第24話 原因がわかりました



 葉名はなじゅんに連れられて、彼の行きつけのレストランに行った。


 見るからに高そうな店だったが、個室だったので、気負うこと無く、美味しく食事をいただいけた。


「そうだ。

 式なんだが。


 もし、お前にこだわりがないのなら、ばあさんの植物園でやってもいいかな、と思ってるんだが」


 食事も後半に差し掛かった頃、准がそんなことを言い出した。


 むせかえる緑の中で、身内だけの結婚式か。

 悪くない。


 そう思ったとき、


「嫌か」

と訊かれ、


「嫌ではないです」

とつい、うっかり答えてしまった。


 准が微笑む。


 ……照れるではないですか。


 でもあの、別に今ので結婚を承諾したというわけではないんですよ。


 そういう結婚式もいいなあ、と思っただけです、と心の中で誰にともなく、弁解しながら、あの夢を思い出していた。


 緑したたる温室で、真っ白なウェディングドレスを着た自分が、准に不毛の指輪をはめられる夢――。


 結婚か。


 結婚したら、ずっとこの人と暮らすんだよな、と思いながら、葉名は改めて、准を観察してみた。


 もともと幼なじみだったこともあり、やっぱり、話は合う。


 ちょっと強引なのと、ちょっと顔が整い過ぎてて、極悪人に見えるのを除けば、特に悪いところもないようなんだが、私はなにが気に入らないのだろうかな、と自分で不思議に思う。


 なんだかんだでやさしいしな、と思いながら。


 この場に、涼子たちが居たら、

「あんた、あのワンマンな社長を、『ちょっと強引』とか言っちゃってる時点で、好きなのよっ」

とか言ってきそうだな、と思わなくもなかったが――。


 でも、男の人で顔が整い過ぎていると、なにやら、胡散臭く思えるのはなんでだろうな、とふと思う。


 女性だとそんなこともないのに。


 俳優さんでも、イケメン過ぎる人は、だんだん悪役が多くなっていっている気がする。


 女性側が、格好良すぎて、なんだか騙されそうっ、と身構えてしまうからだろうか。


 そんなしょうもないことを考えていたら、准とは顔馴染みらしいオーナーシェフが挨拶に来たのだが。


 自分たちに挨拶したあとで、こちらを二度見したシェフが声を上げる。


「あっ、葉名さんじゃないですか」

「あれっ? 金戸かなとさん?」


 たまに父と会うときに、利用していた父行きつけのホテルのレストランのシェフだった。


 父は、離婚したとはいえ、娘と元嫁に会う権利はあるはずだ、と主張していた。


 いや、娘はともかく、嫁はないと思うんだが、と思いながらも、なんとなく、二、三ヶ月に一度は共に食事しているのだ。


 そのたび、葉名は、

「お父さん、面会に来ました」

と言っては、


「……監獄に入っているみたいだから、やめろ」

と巌窟王みたいな顔の父に言われていた。


 まあ、巌窟王みたいな顔、というのは、子どもの頃、巌窟王を読んだときの、自分の中の勝手なイメージなのだが――。


 それにしても、金戸さん、何故、此処に、と思ったら、昨年、独立して、この店を開いたのだと言う。


 准が、

「そうか。

 お前も金戸さんの料理を食べにあのホテルに行ってたのか。


 じゃあ、何処かで会ってたかもしれないな。


 運命だな」

と笑って言ってくるが、


「……すれ違っても、ピンと来なかった時点で、運命じゃないんじゃないですかね?」

と葉名は答える。


 金戸が笑いながら、

「いやあ、葉名さん、お久しぶりです。

 お母様はお元気ですか?」

と訊いてきた。


「はい。

 ――あ、いえ。


 でも、もう元気になりました」


 反射的に、はい、と言ったあとで、そういえば、入院していたな、と思い出したのだが、もう退院だし、ややこしいことは言うまい、と思ったのだ。


 高血圧気味なのを放置していたら、悪化して、入院ということになったのだが。


 室田先生がやたら入院を勧めてきたのは、こういうことだったのか、と今は、思わなくもない……。


 金戸は、チラと准を見て、


「もしや、今日、此処に来られたのはお父様に?」

と笑って訊いてくる。


「え? お父さん?」


「来てらっしゃいますよ。

 待ち合わせてらっしゃるわけではないんですか?」


 いや、まったく待ち合わせてはいない、と思ったのだが。


「仕事帰りにちょっと呑みに寄られただけなので、おひとりですよ」

と金戸が教えてくれる。


「よし、行こう」

とそこで、行動の早い准がすぐさま立ち上がった。


 ひーっ、待ってくださいーっ、と言ったときには、もう、准は金戸に連れられ、廊下で、父の居る場所を教えられていた。





 金戸に連れられ、ホールの方に行くと、父はひとり、酒を作るのが専門らしい店員とカウンターで話しながら呑んでいた。


 こちらに気づき、振り向いた父は、

「葉名じゃないか」

と言ったあと、


「……東雲しののめ社長」

と呟いて、准を見、微妙な顔をする。


 その表情に、あ、もしかして、おにいちゃんに結婚の話、もう聞いちゃったのかな?

