第二章 主たちが守護するもの_4

 その夜、久しぶりに主たちの全員が、芸術棟の食堂に揃った。 

 夕食をテーブルに並べていると、カーティスとライナスに続いて、アンドリューも姿を見せた。だが、レイモンドだけは書斎だ。

 いつものように彼の分だけトレイで運ぼうとした矢先、なんとその本人が、疲れきった顔つきでドア口に立った。

 ジルは自分の目を疑ってしまう。レイモンドが食堂へ来たのは、これがはじめてだったからだ。

「レ……イモンド様?」

「呼ばれなくても、私はレイモンドです。墓場から生き返った、死霊のように見えるでしょうが」

 暗い声音で吐き捨てた。しかも片腕には、にこやかな顔つきのテディ・ベアを抱えている。二十六体もコレクションしているなかで、彼の一番のお気に入りのボビーだ。

「アンドリュー、ずいぶん早く戻ったのですね。王太子殿下もご一緒ですか」

 ボビーの頭をでながら、席に着く。彼がボビーを撫でるのは、かなりのストレスを感じているときだと、ジルは気づいていた。

 細心の注意を払って音をたてないように、トレイの食事をレイモンドの前に並べる。

「ライナスに用があってな」

 アンドリューが答えた。カーティスが水の入ったグラスを掲げる。

「ジル、お前も一緒に食べようじゃないか。珍しく全員が揃った夜だ。乾杯といこう」

「水で?」とライナス。

「酒は広間に移ってからにしよう」

 ライナスは苦笑しながら、ジルを指した。

「君は、アルコール禁止だよ」

 ジルは舞踏会でワインを飲み、酔って女性らしい話し方になってしまったことがある。そのうえ、主たちに対して常々思っていたことまで、嬉々としてしゃべってしまったのだ。

 お酒のせいだとライナスが言ってくれたおかげで、ことなきを得たものの、あんな失態は二度とごめんだ。

「もちろんです。飲みません」

 平静を装ってうなずき、席に着く。アンドリューの戻りを祝うべく、グラスを掲げて乾杯した。

 会話の中心は、アンドリューだった。王女殿下の結婚式のこと、イルタニアの様子を聞きながら、晩餐ばんさんの時間は穏やかに過ぎた。



 それぞれが勝手で、ふぞろいな主たちだ。だが、今夜は全員が広間にいる。

(こんな光景を目にすることがあるなんて、想像したこともなかったわ)

 嬉しさを感じながら、ジルはレイモンドに紅茶を出した。ほかの主は、カーティスがふるまったブランデーのグラスを手にしている。

 長椅子にアンドリューとカーティスが並んで座り、一人掛けの椅子にライナスとレイモンドが腰を下ろした。ジルは彼らから少し離れて、テーブルのそばに腰掛けた。

「ずいぶん疲れてるな、レイモンド。朗読会の準備は終わったんじゃないのか?」

 アンドリューが言った。レイモンドはげんなりとした様子で、ため息をつく。

「……ええ、それは終えました。私のこの気鬱きうつは、親族のパーティに参加した疲労によるものです」

 予定を把握していたジルは、鬱々としたレイモンドの様子に首を傾げた。

 バクスター伯爵家の親族のパーティともなれば、著名人や文化人も多く参加する。貴族だけの集まりよりも、賑やかで派手なものになるのは必至だ。けれど、いままでだってそういったパーティに、レイモンドは参加している。今日に限って、いったいどうしたというのだろう。

 そんなジルの疑問を引き取るように、ライナスが訊ねた。

「楽しめなかった?」

 疲労困憊ひろうこんぱいらしく遠い目をしたレイモンドは、膝の上にのせたボビーの頭を撫でた。

「……新人女優が、私の苦手な喜劇役者を連れて来たんですよ。彼はとにかく、ひっきりなしにジョークを発する。それに笑う親族のけたたましい声に、私は生きる気力のすべてを吸い取られました。能天気な人間がうらやましい限りです」

