第2話

「んっ、吐いたら良くなったかも。雄二にはこんな姿、見せたくないなあ」


 ――って、なんで雄二の顔が浮かんじゃうの……ケンカしたばっかりじゃん。胃のなかにあったものと合わせて、彼に対するちょっとした憎悪が喪失したのかな?


「よーし。気を取り直して、いっぱい遊ぶぞ~! まだ具合悪いけど」


 保健医の先生には、激しめの乗り物以外だったら遊んでもいい、と許可を得たので、いまこうして太陽の光を浴びることができている。バスのなかは涼しくて快適だったけど、せっかくの課外活動なんだから、外の空気を吸わないと落ち着かない。


「時間的に、班のみんなはまだお化け屋敷に居るのかな? わたしも行かなきゃ」


 わたしが居なくなって、班の女子はゆきだけになっているはずだから、ペアで潜入するのだとしたら、ひとり余る計算になる。そこに流れで途中参加すればいい。


「あら、三沢さん。体調のほうはもう大丈夫なの?」


「七草先生。はい、もうすっかり……とは言い難いですけど、歩けるくらいには」


 見回りをしていた、担任の七草みお先生に鉢合わせ。つばの広い帽子に、初夏にぴったりの涼しげなパンツスタイルで、見るものすべてを魅了している、気がする。


「私もあとでお見舞いに行こうと思ったのだけど、元気そうで何よりよっ」


「えへへ。ありがとうございます、みおちゃん先生!」


「こら。みおちゃんじゃなくて、ちゃんと七草先生って呼びなさい。学校じゃないとはいえ、あくまでこれは課外授業の一環なんだから。分かった、三沢さん?」


「真面目だなあ、みおちゃん先生は。わたしのことはなっちゃんでいいのに」


 意地でも『七草先生』と呼ばれたいみおちゃん先生と遊園地のなかを歩きながら、癒しの時間を過ごす。ふと空を見上げると、ちょうどジェットコースターが走っていて、みんなの楽しい叫び声が聞こえてきた。わたしも乗りたい。


「そういえば、三沢さんの班だけど、人数の関係で四葉さんが移動したの」


「え、かなたが?」


 行動力の塊だなあ、かなた。もはや具現化まである。今日でゴールを決めるつもりらしい。王さまゲームでも張り切っていたよね、思い切り外していたけど。


 ――あれ、でも待って。そうなると、わたしは。


「じゃあ、わたしはかなたの班に移動ってことですか?」


「ううん、そのままで大丈夫よ。もともと5人班と4人班の構成だったし」


 ほっと胸を撫で下ろす。また仲間外れにされるかと思って焦っちゃった。いつものメンバーが班なら、安心だ。雄二に賢一くん、ゆき、かなた。そして、わたし。


「……うん?」


「どうしたの、三沢さん。まだ具合悪い?」


 とんでもないことに気付いてしまった。かなたが賢一くんとペアになるのなら、必然的に雄二のペアは――こうしちゃいられない! 早く雄二のところに!!


「ちょっと、三沢さん! 走ったら危ないわよ!! 急ぐのは分かるけど、まだ時間はたっぷりあるんだからっ」


 後ろで必死に叫ぶみおちゃん先生には悪いけど、これはわたしの死活問題なのだ。先生の教えに反する行為でも、わたしには守らなければならないものがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る