやー全く興味ないんだけど、これ俺聞く必要ある?」俺の話を隣で聞いている友人が呟いた。

「今後君もプレイするかもしれんだろう?その時に飽きないようにこの私(わたくし)が丁寧に説明してやろうじゃあないか!」俺は友人を巻き込み話しを再開した。

まぁ、まず俺の初めてのエロゲのゲーム内容を話す前に、エロゲとは何かを説明してやろう!。

「いや、エロゲはエロゲだろう?それ以外何があるんだ?」と友人、その言葉を聞いた途端我はドヤ顔しながら堂々と説明した。

「甘い、甘すぎる!ママレード&シュガーよりあまーい!!」そう、すべてのエロゲをひとまとめにしてはいけない。どのゲームにもFPS、TPS、RPG、ステルスアクションなどのジャンルがあるようにエロゲ自体にもジャンルがある。

今まで俺がプレイした中でエロゲを大まかに分けるとしたら、3つのジャンルに別れる。一つは、ストーリー重視系エロゲ。Hシーンまでの道のりが遠く、なかなかたどり着けない。その代わり、ストーリーが面白かったり、感動ストーリーだったりする。そのストーリーの中に学園ものや、魔法少女もの、あんたが私のマスターオブジ・アースか?的な物がある。ちなみにこのストーリー重視系は選択枠がとにかく面倒、まぁ細かいことは最初のエロゲで語るから、次のジャンルに行こう。

2つ目は、究極にエロメインなゲーム。正直最初にエロメイン系エロゲをプレイした時驚きを隠せなかったほどのエロゲだった。エロメインのエロゲはHシーンが動いたり、主人公の性欲がやばかったり、CGが大量にある。そして、攻略キャラの選択枠など必要ないのがほとんど。まぁ我は”僕と恋するポンコツ~~系”しかやったことないので実際もっとあるかもしれんが.....とりあえずこのポンコツ悪魔はヤバイほど絵が動いた記憶はある。これが2つ目だ。最後のジャンルはエロ+(RPG)系である。本来のストーリーに加えてもう一つ別のジャンルのゲームが追加されている系だ。これはRPGとも限らない、シューティングエロゲなんてものもあった気がする.........

しかし!この手のゲームは、うまくできない人や面倒くさい人用にスキップ要素が存在するので好きなときにスキップすれば良い!まあジャンルをわかりやすく3つに分けたが、細かく分ければもっとたくさんのジャンルが存在する!個人的に好きなジャンルエロゲを見つけるのは楽しみの一つである。

「なるほど、単にエロゲってHなシーンしかなく主人公無双的なやつだけじゃないんだな」と、我が友人は納得してくれた。がここでまた興味深い一つ質問をしてきた。

「でもエロゲとかもそうだが、こういう恋愛シュミレーションゲーって自分の好きなキャラ攻略したあとってやる気でないと思うんだが?すべてのストーリークリアに向けてなんかいい方法はあるのか?」

実に素晴らしい質問である!エロゲいや恋愛シュミレーションゲームといえば数あるキャラの中から好きな子、興味深い子を一人の子を選んで攻略しEDを迎えるゲームだ。しかし、好きなキャラ、興味深い子だけを攻略となると他のキャラを攻略するための士気がなくなってしまう人もいると思う。だが、それはとてももったいない!!ストーリーは各キャラ面白かったり、感動したりのストーリーがぎっしり詰め込まれているため、できればすべて攻略したいところだ。その為この私がやる気をなくさずすべて攻略できる方法をお教えしよう!そもそも、エロゲでは周回が必要なゲームでもある、例を挙げるならFat/Stay Morningこれは、鉄板だな!一周目はSayバールート、二週目はUnlimited Bacon Lettuceで道玄坂さんルート、最後は橘ルート。このように一人二人と攻略していかないと次の攻略キャラが出てこない場合のゲームが多数ある。この場合最後の橘ちゃんが好きな場合、最後までストーリーを読み続ける事ができるだろう。しかし、もし橘ちゃんが好きでないなら最後まで士気が残ってない場合が多い。我はストーリー楽しみたいのであまり興味がないキャラでも最後まで完結させるが、そのキャラのストーリー自体興味ない場合Ctrlボタン押し続けてすべてスキップして終わらせるのが妥当かと。まぁ、ストーリーが面白いと言ってるのに本末転倒な解決策であるが......あくまでこれは周回系エロゲの場合である。柑橘SOFT様のゲームはフローチャートでどの選択枠で攻略対象が決まるかなどが見えるため、キャラ攻略は楽である。この手の選択枠だけで周回が必要ないゲームは、自分があまり興味がないキャラから順番に攻略すれば士気は落ちないですべてプレイすることができるという訳だ!

「うーむ、なるほど お気に入りキャラは最後に攻略か」

まぁでも完全攻略したい人以外は自分なりの攻略の仕方を見つけるだけでいいと思う。

「てか、前置き長くない?これ君とイアンとの出会いと高校時代の話なんじゃ?」

そういえばそうか!いやぁー第一話でエロゲについて語らないと次からなんの話をしているかわからんだろう?

イアンと俺の一年間に渡ったエロゲの出会いと大学攻略まで、一日単位で書いていくからな。

「一日単位!?」

いやー話の内容が濃い時があったりするだろう?それは一話が全て一日の話になる。


じゃあ、始めようか 高校生活をエロゲで乗り切ったとある学生二人の話を......



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校生活をエロゲで乗り切ったエロゲーマー 茉莉花茶 @UKkeynine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