ユミス・ラトラスタ・アトランティス




 十二月三十一日。



 一年が終わろうとするその日の夕方、蒼司郎は山手の街を歩いていた。

 右手にはいつもの護身用ステッキ。左手には小包み。

 実家宛の荷を送りわすれていた事を思い出し、郵便局に向かっているのだった。



 年の瀬と、来たるべき新年を祝おうと、街はずいぶん賑わっている。

 普段は比較的静かな山手側も例外ではない。



 アルストロメリア学園は冬期休暇に入っていた。

 とはいえ、ここは大西洋にぽつんと浮かぶ島。ヨーロッパも合衆国もあまりにも遠いため、ほとんどの学生は帰省することなく、それぞれの下宿で過ごしているという。



 大きな郵便局に入り、小包みの発送の手続きを済ませる。

 それ自体はなにも問題はなかった。


 だが――


 問題はなかったのに、なぜ蒼司郎は、学園長であり国際魔女連盟の長であるユミス・ラトラスタ・アトランティスにからまれる羽目になっているのだろうか。



「こんな日に郵便局だなんて、お国への荷物ですの?」

「……えぇ、まぁそうですね」

「ネンガジョウ、というものですかしら。あの年明けの挨拶に送られるというカード」

「今から年賀状を送ったとしても、どう考えても間に合いませんけどね」

 皇御国すめらみくにとアトランティスはあまりに距離がありすぎる。

 さっきの小包みも実家につくのは船で二、三ヶ月ほどかかるだろう。

「まぁ、それもそうですわね」


 ユミス学園長はあっさりと納得した様子だった。

 黒い毛皮のコートに、揃いの帽子。くすんだラベンダー色のセンスの良いドレス。

 その上に麗しいかんばせが載っているとなると、目立たないわけがない。そのはずなのだが、道行く人々は誰一人ユミスをじっと見たりしないし、振り返ったりもしない。

 ユミス・ラトラスタ・アトランティスは、この島の――いや全世界の新聞で写真が掲載されているような有名人だ。誰も気づかないわけがない。本来ならば。


「もしかして、何か魔法を使ってるんですか?」

「まぁ、少しばかりですわよ。周りの人の認識をちょこっと書き換えている程度です」

 あの日のように、魔呪盛装マギックドレスを密かに着込んでいるのだろう。おそらく、精神操作魔法系統のドレスだ。


「ソウジロウさん、今日はこれから何か予定がありまして?」

「……何もありません。下宿に戻るだけです」

「それでしたら――」

 ふわり、と近づいてきたユミスがラベンダーの香りをさせて、ソウジロウの腕を取る。


「ちょっとつきあってくださいな、そうね――年が明けるまで」


 蒼司郎はあまりのことに、何を言われたのか理解が遅れた。

「……学生に夜更かしをさせていいんですか」

「今日は特別ですわよ。なんてったって一年が終わって始まる夜ですもの。ほら、行きましょう!」

 ユミスは言葉通り、どんどん蒼司郎を引っ張って行ってしまう。

「何か危険があればどうするんですか、だってあなたは」

「その時は、ソウジロウさんがその『ムラマサ・アヤカシブレード』で守ってくださいまし」

 ちら、とユミスが刀が仕込まれたステッキを見ながら言う。

「なんですかその妙ちきりんな名前! これにはそんな大げさで奇妙な銘などありませんから! ……いいから、一度腕を離して下さい、ちゃんとエスコートいたしますので」

 その言葉に、ユミスが止まった。

 振り返ったその美しいかんばせに浮かぶ表情は、笑顔。

「本当に?」

「本当です……ほら、どうぞ」

 蒼司郎は、ユミスに手を差し伸べた。

「……なんだか、嬉しくて、こそばゆいものがありますね」

 てっきりエスコートされることに慣れていると思ったが、そうではないのかもしれない。彼女は、ぎこちなく手を蒼司郎の手を取ったのだった。



 その後、港公園で魔器による明かりを贅沢に使った飾り付け――イルミネーションとユミスは呼んでいた――を眺めて過ごした。

 港公園は、どこもかしこも恋人同士らしい若い男女ばかり。

 周囲には自分たちが何者に見えているのか、気になるところだった。


 それから、アルコール類を提供するようなタイプの瀟洒しょうしゃなティーサロンに入った。

「お酒はもちろんだめですけど、ご飯ならごちそうしますわ」

「……どうも」

 今日は年末の忙しい時期ということで、サービス代がかなり高い。そのため、この申し出は素直に受け取った。どうせユミスに付き合わされてここに来ているのだ。


「フォアグラステーキありますよ、ソウジロウさん食べます?」

「……クリスマスに下宿で出ましたが、苦手になりました。どうにもあの脂っこさが駄目ですね。西洋の食事はどうしてどれも油を使っているんでしょう」

 蒼司郎はげんなりしながら応える。

 下宿の料理は、たしかに美味い。だがそれは、西洋料理という枠の中で美味いということだ。蒼司郎が本当に食べたいのはそれではなかった。

 味付けされていない米と、塩だけで漬けた白菜の浅漬けと、真っ赤な梅干し、それに大根が入った熱い味噌汁。これでいい。だがもっと贅沢をいうなら、新鮮な魚介類の刺身が食べたい。そして、刺身を引き立てるのはやはり醤油だ。


