「女子高生帯刀令!?・④」

 刀子はテレビで見たシーンを思い出していた。テレビでは女性総理大臣がこう言っていた。


『え~、健全な女子の育成をはかるとともに、周囲の脅威から自らの力をもって対抗出来るようにするため、満16歳から日本刀の常時の帯刀を命ずる政令。女子高生帯刀法を発令し、法律による義務化!を行う所存しょぞんにございます』


 思い出しながら、刀子は頭をかいていた。


「あー!映像は浮かぶんだけど、肝心の名前を度忘れしちまったよ!!」


 度忘れしたと何度も刀子が言うので、なんかアホらしくなった鞘乃が答えを言い出した。


「もう仕方ないなあ!初代女性総理大臣の名前は……」


「アレだろ?アレ?」


 なんとか誤魔化そうとする刀子!


「アレじゃないよ!!絶対、分かってないでしょ、刀子ちゃん!?」


「いや、分かってるって!!」


「もういいよ!言っちゃうから!女性総理大臣の名前は……




 方菜隙代かたなすきよだよ!!」




 鞘乃が答えを言うと、パーっと刀子の顔が明るくなった。


「あ~そうそう!方菜総理大臣だ。やっと思い出した!あ~スッキリした!!!」


「思い出したって、私が言ったんでしょう?もう、ホントに~!!」


 ふくれっつらの鞘乃に対して刀子は、とっても晴れ晴れとした顔をしたので、鞘乃はジト目で、刀子の顔をのぞきこんでいた。すると刀子は誤魔化すように、また話を変えた。


「あははは!でも、常時の帯刀って、マジで大変だよな!いつでもだぜ!い・つ・で・も!!」


 刀子はとにかく誤魔化のに懸命だった。なので鞘乃はそれ以上、愚かな刀子に言うのをやめた。


「そうだね常時の帯刀って大変だよね」


「だろ!!」


 やった!とばかりに目を見開く刀子。


「でもね、身を守るためだもん!仕方ないよ」


「てか、お風呂の時も持ってなきゃダメなんて、大変すぎるだろ!!あとでびないよう拭いたり油ささなきゃならないし、手間の方が多いのに意味あんのか!?」


 刀子は眉間にシワを寄せながら鞘乃に言った。すると鞘乃は柄恵の胴体から急に離れた。


「うわっと!急に手を離すなよ!!」


 柄恵の胴体を倒さぬよう、慌てて体勢を立て直そうとする刀子。


「ぐおー!重い!」


 その刀子の前に鞘乃は、まわり込むと足を止め向き合い、両手で自分の学生カバンの取っ手を、ギュッと力をこめて握りながら言った。左右のお下げ髪の先っぽがピョコンと跳ねた。


