第185話 玉手箱


(さて・・どうしようか)


 レンステッズの地下深層へと降り立ち、黒い立法体に手を触れながら、脳裏に浮かび上がる選択肢を前にして迷っていた。




 ・・私は、世界中の生き物を死滅させることができる。



 ・・私は、世界中の生き物を創り変えることができる。



 ・・私は、世界中の生き物を従属させることができる。




 黒い立法体の中から声が伝わり聞こえてくる。


 どれも、面白そうな気はするが・・・。



(選ばない・・というのも選択肢か)


 世界を死滅させることも、従属させることも、いずれ力を付ければ可能になることだ。生き物を創り変えるというのは、カンスエルがやっていたような事の延長だろう。


(魔王の筺・・か)


 面白い名前を付けたものだ。

 黒い立法体の名称は、魔王の筺というらしい。各地に封じられている筺に、それぞれ別の選択肢が存在しているのだろう。中には、もっと面白そうなものがあるのかもしれない。


 だが、今の俺には、この世界の人間が識ってはいけない知識がある。

 おそらく、例の次元の者達によって消し去られるだろう、こちらの世では"禁忌"となる知識だ。

 正直、こんな玩具のような仕掛けに頼らなくても、生き物を死滅させることも、創り変えることも、従属させることも出来てしまう。


(・・ミズラーナというのか)


 製作者の名前を確認しつつ、俺は背後に控えている面々を振り返った。


 ヨーコが胸元で拳を握って食い入るように見ている。その背中に隠れてサナエが顔だけ覗かせている。リコは無表情に見つめたまま・・エリカはその3人を掴んで、いつでも瞬間移動する構えだ。


(・・信用無いな)


 苦笑を漏らし、俺は魔王の筺に向き直った。

 昨日今日の付き合いでは無い。

 そろそろ信頼しれても良いようなものだが・・。


(だが、確かに・・)


 力無い者がこの筺を前にすれば、どれかを選択してしまうだろう。



(レイジ・コーダ・・あいつは、何を選ぶつもりだったんだ?)



 一つの筺で選べる力は一つのみ。


 レンステッズの筺がやたらと狙われたのは、レイジ・コーダという魔王が望む力が封じられていたからか?


 魔王の筺を開けられるのは魔王となった者のみ・・。

 

 そして今代の魔王は、レイジ・コーダと定まった。

 

(だが・・俺も筺の中身を覗ける。たぶん・・中の力を選択できてしまう)


 俺は、魔王では無い。

 世の摂理で言えば、今代の魔王が滅んだ以上、次の魔王出現までは500年は必要になる。その間、魔王の筺は封印された謎の立法体として各地で眠りにつく。

 そう定められた摂理を曲げて、今の俺は魔王の筺に干渉できるのだが・・。

 

(・・500年後に、別の魔王がレンステッズの筺を開けると厄介か)


 どの程度の力なのか。おそらく、俺自身は影響を撥ね除けて存在できると思うが、他の者達は・・。


(キルミス・・あいつは、魔王の討伐と魔導具の破壊しか依頼して来なかった)


 なぜだろう?


 ちゃちな玩具の破壊を依頼する必要がどこにある?


 魔王鏖殺の特性まで与えて、魔王討伐をさせたのは何故だ?


(あいつの考えは分からないが・・)


 俺の中にある知識で何か無いだろうか?



 筺に手を触れたまま俯くようにして沈思を続ける俺の様子を、4人が不安げに身を固くして見守っていた。


 この筺が何なのか。どういう物なのかは伝えてある。

 その上で、俺がどうするつもりなのか・・。

 

 震えを帯びた4人の視線の先で、彼女達の先生が魔王の筺を前にして佇立していた。

 彼女達の先生が何を選択し、どんな事になっても受け入れる。そう決めて来た4人だったが・・。死ぬにしても、いきなりというのは悲しい。ちゃんと起こった事を理解して、できるなら抗ってから死を迎えたい。



「長いね・・」


 ヨーコが隣のエリカに囁いた。


「うん・・先生が悩むなんて珍しいよ」


「どんな力なんだろうねぇ~?」


「・・魔王のための力でしょ?」


 リコは素っ気なく答えながら、緊張していた体を解すように大きく、ゆっくりと深呼吸をした。


 いざとなったら、エリカの瞬間移動を外して、先生の元へ向かうつもりだった。

 逃れても死、逃れなくても死・・。

 それなら、真っ直ぐに・・最期くらい逃げずに居たい。


「オリさん達、大丈夫かなぁ~?」


 サナエが、オリヌシ達の心配を口にした。

 西の大陸で、カサンリーン王国を助けて魔物を相手に奮戦しているはずだ。魔王が斃れたことで、魔物の攻勢が弱まっているかもしれない。


「こっちが大丈夫じゃなくなりそうだけどね」


 ヨーコが片目をつむってみせる。


「もう・・みんな逃げる気無いよね?」


 不意に、エリカが呟いた。


「えっ・・?」


 3人がエリカを見る。

 その視線を、エリカがじっと見つめ返した。


「・・ごめん」


「ごめんよぉ~」


「ごめんなさい」


 ヨーコ、サナエ、リコが相次いで頭を下げた。


「良いけど・・私も逃げないし」


 エリカが俯きがちに小さく息をついた。


「ここまで先生に助けて貰ってて、危なくなったから逃げ出すって・・無いなって思ってた」


「うん、そうだね」


 ヨーコが頷く。


「どうせ、どこに逃げても終わりなのじゃよぉ~」


 サナエがやけくそ気味に言って胸を張った。


「・・でも、ただ死ぬつもりは無いわ」


 先生が何を得て、何をしようとするのか、それを見極めて・・。


「それがみんなを・・私達の知っている人達を悲しませるものだったら、止めるように説得してみるつもり」


「リコ・・」


 エリカが軽い驚きを浮かべて、リコを見た。


「ふわぁ~、リッちゃん男前だぁ~」


「・・でも、サナちゃんも、そのつもりだったでしょ?」


 ヨーコが笑みを浮かべてサナエの肩を抱いた。

 

「もちろんじゃよぉ~、でも・・あくまで説得だかんねぇ~? 戦いませんけど、よろしいか?」


「わかってるわよ。私だって先生と戦うつもりなんか無い」


 4人総掛かりでも秒殺で返り討ちなのだから・・。


「先生の左手に食べられたら、どうなっちゃうんだろう?」


 エリカがぽつりと呟いた。

 魔王レイジが呑み込まれ、悲鳴をあげた様子が思い起こされる。

 ああいう最期は迎えたくない。


「うちら、美味しいのかな?」


 ヨーコが小首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る