第4話

昔の話。

まだ、人が多く住む街に暮らしていた頃。

忘れていたと思っていた記憶。


吸血鬼は、人間を吸血鬼に変えることができない。

ある一つの場合を除いては。


それは、強い想いを持つ相手の血を吸うこと。

それが、憎悪でも、親愛でも、相手を人間から吸血鬼に変えることができてしまう。


なのに、吸血鬼は愛する人の血に惹かれる。

それは、吸血鬼の業なのか。


僕は一度だけ、ある人を吸血鬼にしてしまった。衝動に負けてしまった。

だけど、その事実が怖くて、逃げた。

結果として、彼女を殺した。


その時、僕は二度と、人間を吸血鬼にしないと誓ったんだ。

だから、サクの血は絶対に飲めない。

どんなに飢えたとしても、渇きに苦しんだとしても、絶対に。


サクが来て3度目の吸血の時。

彼女に強く言ってしまったためか、その後、その話をすることはなかった。


ただ、瞳の色を戻して帰った僕に、彼女は普段通り接していた。

彼女がどんな思いをして、僕のそばにいてくれたのかはわからない。

それでも、僕はそんなサクに甘えた。

吸血の時のやり取りをなかったことにして、いつも通り暮らした。


そして、数年の月日が経ち、4度目の渇きがやってくる。


サクは、美しい大人の女性になっていた。

普通に暮らしていたら、もう結婚していてもおかしくない年頃だ。早ければ、子供がいても不思議はない。

それでも、彼女は僕と共に、森の小さな家に住んでいた。

食事の片付けをする彼女の背を、一つに結わいた長い白い髪が揺れる。白い肌も、その髪も、幼い頃とは変わらず、美しかった。

自然と、そのうなじに目がいく。


飲みたい。

喉が渇く。


その想いは、日増しに強くなる。

おそらく、数日で目が赤くなり、衝動を抑えられなくなるだろう。


「しばらく家を空けるよ」


不意にそう言う僕を振り返り、サクはちょっと悲しそうに頷いた。


「……わかったわ」


3度目の時のように、彼女は口に出さなかった。

そのことに、ほっとしていた。

気づいていないのかとも思ったが、彼女は聡い。おそらく、僕の意図を理解してくれたのだろう。


ただ、少しだけ。

ほんの少しだけ、残念な気持ちがある。


僕は、それに気付かないふりをした。

そう、その時の僕は、自分のことに一杯で、周りに気を配っていなかったのだ。ただ、サクを求める前にこの渇きを抑えないと、とそればかりを考えていた。


「いってらっしゃい」


「ああ、留守番頼んだよ」


そう告げて、サクを残して家を出る。

空には細い月が浮かんでいた。


それから数日。

月のない夜。


大きな街に出た僕は、手頃な人間を物色していた。

目がいくのは、若い女性。

色白で、髪が長くて。

年の頃は、サクと同じ。

そのことに気付いて、僕はひとり苦笑する。


本当に、どうしようもない。


一緒に居るべきではないと、何度も思ったのだ。

人間の生活圏に返すことも考えた。

でも、彼女の肌や髪、瞳。

人間の世界では、つまはじきにされるだろう。

それなら、僕のそばにずっと置いておく方がいいのではないか。

そう、自分に言い聞かせて。

結局は、僕が、手放せなかった。


ただ、彼女が僕の前で生きていてくれるだけで良いと、勝手に思っていた。

もし、彼女が出ていきたいと言ったなら止めはしない。けれど、僕から出ていくように言うこともない。

ずるい事は分かっていたけれど、僕にはそうすることしかできなかったのだ。


彼女から離れて、落ち着いて考えれば、僕は本当に意気地なしだ。

渇きを抑える自信がなくなるくらい、想っているのに。


一度、使い魔に言われたのだ。

そんなに想っているなら、同じ吸血鬼にしてしまえばいいのに、と。

それなら、ずっと一緒に生きていける。

このままでは、彼女は先に死んでしまうと。

それでも、まだ、時間はあるからと、僕は結論を先延ばしにした。


「本当に、僕はダメだなぁ」


呟いたら、情けない声になった。


とにかく今は、誰かしら捕まえて血をもらって、さっさと帰ろう。

思い直して、立ち上がった時だった。


「主!!」


よく知る声が、僕を呼んだ。

振り返ると、1匹の蝙蝠。


「ユエ?」


それは、僕の使い魔で、今はサクとともに、家にいるはずだった。

何故、ここにいるのか。

嫌な予感がした。


僕の腕に飛びついてきた蝙蝠は、焦ったように言う。


「主! あいつが、死んじゃう!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る