応援コメント

第117話 非常識な犬のフンにまみれた話」への応援コメント

  • ふんふんと納得しました(フンだけに・違
    すみません(^^;(^^;

    とても頷きました。
    非常識ってなんだろうって思うのです。自分の主観で裁いた結果なので。

    それぞれに考えがある。
    それを全てオッケーと言っていたらキリがないし、言えるはずもないけど。
    でもみんな違うんですよね(^^;

    ただ、自分の中の揺らぎを見つめて、他者にもそれがあるのだと気づくことで、いちいち目くじらを立てることは減るのかなと。

    最近思うのは、意見する前に信頼関係があれば、その意見の伝わり方が変わるということです。

    その手間暇を省いていきなり価値観を押し付けてしまうので、あれこれとギクシャクしてしまうのではと。

    今の時代。そういう時間もないのかもしれませんけど。
    急がばまわれなのかなあなんて思ってました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    信頼関係と意志の伝わり方は、まさにおっしゃるとおりだと僕は思います
    今の時代スピードは大事ですが、一方でじっくり考える時間も必要なのかなぁと

    感情のリアクションだけで、物事がうまく運ばない可能性について、僕は、警鐘は鳴らさないまでも、犬の糞くらいに重大な問題だと思っています!