第29話「萌えるニオイでレッツゴー!」

 まあ工場も住宅も、換気をしっかり考えないと大変なことになるってのは一緒です。メーカーの設計でも、換気扇で空気を出すことは一生懸命考えるけど入れる方をあまり考えてない。「換気扇で引っ張るから勝手に入ってくる」って。

 実はそう思ってるほどコトは簡単じゃなくて、換気口から入ってくる外の空気以外にもいろいろな隙間からも変な空気が入ってくるんです。それがニオイトラブルの元になる。

 消臭剤のときに話しましたでしょ? 今と違うニオイは全部嫌なニオイになるって。だから換気扇を動かした時にコンセントの穴や照明のスイッチから空気が出てきて、それが部屋の中と違うニオイだと苦情になるんですよ。

 本当にそんなクレームが多いですよ。壁の内側は床下や天井裏に繋がってるから、どんなニオイが入ってくるかわからない。

 何のニオイだかわかってしまえば嫌がられないこともありますけど。正体がわからない上にどこから出てくるのかもわからないニオイってのは、もの凄い不安とストレスの元になります。

 食い物でも酒でも、全然経験したことがないニオイの物って受け入れにくいでしょ? あと色も。青い色した食品ってあんまり食欲を刺激しない、カビの色ですからね。

 映画の『2001年宇宙の旅』じゃ、最後にボウマン船長が暮らすホテルみたいな部屋で出てくる料理が原作と違ってます。

 映画は普通っぽい食事でしたけど、原作だと『マカロンのような香りはなかなか食欲をそそったが、青いスポンジのような外見はとても食べ物とは思えなかった』となっています。

 OKかNGか、ほぼ絶対的に判断される色彩ってのがあるわけですが……『絶対色覚』ってあまり聞きませんよね? 一般の人より色彩の見極め能力が高い人がいるそうですけど……一般人だと並べられた他の色に邪魔されて、単品で見た時と色が違って見えることが普通だそうですけど。見分けちゃう人もいるそうです。

 何だか女性だけに数パーセント発言する能力だそうですけど。

 そう言えば男性と女性では視覚そのものに違いがあるそうですよ。男性の視覚は動く物に対して敏感に働いて、女性は色彩の違いを見分ける能力が高いそうです。男性の視覚は狩猟に向いているというか、古代そうやって食糧を得ていたために特殊化されたのですね。

 女性の視覚は果実なんかの熟れ具合を判別できるように訓練されて、いまだにそれが遺伝子に残っている。そんな状態なのかも知れません。本能に刻みつけられた能力はそう簡単に書き換えや消去ができません。

 ただし無くなっちゃった能力もあって、『フェロモン垂れ流し』なんてエロさを表現する言葉がありますでしょ? でも人間の嗅覚はフェロモンを感知する能力を失っているそうです。

 動物ならフェロモンで誘われて、体格なんかを見て優秀な子孫を残せる繁殖相手を選ぶことが基本です。でも人間はその辺の基本をどっかに落っことしてしまったようで、動物にロリコンはいません。繁殖できない個体は相手にされないから。

 そこ行くと人間は繁殖とは関係なくいろいろやらかします。別の個体の交尾を見て興奮するのは人間だけだそうです。

 とは言いますけど……ヤってるカップル猫に興奮して、そのオスのバックを取ろうとして大パンチ喰らったバカ若オス猫ってのを見たことがあるのですが。あれは視覚から来た興奮とは違う現象なのかな?

 あ。仲が良い猫同士が『鼻つん』って鼻と鼻をくっつける挨拶みたいなのをやりますけど、あれはお互いのフェロモン情報を伝え合ってるらしいですね。

 ウチのメスキジトラは飼い主にはデレデレなんですけど、他の猫に対しては凶暴であちこち行ってケンカ売りまくってる困った奴でね。でも一匹だけ、白黒ハチワレのオスと『鼻つん』するんですよ。もう不妊させてるから子猫できませんけど。

 人間のフェロモンを感じる器官は痕跡程度で、ほとんど機能していないし神経系が繋がっていないらしいです。だから理屈の上ではフェロモン香水なんて物が効くはずがないんです。

 でも実際はどうなのかと言えば、人間のフェロモン物質に対して受容電位が起っている。つまり何か感じて脳には信号が送られているらしい。だからフェロモンを感じた場合に人間も何か反応するのは確かだそうです。

 異性のフェロモンを嗅ぐと、動物の場合交尾行動を起す脳の一部『視床下部』ってところの血流量が増加する。つまり興奮して「レッツゴー!」になる。

 たまに同性のフェロモンで「レッツゴー!」って脳が信号を出しちゃう場合があって、そういう脳の働きを持っている人が同性愛傾向になるらしいです。

 あと、女性が集団で暮らしていると生理のサイクルが揃ってくるのもフェロモンの働きらしいです、『寮効果』って現象。

 トランスジェンダーですか? それにフェロモンが関係するかどうかは知りませんよ。何であなたはフェチとかこっち方面の話題になると生き生きするんですか? フェロモンはどんなニオイかなんて知りませんよ。ニオイを感じないくらい薄い濃度で効く物だし。

 でも男性の脇の下で感じた男性用化粧品みたいな香りと、若い女性の48時間経った頭皮のニオイはフェロモン的な働きを持った何かじゃないかと思います。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る