第26話 建築大工

 一枚一枚がすうっと収まっていく。

 継手を切った所は軽く小突いてやれば、しっかりと組み合わさる。

 それは少女達にとって感動の体験だった。

 朽ちて苔むしていたお化け屋敷のような石館に床板が張られ、さらに仕切り板が組まれて部屋が生まれ、天井板が張られて二階が出現し、そして屋根板ができたのだ。きつめに張った屋根板の隙間に、木の薄皮を詰めて、ひとまずは完成だ。

 窓は、本来の大きさの窓枠に板を張り、船用の丸ガラスを埋め込んだ。

 各部屋の扉も船からの流用だ。

 船から持って来た古釘はほとんど壁や扉の取り付けに使用した。


 部屋や全部で18室。

 食堂だったかもしれない大部屋、それより少し狭い程度の広間、炊事場や食材置き場、洗い場に便所、小部屋が五つ。二階に七部屋。地下室も片付けて端材で梯子を組んでおいた。


「部屋は人数分ある。二階の部屋を自由に選んでくれ」


「ここに、住んで良いんですか?」


 エリカがじっと俺の眼を見る。


「自分達で屋根や床を作ったんだ。当然だろう?」


「・・ありがとうございます!」


「ありがとうございます!」


 エリカの声をかき消さんばかりに少女達が大きな声で礼を言った。


「水瓶は川で濯いで洗浄して使った方がいいかな。食材は海の物は傷みが早いから燻製にしたら良いんじゃない? あ・・誰か縫い物はやれる?」


「私が出来ます」


 眼鏡をかけている少し冷めた感じの表情をした少女が手をあげた。


「針や糸も・・少しあります」


 どこにとは訊かなかった。召喚された子達だ、みんな収納魔法を使えるのだろう。


「じゃあ、布地は・・」


 俺は自分の収納から、綿生地を棒状に巻いた物をいくつか取り出した。

 

「足りるかな?」


「えっ!?・・と、何を作れば?」


「自分達の服・・いつまでも、そんな格好じゃ・・落ち着かないだろう? 布は他にもあるけど、まずはそれを使って」


「はいっ」


「二階は自由に使ってくれて良い。というか、俺は一階の・・そこの部屋で寝起きする他は外に出ているから。俺のことは気にしないでいい」


 俺は炊事場の横にある小部屋を指さした。


「・・どこに行くんです?」


 訊いてきたのは、少女達の中では一番背丈がある、ひょろっと細身の少女だった。

 

「この館が安全だとは限らないだろう?船を襲ってきた半魚人のようなのもいるだろうし、どこに何があって、どんなのが居るのか調べておかないとなぁ」


 館を中心にして、ある程度の安全圏がどこまでなのか調べておかないといけない。


「人里でも見つかれば良いんだけど・・」


 俺は、がらんと何も無い大部屋の中を見回した。


「あのっ、私達、まだあなたが大丈夫って信じて無いですから!」


 不意に、横にいた小柄な少女が言った。


「死ねば良いのに」


 俺は本音を口にした。

 すぐに、


「ああ、すまん。本音が出た」


 謝罪した。


「タエ、止めて・・今言うような事じゃないでしょっ!」


 眼鏡をかけた少女が慌てて声を荒げる。


「し、死ねば良いって言ったわ!言ったわよね?ほらっ、こいつ、全然信用できないよ!」


「あなたは、海賊なんですか?」


 別の少女が訊いてくる。


「俺が何者だとか関係無いんじゃないか?」


「・・どうしてですか?」


 また別の少女が訊いてくる。


 もう、死ぬほど面倒臭い。


「おれがどこかの王様です・・とか、海賊ですとか言ったら信じる? 何者だって言えば信じるつもり?」


「でも、だって・・不安なんです」


「う~ん、もしかして馬鹿なのかな?」


 俺は嘆息混じりに言った。


「俺が、いつ、ここへ来いと言った? おまえらが勝手に来たんだよな? それで、おれが信用ならないとか・・・その頭は飾りで脳味噌は入って無いの? 俺は信用してくれと頼んだか? 頼むから疑ってくれ、どうかお願いします。精一杯疑って信じないようにして欲しい。俺は最悪の人間だ。悪逆非道の殺人者だからな、絶対に気を許したら駄目だ」


「・・・そんなつもりじゃないんです」


「心配しなくても、俺はおまえたちの生死に全く興味が無いから。好きなように生きて、好きなように死んでくれ。この館で暮らすのも自由なら、外で暮らすのも自由。俺は、おまえたちの衣食住・・ああ、さっきの布はあげる。おまえたちの生活にはまったく干渉しない。だから、俺の方にも干渉しないでくれ。すごく迷惑だから」


 俺は言うだけ言って、さっさと自分の部屋へと引っ込んだ。

 面倒臭くて仕方無い。

 

(ここも長居はできないな)


 どうせ、ああでも無い、こうでも無いと言い出すに決まっている。


(布地をやったのは失敗だった)


 俺が他にも何か持っているだろうと、色々と要求し始めるかもしれない。


 苛々するが、今はあんな奴等に構っている場合じゃない。ここが安全だとは思えない。周辺の調査は急いでおかないと、夜も安心して眠れなくなる。先ず自分の安全を確保したうえで、もし余裕があるようなら他者を支援する。それが俺の生き方だ。


 俺が選んだ小部屋は、炊事場の隣にあり、館の裏手に位置している。

 日当たりも良くない。館の部屋の中では、あまり良くない場所なのだが、外に出る出入り口がついていた。たぶん、館の使用人とかが住んでいた部屋なのだろう。

 大部屋を経由しなくても、部屋から直接外へ行けるのは便利だった。

 

 俺は広間側の扉には掛け金の鍵をかけて扉から外へ出た。

 館に居るより、外に出た方がよほど心地が良い。

 

 まずは北側へ・・。

 足早に林を抜けて緩やかな斜面を登る。立木の様子を確かめながら歩いているが、熊や鹿が残すような傷はついていない。小さな糞が落ちているのは見付けたが、あの大きさは、せいぜい栗鼠か野ねずみだろう。

 

(ふうん・・)


 小動物以外の踏み跡が無い。

 近くには小鬼なども棲んでいないらしい。思っていたより、安全な場所かも知れない。

 緩やかな斜面がしだいに勾配を増し、かなりの坂になってきた。

 館近くに流れていた小川の他にも、斜面からしみ出ている真水があった。時々、飛ぶ鳥が地面に影を落とすほかは静かだった。


「ここ・・・島なんだな」


 小山を登り切ったところで、俺はぽつんと呟いた。

 それも、あまり大きくない島だ。

 

 船が座礁した磯場とは逆側、真北には入り江のようになった切り立った岸壁が連なって見える。座礁した磯場しか船を寄せる場所が無いのだとしたら、簡単には人が寄りつけない島だと言う事になる。


 どうやら、大きな獣はいそうもない。

 食べやすい獲物となると、鳥と小動物か。


(蛇や蜥蜴くらいはいるだろ?)


 あまり、虫を食べるのは得意じゃないんだが・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る