第9話 塩豚のキャンディー煮


 ルゥルル ルルル ルゥルルゥ ルゥルル ルルル ルゥルルゥ 


 ルゥルル ルルル ルゥルルゥ  ルゥ ルゥ ルゥ ルゥーー



「こんばんわ、黒柳多恵子です。数々の映画、ドラマでご活躍の俳優、竹内宗さんが本日のお客様です」

「どうも」

 パチパチパチ


「ずいぶんとお久しぶりね」

「そうですね~」

「前回、お出になったのがちょうど10年まえ。ちょっとそのときのVTRを」





「ですから、ぼかぁ女優のスカートの中に隠れたんですよ。監督は大激怒で……」

「ほぉー」

「……空飛ぶ船にこう~、機械仕掛けの竜が覆いかぶさってですね……」

「へぇー」

「……起きたら馬の生首がごろんって、あれにはびっくりしたなー」

「いったんCMです」





「若いわね~」

「はははっ。若い……ですね」

「そりゃそうよ、あなた。この時が38歳。映画、論より証拠の名探偵がヒットしてシリーズ化されてその二作目の宣伝も兼ねておいでになったのよね」

「ええ。昨年、シーズン7の完結編を上映することができました。いい作品に出合えたと感謝しています」


「この頃、ちょうど婚約破棄の話題でかなりナーバスになってらしたけど、には絶対にでるんだって言ってくれたそうで……」

「マスコミに追いかけられて当時、困惑していたのは確かですね。でも自分の口からファンに直接いうんだって頑固にね……ふふっ、やはり若かったですね」


「それからご結婚はしなかったのよね」

「ええ」

「わたしはあなたより独身のベテランだけど、独身も楽しいわよね」

「えぇ。それも人生の選択だったと思います。実は……」

「……あ、わたしから申し上げるわね。テレビをご覧になってらっしゃる方は大変、驚かれると思います。なんと竹内さんはお医者様から余命宣告を受けられています。

そんな中、今回は番組にお越しい頂きました。お聞きしたとき、なんと言うか……」

「僕の役者人生は、ファンに支えられてここまで来ました。最後は自分の口で……」

「いったんCMです」



 ※CM


 1986年千葉県生まれ。2000年東京進出。2015年100店舗達成。


 ベアーズ・ベアーズ・全国展開♪ ベアーズ・ベアーズ・みんなのベア~~ズ♪




「なるほどね~感動しました。神様って罪ね(ぐすん)」

「あの……今ってCM中だったんじゃあ?」

「わたしにはなにも出来ませんが……(ウイィーン・ガシャ・ズボッ)」

 黒柳さんはそのペコロスヘアーからなにかを取り出した。





 ※ 材料


 豚肉(バラ・肩ロース)

 自然塩

 黒柳さんのキャンディー(メロン味)



 ※ レシピ


 本来の塩豚はかたまり肉をそのまま熟成させて旨味をだしますが、今回は4~5cmに切りそろえたものを使います。


 キッチンペーパーに塩をまんべんなくふり、その上に豚肉を並べましょう。

 豚肉の上からも塩をふりかけ(脇にも)キッチンペーパーでサンドします。

 サンドしたままの状態で大判のジップロックで密閉して、冷蔵で


 圧力なべに、塩豚、ネギの青い部分、キャンディー数個を入れ体積の2倍ほどの水を入れ強火。蒸気がでてきたら20分ほど中火で煮る。


 煮あがったら豚を別皿に移し盛り付け。

 残った煮汁の一部を、塩加減をみて、醤油を足し、煮詰める。

 味が決まったら冷める前に辛子をお好みでとかしてください。(つけだれ)



 ※ 実食


 黒柳さーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!

 って、超冷たかった。会話にならなかったよ。

 この料理も塩豚を使いながら、冷めた角煮みたいなもんだよね。


 ぬっ、メロンの風味が意外にあう。

 なるほど臭み取りのネギは入れたけど、喧嘩するから生姜しょうがはあえて入れなかったのか。豚肉の旨味と不思議な甘さを楽しむ料理だね。

 飲み物はジンのソーダ割。甘いつまみには辛口がいいよね。




 しかし……キャンディー数個だすのに、えらく長いコントだったな。


 でも一生懸命、黒柳さんのものまねしてるときチラっと見えた……


 八重歯が可愛かったよ、多恵ちゃんっ!











 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る