アッツザクラのせい


   ~ 三月八日(木)  十三 ~


   アッツザクラの花言葉  萌える心



「世間は怖いぞ」

「お兄さんの方が怖いの」

「俺は信用していい」

「そうはいかないの。あたしは騙されないの」

「ちっ。一筋縄ではいかない女だ」


 もう定番となったこのやり取り。

 ボケるお兄さんに、ガチで受け答えするのは藍川あいかわ穂咲ほさき


 軽い色に染めたゆるふわロング髪を、一度編んでから結い上げて。

 複雑に、ゴージャスに頭に巻いているのですが。


 どんな構造になっているのか確認したいところなのですけど。

 頭一面を埋め尽くすアッツザクラのおかげで、まったく分かりません。


 ピンクの、独特な六枚の花びらが可愛いアッツザクラ。

 その花言葉とは裏腹に。

 鉢の方には、萌え要素など欠片もありません。


「泥棒さんは、おととい来るの。でも、教室の扉を直してくれたお礼は別なの」


 そう言いながら、教授がお兄さんと俺、そして同席している渡さんに目玉焼きを配って歩くと。


「お、いつもの目玉焼きか。これは褒めてやる。店で出せるレベルだ」


 お兄さんは調味料などつけずに、美味しそうに丸ごと口へ流し込むのです。


「ほんとなの!? そんなにおいしい?」

「ああ。駅前にある高級洋食店に推薦してやる。看板シェフとして働きながら、腕をさらに磨くといい。……もっとも、口利き料としていくらか必要なんだが」

「そういうことならバイトしてお金を準備するの!」

「……穂咲」

「なあに、香澄ちゃん? …………はっ!? 詐偽なの!」


 教授がお兄さんをにらみつけて唸り声をあげるので。

 俺と渡さんは、目を合わせて苦笑いです。


「……おい、兄ちゃん。スコップ女が怖くてたまらん。なんとかしろ」

「自分のせいじゃないですか。こいつが怖いなんてことありませんから」

「バカを言うな。こいつは怖い」


 お兄さんが親指で教授を指差すと。

 渡さんも承服しかねると言った表情で、お兄さんに問いかけます。


「穂咲のどこが怖いんです?」

「簡単だよ。目を閉じてみろ」


 一瞬、眉をひそめた渡さんだったのですが。

 軽いため息と共に目を閉じたので。

 俺も何となく真似をしました。


「じゃあ、想像してみろ。……満席になったバスが山間部を行く。運転席の真後ろにお前が座っている」


 うん。


「そして運転席にはスコップ女」

「「こわいっっっ!!!」」


 思わず席を立って絶叫した俺たちは。

 悪夢から現実へ無事に生還できたと知って、同時に胸を撫で下ろしたのです。


「ひどいの。バスの一つや二つ、簡単に運転できるの」


 教授はそんなことを言いながら。

 手のひらでくるくるハンドル回してますけど。

 それはトラックの運転手さんのスキルなんじゃなかったかな。


「じゃあテストしてやる。右手がアクセル、左手がブレーキ。前に出してみろ」

「簡単なの。こう?」


 教授が前へ倣えをすると。

 渡さんが察して、その手の平を下に向けました。

 その瞬間、急にお兄さんがあげた大きな声。


「目の前に近江牛!」


 教授はびくっと反応して。

 慌てて、右手を思いっきり踏み込みました。


「うわあ! やっちまいやがった!」

「……あたし達が責任をもって証拠隠滅するしかないわね」

「ああ。それがせめてもの供養だ」


 俺たちが、網の上でじゅうと焼ける音を想像して鼻をひくつかせる横で。

 牛をひいてしまった教授は、顔を両手で覆いながら震えていましたが。


「……ハラミは譲らないの」

「おい」


 食べる気満々とか。

 少しは反省しなさいよ。


「今の一件で分かったろう。運動神経の悪いやつにバスの運転はできねえ。それがどういうことか分かるか?」

「うう、分かるの。バスも転がせないようじゃ、一人前とは言えないの」


 そうかなあ?

 まあ、そういう事にしておきますか。


 肩を落とした教授が目玉焼きにスイートチリソースをどぼどぼかけている間に。

 お兄さんは、真面目な声音で続けます。


「そんな、運転も出来ないお前にいい方法を教えてやる」

「どうすればいいの?」

「運転できる男子に頼めばいいんだ」

「……おお、それなら簡単そうなの」


 いやいや、教授。

 俺を見つめられましても。


「いやですし」


 あと。

 そもそもできないからね、運転。


 膨れて、なにやら理不尽なクレームをつけてくる教授に。

 お兄さんは無表情のままでダメ出しをします。


「頼み方が良くない。お前には足りないものがある」

「なにが足りないの?」

「萌えだ」


 …………おかしなこと言い出しましたね。

 でも、いくら可愛くお願いされましても。

 俺が無免許で運転してあげたいなんて思うことは、きっと無いでしょう。


 ですが、お兄さんは。

 呆れ顔で二人のやり取りを聞いていた渡さんに振り向くと。

 無茶な事を言い始めました。


「ほら、お前が手本を見せてみろ」

「……え? ……………………ええっ!?」


 渡さんは自分を指差した後。

 イヤイヤと手を振りますが。


 キラキラした目で見つめ続ける教授に根負けしたよう。

 盛大に溜息をつくと、小さな声でつぶやくように言いました。


「…………一回しかやらないわよ?」

「分かったの。よく見てるの」


 そして俺を、ひきつった笑顔で上目遣いに見つめると。


「く、車の運転……、して欲しいにゃん♪」


 両手をグーにして、ネコのポーズで小首をかしげながら言いました。


「します。運転」


 即答ですよこんなの。


 ギャップも相まってすっごく可愛いのですけど。

 教授が拍手など送っていますけど。


 でも。

 その直前に、君の後ろに立った人にはこの萌えが理解できなかったようで。

 半歩ほど、後ずさってしまいました。


「香澄。……なにやってんの?」


 もちろん、声の主は六本木君。


 ……そしてもちろん。

 渡さんはフリーズです。


 苦笑いのままカチンコチンに固まった渡さんが。

 ぎぎぎと音が聞こえてくるような動きで振り返ると。


「こ、これは…………」

「おお。それは?」

「萌えの練習………………、だったのにゃん♪」


 猫の手で、ひきつった笑顔のまま。

 再び小首を可愛く傾げる渡さんに。


 六本木君はばっさりと太刀を振り落としました。


「気持ち悪い」




 ――俺は今日も、お兄さんから大切な事を学びました。



 男たるもの。

 女性の一生懸命は汲んであげねばならないのです。


 つまり。



 大爆発した渡さんの命により。

 本日は、六本木君が廊下に立たされました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る