夢の中

ピィちゃんの気持ち

 わたしは、自分の名前がずっと嫌いだった。

 リンゴもずっと嫌いだった。


 今ならわかる。


 ――リンゴじゃないもん。リンコだもん。リンコだもん。


 ムキになって怒るわたしが、おかしくてしかたなかったんだろうな。

 絶対に許さないって決めていたのに、男子たちの名前も顔も忘れている。

 引っ越す前のことだから、しかたないのかもしれない。


 絶対に許さないって決めていたのに。


 ――転校してきた、田村凜子です。リンって呼んでください。


 リンゴも大嫌いだったはずなのに。


 ――リンは、なんでリンゴ食べないの?


 男子もリンゴも許さないって決めていたのに。


 許した覚えはない。

 でも、引っ越ししてから、ピィちゃんがやって来て、友だちもできた。小学校を卒業する頃には、リンゴが好きになっていたんだ。


 忘れたわけじゃない。

 今でもふとした時に、名前も覚えていた男子たちの楽しそうな声がよみがえるんだ。


 許した覚えはない。

 忘れたわけじゃない。


 怒りを継続させるのが、難しかっただけかもしれない。

 時間がたつというのはそういうことかもしれない。


 でも確かに、あの頃のわたしは一生許さないって怒っていたんだ。



 ――許さない。


 えっ、今、誰かの声が聞こえた。


 ――許せるものか。


 そもそも、ここはどこ。

 目を開けたくても、重たいまぶたはピクリとも動かない。

 まぶたすら動かないんだから、体が動くわけがない。


 ――ねぇ、許してあげなさいよ。貴方だって人間じゃない。


 とても愛らしい女の子の声が聞こえてきた。


 ――女王さま、俺はっ……


 あ、これは灰色の男タム・リンと妖精の女王さまの会話だ。


 そういえばあの物語は、タム・リンを勝ち取ったジャネットに女王さまが悔しがって、めでたしめでたしだった。

 続きが、あるんだろうか。


 優しい温もりに包まれながら、彼らの会話に耳を傾ける。


 ――わらわのわがままのせいね。美しい子の泣き顔は嫌いなの。知っているわよね。


 ――俺も残ります。裏切り者の俺に、女王さまはもったいないほどの祝福を与えてくれました。俺も妖精界と運命をともにします。


 鈴を転がすような笑い声って、本当にあるんだ。

 聞いているだけで、癒やされるというか気持ちよくなって眠ってしまう――まるで子守歌みたい。

 どこにでもいるような標準的な高校生のわたしには、できない笑い声。

 女王さまの姿を見ることはできないけど、とても愛らしい姿をしているに違いない。


 ――だめよ。リンには、この卵を守ってもらいたいの。


 ――卵? 女王さまっ、女王さまぁあああああ!!


 何も見えない暗がりの中で、タム・リンの慟哭を聞いた。

 胸がしめつけられた。

 彼にとって、妖精の女王さまは大切な存在だったんだ。


 わたしを包みこむ暗がりが、揺りかごのように優しく揺れる。


 揺れる。

 揺れる。


 ふいに、まぶたの向こうに光を感じた。


 ――やっと、産まれたか。


 えっ、産まれた?

 あれほど重かったまぶたが、一気に軽くなった。


 まばたきを繰り返すわたしが見たものは、灰色の男タム・リンの嬉しそうな顔だった。正確には、どアップすぎてイケメン度が半減している顔だ。


 ――目が赤くないな。だが、女王さまと同じ夜明け前の瞳だ。黒妖犬ブラックドッグよ、クラガリと名付ける。


 え、ええぇぇぇえ!

 わたし、ピィちゃんになってるぅううううう。


 ――よしよし、いい子だ。


 やだ。わたし、モフられてる。気持ちいい。


 しばらくタム・リンにモフられて気持ちよくなってきたところで、彼は満面の王子さまスマイルでとんでもないことを言ってきた。


 ――いい子だ、クラガリ。さぁ、俺に死を与えてくれ。


 はい?


 ――どうした、クラガリ? 遠慮することはない。死の前触れのお前なら、俺に死を与えられるだろう。さぁ、クラガリ。


 戸惑いはあっという間に、パニックに変わった。


 なんで、なんで、なんでなんでなんでなんで……。


 ――クラガリ、暴れるな。どうした、何があったんだ。


 なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで……。


 ――落ち着け、クラガリ。落ち着くんだ。


 なんで、人間が一緒じゃないんだ。なんで故郷の地球じゃないんだ。女王さまは、人間と仲良しになってって望んでたじゃないかぁあああ。


 パニックのせいか、目の前がどんどん暗くなる。


 ――クラガリ、駄目だ。よせ!