「あら、じゃあ何が食べたいのですの?」

「……新鮮な魚介類」

 蒼司郎は言ってから、はっと口を押さえる。思わず、考えていたことが口にでてしまっていた。

「新鮮な魚介類シーフードですわね。それならこの時期はいいものがありましてよ」

 と、ユミスは店員を呼んで手早く注文を済ませてしまう。

「楽しみにしていてくださいね」


 あまり待つことなく、ユミスに白ワインのグラスが運ばれてきた。

 そして、次に運ばれてきたのはどうみても、ブリキのバケツとしか形容できない代物。

 テーブルにどんっ! と置かれ、中身がこぼれおちそうになる。

 バケツの中に入っていたのは――殻がついたままの生牡蠣なまがきだ。


「か、牡蠣かき……?」

「レモンでいただくのも美味ですけれど、こちらには醤油ソイソースもありましてよ」

「な、生牡蠣……それに醤油……?」


 この牡蠣に醤油をかけて食べるのか。生牡蠣に醤油。まずいわけがない、美味いに決まっている。

「……まさか、アトランティスでは魚介類を生で食べるんですか?」

「ヨーロッパでは昔から牡蠣は生食ですわ。ローマ帝国の時代から、牡蠣は生牡蠣。こちらでは年末のごちそうのひとつですわよ」

 蒼司郎の驚きも歓喜も予想のうちだったらしい、ユミスはくすくす笑って答えてくれた。

「では、いただきましょうか」

「……はい!」



 二人はのんびりとティーサロンを後にする。


 牡蠣で腹を満たすなんて、皇御国にいた時でもなかった贅沢な経験だ。

「それじゃ、そろそろ時間ね。行きましょうか」

 そう言って、ユミスは蒼司郎の腕を引く。

「どちらへ?」

「そりゃあ、この時間ですもの。大時計前で新年へのカウントダウンですわよ」



 アトランティス本島にはいくつかの大きな通りがある。そしてそれらが交わっているところには、巨大な塔があるのだ。塔には時計と鐘があり、今も住人に時を知らせている。


 大時計前には、新年を待つたくさんの人が集まっていた。

 屋台が出て、飲み食いしている者もいるぐらいだ。これもまた祭りなのだろう。

「はぐれてはいけませんよ」

 ユミスがぎゅっ、と蒼司郎の腕を握った。

「わかっています」



「……ソウジロウさん、あと三十秒ぐらいですわ!」

「ちゃんと見えてます」


 周囲では、新年までの時を数える声。


 そして――

 重厚で荘厳な鐘の音色が、新しい年の訪れを知らせた。

 続けて、祝いのための魔法式花火が空に咲く。

 白い炎のペガサス花火が天をかける。青い炎の蝶々花火が舞い、ゆっくりと降りてくる。

 そして赤い炎のドラゴン花火が夜空に吠え猛ったかと思うと、地上をなめるほどに低空で飛び去り、人々を驚かせた。


 そんな賑やかな中、ユミスは一度蒼司郎の腕を放した。

 そして、何をするかと思いきや、皇御国式に深々とお辞儀をしたのだった。

「アケマシテオメデトウゴザイマス」

「……あ、あけまして、おめでとうございます……ユミス学園長」


 ――はっきりわかった、今ので確信した。

 ユミスは、皇御国のことをよく知っている。


「……皇御国に、ご友人でも?」

 ぴくりと、ユミスの肩が震える。

「どうしてそのように思いまして?」

 彼女の声からは、一切の感情が消えていた。

 聞いてはならないことだったのだろうか。

 だが、皇御国の知識を披露する彼女は、とても楽しそうだった。さっきだって。


「……あなたは」

「アルストロメリア学園に在学時のパートナーが、その人が……皇御国から来た留学生でしたのよ」

 蒼司郎の疑問にそれだけ言葉を返し、ユミスは微笑む。

 花火の散発的な明かりが、彼女の整ったかんばせを照らし出す。

 そして、ユミスは唐突に背を向けた。


「それじゃあ、ごきげんよう。今度は学園で」

「……はい」


 ユミスの背中がぼけやるように遠ざかっていく。ソウジロウも、彼女の魔法の効果を受け始めているようだ。


 どうしてだろうか。

 蒼司郎には彼女が……ユミス・ラトラスタ・アトランティスがほんの一瞬だけ、泣いているようにも見えたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る