EX02・壱河ゆりvs三沢なつ ほか

壱河ゆりvs三沢なつ①

「ここが賢一くんの家かあ。わたしの家よりちょっと大きいね!」


「いつも玄関で待っているときも思うけど、改めて見ても綺麗な家だよね」


「そんなに褒めるなよ。父さんが聞いていたら喜ぶだろっ」


 よく晴れた日の放課後に僕らは、賢一の家へと招かれた。宿題の量が膨大で、ひとりでやるには困難を極めるというので、どこか集まれる場所を探していたのだ。


 ファミレスという案もあったが、あそこには苦い思い出がある。まだ忘れ切れていないので僕が却下した。暴食するお金もないので、なんとなく誰かの家でということになり、じゃんけんでひとりだけチョキを出した賢一の家に決定した。


「母さん、ただいま。お、ゆりも帰っているのか。珍しいな」


「ゆり? この前言っていた、賢一くんの妹ちゃん?」


「おう。ぴっちぴちの中学2年生だ。素直でいい妹だから、あとで紹介してやるよ」


 賢一に促されるまま、玄関で靴を脱ぎ、用意されている客人用のスリッパに履き替える。あの賢一が住んでいるとは思えないほどに、彼の家は良い匂いがしていて、この思考は失礼だなと、それきり玄関についてあれこれ考えるのをやめた。


「可愛らしいスリッパだね。賢一くんの趣味なの?」


「そんなまさか。家のインテリアはだいたい、母さんか妹のゆりが買い揃えるんだ。父さんと俺はそういうの、あんまり興味がないんだよな」


「あ、雄二の履いたスリッパ……トミー高田のやつじゃん。わたしも好きなんだよね、トミー高田」


 なつが羨ましそうに僕の足元を見つめてくるので、なんとなく視線を落とす。可愛らしい要素が分からない。うさぎのリアルな顔が、つま先部分にそのままあった。


「なつのスリッパと交換してもいいよ。というか、むしろこっちからお願いする」


「え、いいの? わーい!」


 なつのセンスを疑うような目をしていたのに自分で気付き、途中でやめる。ヒトの好みはそれぞれだ。禿げた戦国武将のおじさんが好きな三女が居れば、リアルなウサギの顔面がつま先に象られた奇妙なスリッパを履きたがる女の子だって居る。


 僕にだって、そういう趣味のひとつやふたつ……あっても不思議じゃない。


「あはは。雄二の温もりを感じる!」


「生々しい感想はやめてよ。僕だって、なつの温度を感じるよ」


「なんの感想合戦だよ。立ち話はいいから、さっさと宿題でも片付けようぜ?」


 そういえば、宿題を終わらせるために来たんだっけ。なつとスリッパを交換して変なことを言い合うために、わざわざ賢一の家にやってきた訳じゃなかった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る