第11話「ニオイがないなんて許せない、強めマシマシで……」

 臭気判定士としてニオイをどう考えているのか? また随分大ざっぱで根元的な質問ですね。『ニオイはあって然るべき物だから、やたらに排除しようとしないほうが良い』って持論ですよ。空気がある限りニオイだって必ずあります。ニオイが全く存在しない場所で産まれた人間なんていませんし。生きてきた人間もいません。

 確か単独でヒマラヤに登った人でしたか。あそこは気温が半端じゃなく低い上に空気が薄いものだから、ニオイを感じることがないというのですね。何しろ遭難した登山家の遺体が何年経っても水分が抜けてミイラになるだけで、ずーっとそのまま残っているって場所ですから。

 そんな環境で、ほとんど無臭状態なものだから『芸者さんのうなじの香り』ってのを必ず持って行って、高山で一人テントで過ごす時に嗅いでいたそうです。単独登山はひたすら体を動かす割りには聴覚や嗅覚を使うことが少ないらしくて、テントで寝ている時に外で大勢の人の声が聞こえることもあるそうです。幻聴なのか、それとも人でない何かが実際にいらしたのかは知りませんけど。

 まあそんな極限世界は別として。あなた、記憶に残っている一番古いニオイって何ですか? 首傾げますよね、普通。産湯をつかったタライの木目を覚えているって言ってた作家がいましたけど、幼少時に嗅いだニオイの記憶ってのはあまり聞いたことがない。

 記憶を探っても出てこないけど、最初に感知して記憶には刻み込まれているニオイってものが間違いなくあるのですよ。何だと思います?

 それはですね、羊水のニオイです。胎児が入っていた子宮のなかの水。通常分娩するときに、赤ちゃんの頭が出て来て、その時に呼吸を始めます。いわゆる産声ですね。その時、声を出すためにはまず空気を吸いこまなくてはならないのですが、空気と一緒に結構な量の羊水を飲み込んでしまうのですね。

 羊水の中にはいろいろ微生物や抗体が含まれていて、無菌状態の赤ちゃんに必要な物質を、出産時に飲むことで供給する仕組みになっているらしいです。で、食べ物のニオイのところで話しましたよね。食べたもののニオイは逆流して鼻に抜けて、そこで初めて感知される。だから赤ちゃんの嗅覚に最初に届くニオイは、お母さんの羊水のニオイです。

 だから帝王切開で産まれると、この羊水成分の補給と羊水のニオイを感じていないかも知れませんね。どんな影響があるのかないのか、ちょっと気になることです。

 そしてその後は、分娩室の空気と消毒薬のニオイを感じるのでしょうかね? 後は一切が人工的なニオイばっかりだ。完全に自然界のニオイと言ったら花の香りとか果物とか、心地良い物ばかりでNGな物は全部排除ですよね。

 そう言えば最近、ワサビがダメとかニオイの強い野菜は食べられないとか言っている人がいますけど、あれは親が子供が好む味付けばかりの食事をさせ続けた結果かも知れませんね。ハンバーグとかカレーばっかり食べて、経験する味のバリエーションが少なくて、味覚が発達しなかったのかも知れない。

 昔某掲示板で。人気のあるつけ麺屋のつけ汁が甘いって話題が出て、そこの連中が「砂糖が多すぎる、何で砂糖なんか使うのだ」と非難していたのですよ。いくら何でも砂糖の甘さを前面に出すはずはないだろうと思って試しに食べに行ったらですね、甘みの正体は風味付けにも使われた柑橘の果汁でした。

 皆甘味は分かるのに、どうも柑橘の酸味と香りが分からなかったらしい。先入観と知識のなさと、それに加えて味覚と嗅覚の未発達が間違った結論を導き出している例ですね。

 ニンニク? 嫌いってことじゃありませんけど、食べませんよ。だって臭気判定士がニンニク臭かったら格好つかないじゃありませんか。

 食べた物は消化分解されて血液に入って行きますからね、時間が経っても成分由来のニオイは身体中に残ります。コーヒーは利尿作用があるからどんどん体から抜けますけど、ニンニクはそう簡単には出ていってくれません。

 タバコもそうですね。タバコの場合は血液とはまた別のやっかいな点がありましてね。肺の容量ってのがね、大人の平均がざっくり3リットルだそうです。で、普通に呼吸する場合には1回500ccを吸って吐く。

 すると、こう考えてみてください。3リットルの袋に入ったタバコの煙を、500ccずつ空気を入れ換えて追い出す。3リットル絞り出してしまえば理屈の上では1回で換気できますけど、500ccずつ入れて出してなんてやっていたらいつまで経っても袋の中の煙はなくなりませんよね?

 つまり喫煙した人の吐く息にはかなり長い間煙が混ざることになります。それプラス血液に入り込んだタバコ成分がゆっくり出て行きますから、数時間はタバコ臭をまき散らし続ける状態だってことですね。

 私も昔、ニンニクじゃなくてパクチー食べ過ぎてひどい目に遭ったことがね、アレも結構翌日まで匂いが残ります……え? 小ブタニンニクアブラマシマシカラメ? 相模大野の小か、横浜関内だったら並でも食えますが。当然ニンニクはなしで。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る