「それがあったんだよ!!」


「えっ!?」


 刀子は立て直すのに必死で、なんのこっちゃと思った。


「それがあったの!!!」


 急に柄恵の体から鞘乃が離れたものだから、刀子は柄恵の体を一人で抱えなければならず、歯を食いしばりながら、プルプルと体を震わせ踏ん張っていた。


「なっ、なんでもいいから早く担げ!!」


「ごっ、ごめん刀子ちゃん!」


 気づいた鞘乃は大慌てで、柄恵の胴体を持ち上げた。


「ふー!!メチャクチャ重かった。なんで死んだ体ってこんなに重いんだあ!?」


「本当にごめん!」


 鞘乃も柄恵の胴体を担いだ所で、ホッとして刀子はさっきの話を思い出し、鞘乃に聞いた。


「で、あったって何?何があったんだ!?」


「私の家は一軒家で、お風呂が一階の裏手にあるんだけど」


「ってことは、まさか!?」


「それで窓の鍵がかかってなくて、いつの間にか、コッソリと開けられてて……




 その時、のぞかれたの」


 その言葉に、今度は刀子が柄恵の胴体から離れた。


「おっ!重いよ刀子ちゃーん!!」


 刀子は鞘乃の肩に片手を置き、前後に激しく揺さぶりながら言った。


「なんだと鞘乃ー!!」


「重い!そして、揺すらないで!!」


 鞘乃の丸眼鏡がズレた。


「あっ!ワリー!ごめんごめんご~」


 刀子は揺するのをやめた。


「で、大丈夫だったのか!?」


 物凄く心配した顔で刀子は鞘乃に聞いた。


「えっと……なっ、何かスースーするなって思って」


 それは数日前の事だった。


「フフン、フフーン♪」


 浴室の中には、眼鏡を外し、お下げの三つ編みをほどいた鞘乃が、楽しそうに鼻唄を歌いながら体を洗っていた。そして、洗い流したあとだった。


「あれ?換気扇つけたままだっけ?」


 その時、風の流れを感じた鞘乃は、風の来る方向を向いた。それは窓の方向だった。




「それで、後ろ向いたらオジサンの目だけが見えて。てか、重いよー!刀子ちゃん、早く持ってー!!」


 と、眼鏡がずれたまま鞘乃は言った。重いと言いながらも、刀子と違って意外とタフな鞘乃に『チビのクセに!』と刀子は思っていたが、言うとマジで殺されるかも知れないので、グッと我慢した。


「てか、オッサンがずっと鞘乃の裸を?てか、そっ、その!?」


―――ゴクリッ


 刀子は唾を飲みこんだ!そっ、その!?の後に『鞘乃のデカぱい!プルンプルンを見たのか!?』と、言おうと思ったが、それこそ鞘乃に灰にされかねない!と思って、刀子は心の中で般若心経はんにゃしんぎょうを唱え我慢した。


「だからすぐに、浴槽に立てかけてた日本刀を抜いて退治したんだよ!」


「マジか!鞘乃~!?」


「もう、ビックリだったよ!!そのあと、お母さんが大慌ての大パニックになったり、家にすぐに警察が来てとか、色々と大変だったんだよ!!」


「マジか!ところで風呂の窓の外には、普通は柵があるだろ?」


「あるよ!うちのお風呂の窓にもあった!!」


「どうやって外のオッサンを退治したんだ?」


 刀子は素朴な疑問を口にした。


「うーんとね!今にして思えば刀で柵ごしに、刺しちゃえば良かったんだけど、慌てて鞘から抜いたら、横からの抜刀になっちゃって!で、そのまま切り付けたら、そしたら柵ごとオジサン切っちゃったの!!」


「えっ!マジか?」


 刀子の目が驚きで丸くなった。


「うんホントだよ!!」


 鞘乃はニコニコして答えた。


「そっかあ!やっぱ、日本刀ってスゲーな!!金属の柵を切っちゃうのか!!!」


 刀子は、日本刀が「柵」を切った事に、文字通り目を丸くし驚いていた。するとそれに呆れた鞘乃が淡々と指摘したのだった。


「日本刀スゲー!って刀子ちゃん、驚くのソコじゃないから!!てか、ホントに柄恵ちゃんの胴体、重いから早く持って!!!」


「あっ!ごめんごめんご~!!」


 すると刀子は、慌てて柄恵の胴体を持ち上げた。


「あー!クッソ、重てーな!人間の体は!!」


 と、再び叫ぶ刀子。すかさず、鞘乃は言葉使いを注意した!


「刀子ちゃん!だからホント……




 言葉使いが悪いんだってぇえええ!!」




 なんか、ゴーーー!と、鞘乃から地獄の火炎のような音が聞こえた気がした刀子は、マジですぐに謝った。


「ごっ!ごめんごめんご~!!」


 謝りながら超絶美少女の刀子は、地味目の鞘乃と共に、首の無い体と肩を組み引きずりながら、高校に向かって歩き出したのだった。


つづく


☆次回予告



「もう!刀子ちゃんて何でそんなに口が悪いの!?」

「そうだピョン!黙っていれば絶世の美女と言っても過言でないピョン!!」

「そうだよ!良くスカウトされてるよね?刀子ちゃんて!」

「うるせーな!オレは、このまでいいんだよ!てか、スカウトはマジでウゼーから、みんな斬り倒してるよ!!この間はあまりにもシツコイから事務所まで行って、皆殺しにしてやったぜ!!」

「「・・・」」

「だっ、だから最近、刀子ちゃんの周りでスカウトを見なくなったんだ!!」

「これで静かに暮らせるぜ!!」

「次回!


 ホントの斬り合い!?


 だピョン!!」



――また読んでね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る