 なんで、なんで、なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで……。


 頭だけじゃなく、体までぐるぐると回りだす。


 なんでなんでなんでなんでなんで、女王さまの望みを……。


 ぐるぐる。


 なんで、タム・リンは人間と一緒じゃないのか。


 ぐるぐる。


 女王さまは、人間と一緒笑っていてほしいって願っていたのに。


 ぐる。


 ぐるぐる。


 ぐるぐるぐる。


 死なんか、絶対にあげない。

 女王さまが願った通りにするんだ。


 ぐるぐるぐるぐる。


 ぐるぐるぐる。


 ぐるぐる。


 ぐる。



 冷たい。


 寒い。


 産まれたての体には、過酷すぎる寒さが襲ってきた。


 死ぬ、かも。


 体の輪郭を崩すような雨と風にさらされて、ただ震えるしかない。


 タム・リンは、人間を許さなきゃだめなのに。

 このままじゃ、だめなのに。


 どんどん犬の姿が崩れていく。


 ――ピィ


 鳴き声もこんなに情けなくなって。


 ――ピィ


 タム・リン、早く来てよ。

 タム・リンは、人間と仲良くしなきゃ。

 女王さまは、そう望んだんだから。

 だから、へんてこりんな空気の世界にいちゃだめだ。


 ――ィ


 死んじゃう。

 死の黒妖犬ブラックドッグが何もしないまま死んじゃうとか、笑えないよ。


 命の気配を間近で感じた。


 ――犬、なの?


 力を振りしぼって目を開けると、黒い髪に黒い瞳の女の子がいた。


 ――ピ、ピィ


 ――あたし、田村凜子っていうの。ピィちゃんって呼んでもいい? 風強いから、おウチの中、入れてあげる。


 決めた。

 タム・リンとよく似た響きの名前の女の子と一緒に、彼が迎えに来るのを待つんだ。

 女の子は、彼が口説きたくなるような乙女になるかもしれない。

 そしたら、タム・リンはまた人間が大好きになるはず。死にたいなんて言わせない。


 ――ピィ


 待ってるからね、女王さまが愛した人。



 ピィちゃんは、タム・リンのことが大好きなんだ。それから、卵の中にいた頃から、女王さまのことが大好きなんだ。


 わかったよ、ピィちゃん。

 わたしは、ピィちゃんにたくさん癒やしてもらったし、元気ももらった。

 だから、今度はわたしがピィちゃんのために頑張るよ。

 あの死にたがりメンヘラ男の目を覚ませてあげる。



 目が覚めた。


「ここ……」


 木の梁がむき出しの天井には、そこかしこに蜘蛛の巣があった。


 なんか高そうだけど、ちょっと汚いソファーで上体を起こすと、下で丸くなっていたピィちゃんがのっそり起き出した。黒モップのピィちゃんじゃなくて、ご近所のイタリアングレーハウンドにそっくりな姿だった。


「ピィ」


「ピィちゃんが連れてきてくれたんだね。すっかり男らしくなっちゃって……」


「ピィピィ」


 頭を撫で撫でしたかったのに、ピィちゃんは激しく頭を振ってイヤイヤする。


「ピィちゃん、どうしたの?」


 初めて拒否られて、ショックを受けていると、薄暗い部屋の奥で誰かが鼻で笑った。

 酔っぱらいのようなひどい足どりでやってきたのは、もちろんタム・リンだ。


「クラガリは、メスだ」


「へ?」


 初めて知った。


「ピィ」


 すました顔で、首を縦に振る

 いや、確かにおちんちんらしきもの見たことなかったけど、手足と同じようにわからないだけだと思いこんでいた。


「ピィちゃん、ごめんね」


「ピィピィピッ」


 今度はピィちゃんの方から撫でてと言わんばかりに、すり寄ってくる。


 モジャモジャしてないけど、サラサラなモフモフ感も新鮮でいい。


 モフモフに夢中になっていると、タム・リンのわざとらしい咳払いが聞こえてきた。


「それで、好きにしろと言ったはずだ」


 今さら何をと言わんばかりだ。


 正直、彼が死のうとか、妖精の女王さまの願いとか、どうでもいい。

 異世界の他人だから。

 でも、ピィちゃんは大切な家族だ。


 ハロー、ワールド。勇気出して、顔を上げて。


「ピィちゃんの望みを叶えに来た」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る