と葉名が思った瞬間、父、二階堂龍彦にかいどう たつひこは准を見上げ、


「殴ってもいいかね」

と言い出した。


「一発だけなら」

と准は父を見下ろし、答える。


「そうか、じゃあ、座りなさい」

と龍彦は准に自分の横のスツールを勧める。


 どちらも仕事柄、無駄を嫌う人たちだ。


 思ったことを言い合い、あっという間に和解したらしい。


 言われるがまま、座りかけた准はふと思い出したように、

「ああ、お嬢さんをください」

と言った。


「よかろう」

と父は答える。


 ……だから、貴方たちは、何故そう情緒がないんですか。


 娘を持つ父として、もうちょっと拗ねたりして欲しかった気もする、と思いながらも、葉名は准の横に座った。


 気がつけば、准と父親は仕事の話をしており、葉名は、ぼんやり棚に並ぶ酒瓶を眺めていた。


「ちょっと失礼」

と途中で准が席を立つ。


 准の席があるので、ひとつ飛んで向こうに居る父がこちらを見て言ってくる。


「お前にしては、いい男を捕まえたな」


「そうですか?

 私はまだ迷ってるんですが」

と言って、


「贅沢を言うな。

 お前にはもったいないくらいの花婿だ」

と言われてしまう。


 いや、それはわかってるんですけどね。


 正面切ってそう言われると、ムカつくではないですか、と思っていると、父が、

「結婚祝いになにが欲しい?

 なんでも買ってやるぞ」

と言ってきた。


 子どもの頃、父に、なんでも買ってやるぞ、とオモチャ屋さんで言われたら嬉しかった。


 そんなに裕福ではなかったから、なんでも、と言っても限度があることを知っていたから、一番目に欲しいものは選ばなかったけど。


 そう言ってくれる父の気持ちが嬉しかった。


 だが――。


「そんな実行力のともなっているのは嫌です」

と葉名は言う。


 今の父なら、苦もなく、なんでも買えるのはわかっているからだ。


 なんだかありがたみがないし。


 今の父の生活が、母を捨てていった上に成り立っていると思うと、ちょっとムカつくからだ。


 いや――


 准が言うように、こんな風だが、やさしいところもある父が、親や社員たちを見捨てきれなかったというのが本当なのだろうが。


「なんだ。

 お前も夢物語だけ語っていたいタイプか」

と龍彦は笑う。


「あっさり願いを叶えられたら、拍子抜けするんだな。

 いつか手に入れたい、と夢物語のように願っているのが好きなんだろう」


 ……この顔が嫌なんだよな、と葉名は思う。


 いまいち、父に同情し切れないのは、この常に皮肉っぽい顔つきのせいだ。


「お前、目の前に王子様が来ても逃げ出すタイプだな。


 いいから、東雲准にしておけ。

 あいつ、俺に似てるじゃないか」

と言って龍彦は、にやりと笑う。


「じゃあ、今すぐ断ってきます」

と反射的に言い返したあとで、葉名は気づいた。


 社長を見ると、なんとなく嫌だと思ってたわけが今、わかった。


 この父のせいだったのだ――。


 父と准は、思ってた以上に似ている。


「娘は父親に似た人と一緒になると言うからなあ。

 お前もお父さんが大好きか」

と笑って言われ、思わず、はっ倒しそうになったが。


 まあ、自分も少し大人になったので、娘の気持ちも考えず、阿呆なことばかり言ってくる父を可愛いな、と思わなくもない。


 だが、すっきりしたな、と思っていた。


 准が気に食わなかったのは、准のせいではなかったのだ。


 全部がそうとは言わないが、大部分が父に寄るトラウマのせいだった。


「お父さん、私、結婚します」


「おおそうか、気が向いたら、式には呼べよ」


「はい」

と言いながら、爽やかな植物園での結婚式だと、この人、なんだか浮いてるよな、と思ったとき、


「そうだ、葉名。

 面白い話を聞いたぞ」

と龍彦が言ってくる。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る