Twitterにおける企業の宣伝手法③

 作家さんやインフルエンサーといった方々の、個人の力にたのんだ宣伝や広報もまた、個人の信用に負っている要素が大きいという観点から考えますと非常に不安定なバランスのもとに成り立っています。


 中には炎上狙いのようなマネをしてまでも目立ちたい、と考えて愚劣極まりない手法に走る方だって出ることでしょう。いや現に出ている人もちらほらいらっしゃるようなんですがね……


 そのような意味でも、個人のみに宣伝や広報の役割を背負わせることも、また危険がともなうと思います。要はバランスの問題なんだと思うんですよね。



 最近は商業から脱して同人で活動する作家が増えている、ということにも関連していますが、個人でできることもまた限られますし個人で制作できる作品の大きさにも限界があります。

 また企業さんなどが代行してくれている雑務までみずからこなしていかないとならなくなります。

 それは創作にとって大きな負担になるということは想像に難くありません。


 個人の時代が進行していくと作品そのものが小粒になっていき日本の創作自体の衰退につながっていくというように感じています。



 バーチャルYouTuberたちの多くが企業としてやっている中でマンガや小説は個人でやっていく、それが果たして長い目で見て業界全体のためになるのか、と言われれば個人的にはかなり否定的に見てます。


 企業の庇護を受け企業と協力する、ということに不満を感じるフリーランスの方もいらっしゃることとは思いますが、商業作品が多数あるからこそ同人作品の裾野自体も広がっているのです。うまく協力していくという道を選んだほうがいいはずです。


 以上のことを踏まえていくと、私個人の見解ではありますが――作家さん個人の宣伝だけでもダメだし、出版社さんをはじめとした企業のがんばりにも限界があるのだから、クリエイターとそれを支える裏方さん、どちらも協力してやれることはやってみるべき、という結論に至るのはきわめて自然なことではないでしょうか?

 


 単なるアマ投稿者の分際で生意気なことを書いて申し訳ありません。

 3回にもわたる長々とした主張でしたが、ここまでお読みくださいましてありがとうございました。

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