もしも雄二の言動が二取そのものだったら④

「どうしたの、弐宮くん。やけに機嫌が悪そうだけれど」


「……五反田さんか。朝早いんだね。いつもこの時間には来ているの?」


 教室で適当にぼんやりしていると、隣の席の五反田さんが声を掛けてきた。年不相応に落ち着いた言動をしていて、なのにすごく話しやすい彼女は容姿端麗で、頭脳もおそらく明晰。なつが居ないいま、次点で仲の良い女の子だ。


「いいえ、今日はたまたまよ。そういうあなたは取り巻きが居ないみたいだけれど」


「その話はやめてよ。少なくとも、朝にしていい話じゃない」


「ケンカでもしたの? あなたが壱河くんとなつを下ネタみたいに扱うなんて……」


「そんなんじゃないよ。ただ、距離を置きたいだけさ。ボクの個人的な理由でね」


 相変わらず鋭い観察力を持っているなあ、五反田さんは。ひょっとしたら、その持ち前の推理能力を活かして、将来は探偵にでもなるつもりなのだろうか。


 だとして。きっと、美しい女性になっているんだろうな、と思う。いまでも美少女という言葉がクラスでいちばん似合う。……まあ、本人はそんな俗っぽい言葉で形容されるのが嫌なんだろうから、口には出さないけど。


「なるほど。そこまで極端に拒絶するということは、あれね。恋愛関係かしら? なに、信じていた親友に幼なじみを寝取られた……とか? そんな感じ?」


「おおむね当たっていることが何より恐ろしいよ、ボクは。昨日の現場を見ていたかのような推理だね、五反田さん。もしかして、ゴースティングでもしていたの?」


「昨日見ちゃったのね? 壱河くんとなつがあんあんぱんぱんしているところを」


「……いや、擬音で伝えるなら、ぺろぺろちゅぱちゅぱだよ。腰を振っていた訳じゃない、と思う。もしかしたら、ヒートアップして最後までシたかもだけど」


 いずれにせよ、ふたりが肉体的な関係にまで発展したのは事実だ。おかげでボクはひとりになってしまった。彼らにとってボクは2番目以下の存在、ということだ。


「まあ、でも弐宮くんも悪いわよ。だって、ふたりのプライベートな時間を覗き見したんだから。胸糞悪いNTRとはいえ、フツーにプライバシーの侵害じゃない?」


「え? それって、3人のちょうどいい関係を壊されたのに、訴えられてボクがお金を請求される可能性があるってこと? そんなの、NTRよりも質が悪いよ……」


「可能性の話よ、あくまで。客観的に見ると、弐宮くんが悪いところはあんまりないのかもしれないけれど、下手に刺激したらダメよ。ハチの巣と同じだからね」


 五反田さんの言うことは、きっと正しい。でも、ボクは間違っているとも思う。当事者と第三者とでは、事象に対する心の傾きが圧倒的に違うからだ。当事者は感情が前に来るから、客観的に事象を見ることができない。――否、しなくていい。


 人狼ゲームが下手なやつみたいに、主観でしか事象を語ることができない。議論時間を浪費して村人を吊り、人狼が勝つ。しょうもないゲームになるかもしれないが、それでも仕方ないのだと思う。碌に盤面整理もできない雑魚なのだから。


「……それで。その、親友と幼なじみとは縁を切ったの? 寝取られて関係が終わったのだと思うなら、まだ間に合うわよ。女は星の数ほど居るというしね」


「別に彼女として付き合っていた訳ではないから、寝取られたというのは語弊があるよ。ボクにとって、三沢なつはただの幼なじみさ。それ以上でもそれ以下でもない」


「ホントにそうかしら……まあ、良いけれど。あ、壱河くんとなつが来たわ」


 教室のドアを開け、ふたりが入ってきた。視線の隅っこで懐かしい影が動く。ただ、全容は見ない。見たくもない。穢された影には興味がない。消え失せろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る