nothing-

淡島かりす

魔術師と疾剣

1.違法営業

【マズル預言書 序章】

 かの男は突然人々の前に現れた。

 一人が誰何すると、男は手を打ち鳴らして大空を割り、飢えた地上に雨をもたらした。雨により大樹が生まれ、男はその上から人々を見下ろした。



「お前、無許可営業だな?」


 燃えるような赤い髪の若い男がそう尋ねる。

 幅広のバンダナで髪を覆うように縛り、その上からフードを被った男は、暫くその意味がわからないように呆然としていたが、やがて顔色を変えると逃げ出そうとした。


「待てコラ!」


 赤い髪の魔法使いは、怒鳴りながら相手を追いかける。

 十八歳のカルナシオン・カンティネスは制御機関刑務部の新人で、その能力もさることながら、血の気が多いことで有名だった。


 前方を走るモグリの商人の足元に、小さな火の玉を投擲する。

 しかし、商人の男はそれを紙一重で躱して路地裏に逃げ込んだ。


「あんにゃろ……」


 舌打ちしたカルナシオンは、その後は追いかけずに直進する。

 そこに店を構える青果店に目を付けると、遠慮なく踏み込んだ。


「おい、ニーベルト! 通るぞ!」

「……はいよ」


 あっと言う間に店を通過していったカルナシオンを見送りながら、『ニーベルト青果店』の店主は溜息をついた。


「ったく、アイツは元気だな」


 店の裏口から路地裏へと出たカルナシオンは、慣れた足取りで道を駆ける。その脳裏には入り組んだ路地の図面が全て記憶されており、更に逃走経路として使える道と、使えない道が瞬時に選別されていた。


 それは彼の卓抜した能力のうち一つであるが、本人がそれを特殊だと思わないうえに話したこともないので、自覚はしていない。


 駅に抜ける道ではなく、駅から遠くに抜ける道のほうに先回りをして息を潜める。

 通常であれば駅前に出る道を使うのが、逃走経路としては一番良い。だが数日前から工事が始まっており、その道は封鎖されている。


 そこが塞がれていることに気付かずに、商人がその道を使った場合、当然のことながら引き返す羽目になる。しかし元の道を戻れば、追いつかれると考える。そう考えた場合に次の逃走経路として選ばれるのは


「此処ってわけだ」

「え……」


 思惑通り現れた商人の前にカルナシオンは立ちふさがった。


「何故……」

「残念ながら、この路地のことは詳しいんだよ。此処の革職人の息子なもんで、な!」


 勢いよく相手にタックルをして、地面へ押し倒す。

 土埃と悲鳴が上がって、相手は呆気なく背中をついた。


「ったく、手間取らせるなよ。たかがモグリの商人が……、って」


 倒れた拍子にバンダナがずれて、フードの下から髪と瞳が覗いていた。

 この国では見ない鮮やかな青い髪に、カルナシオンは首を傾げた。


「お前、移民か?」


 黙って睨み返す目は、カルナシオンの髪よりも血に近いような赤色だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る