応援コメント

想起される過去、そして情報」への応援コメント

  • 過去における価値や歴史性は、その場に立つ人の背景や位置、尺度、時の経過によっても異なってくるものだなと感じました。

    また、「正しさ」について、その通りだなぁと思いました。
    同じ情報であっても、その受け取り方、解釈の仕方は様々で、どこに焦点を当てるかでその情報の扱い方は変わってくるのかもしれないけれど、向き合い方が重要ということ、本当にそうだなと思います。

    作者からの返信

    空さん、コメントありがとうございます!

    歴史は年表のように横側から眺めることも出来て、僕たちはそんな側面からみた出来事の連続性に過去を見いだします。

    でも過去は側面からみた景色じゃなくて、現在から過去を見渡した風景に近い気がして。だから、自分のおかれた環境や立場で、目の前にある過去という景色の見え方が変わるのかも知れないですね!