 はあ、と深く息を吐き出し、眼鏡を指で押し上げる。

「食事の間、静かだったからな。やっと話せる元気を取り戻したか」

 カーティスにちゃかされ、レイモンドは口角を下げた。

「……まあ、そうです。私のことよりも、ライナスへの用事とはなんだったのですか、アンドリュー」

「殿下がイルタニアで、手に入れた絵があってな。それが本物かどうかライナスに訊くため、俺だけ早く戻った」

「絵、だと?」

 カーティスがけげんな顔をする。ライナスはアンドリューと視線を交わしてから、嘘をつくことはないと考えたらしく、正直に答えた。

「エドガー・ザッコフの贋作だ。それが一枚、向こうに出回っていたらしい」

「なに!? 元宮廷画家をかたった絵だと?」

 せっかちなカーティスが、興奮気味に立ち上がる。レイモンドははっとしたように、眼鏡の奥の瞳を大きくさせた。

「エドガーの絵……?」 

 そうつぶやいた彼の表情は、どんどん険しくなっていく。

「レイモンド様。どうなさったのですか?」

 記憶をたぐり寄せるかのように、レイモンドは視線を落とした。

「……新人女優が、取り巻きにおかしなことを話していたのを、ふと思い出したので」

「おかしなこと?」

 ライナスが問う。ええ、とレイモンドは、眼鏡を押し上げた。

「彼女には、貴族の友人が多いのです。そのなかの一人の屋敷へ行ったとき、ちょうど画商がいて、絵を見せていたと。その絵を見た画商は、エドガーの絵だと喜んでかなりの高値を付けた……と」

 ライナスがとっさに訊ねる。

「その貴族の名は?」

「わかりません。エドガーと聞こえたのも、私の空耳そらみみだろうと気にも留めませんでした。なにしろ喜劇役者のジョークが、犬の吠え声のごとき騒々そうぞうしさでしたから。しかし……」

 顔をしかめたレイモンドは、深く嘆息した。

「画商の言葉には、イルタニアのなまりがあったと……話していたような覚えがあります」

 はっとしたように、ほかの主たちが息をのんだ。

「たしかではありません。疲れていたうえ、評論家に声をかけられたので無視してしまった。しかし、イルタニアにエドガーの贋作があったと知らされては、肝が冷える思いです。きちんと聞いておくべきでした」

 自分を責めるかのように、レイモンドは舌打ちをした。

 それが本当だとすれば、イルタニアの画商はなぜ、この国の貴族から絵を買っていたのだろう。ジルが不穏な気配を感じたときだ。

「その絵は、本当にエドガーの絵なのか」

 カーティスが訊く。レイモンドは眉をひそめた。

「聞いただけですから、私には判断できかねます。ですが、イルタニアに贋作があったのなら、同じく本物ではない確率は高いでしょう」

「……マズいな」

 ライナスのつぶやきに、全員が同意をしめした。わからないのは、ジルだけだ。

「あの、口を挟んですみません。どういうことか、僕に教えていただけませんか」

「この国の画商に売れば、その絵は自然に国内に出回り、陛下や僕の耳にも入る。でもイルタニアの画商なら、その絵はかの国のものになるし、贋作だとしてもよほどのことがないかぎり、バレることはない」

 ライナスに続いて、カーティスが付け加えた。

「出所にいわくのある絵を、金銭に換える最適な手段なのだ。ようするに、賄賂わいろというやつだな」

(――え!?)

「でも……どうしてそんなことを?」

 思わず声にしたジルに、レイモンドが答えた。

「芸術院大臣の職が、来年空席となります。我こそが候補者であると信じる者は、人気取りに奔走するのです。その一つが、賄賂です。しかし、金銭の授受は法で裁かれる。ですから、芸術品を使うのです。芸術品を贈ることは罪に問われません。それを受け取った者が金銭に換えたとしても、個人の裁量とされますから」

 大臣の席を狙う者たちは、自らの評判を陛下の耳に入れるべく、人気を我がものにしようとするのだ。

 ――芸術品を、賄賂にして。

 ジルは言葉を失った。アンドリューが続ける。

「贋作ではないまっとうな芸術品は、出所がはっきりしていて賄賂には使いづらい。そのうえ、かなり高く付く。安く手に入れてばらまくのなら、無名の画家に贋作を描かせるのが一番だ」

 主たちが押し黙る。ややあって、ライナスが言った。

「元宮廷画家の〝本物の絵〟を手に入れたのなら、まずは陛下に謁見えっけんを申し出て見せるのが筋だ。もしくはアンドリューのように、僕に見せるだろう。でも、それをせずにイルタニアの画商に売っているんだ。あきらかに贋作だよ」

 しかも、この国の貴族はそうと知りつつ、隣国の画商に売って金銭に換えているのだ。

(……なんてことなの!)

 うつむいたライナスは、眼差しをきつくした。

「アンドリューの言ったとおり、おそらく大臣職を狙う誰かが、無名の画家に贋作を描かせているんだ。それを贈られた貴族が、イルタニアの画商に売りさばく。デイランドの元宮廷画家による絵画だと言われたら、隣国の画商は喜んで高値を出すからね」 

 腕を組んだカーティスは、残念そうにもらす。

「デイランドの芸術品は、イルタニアに高く売れるからな。本物か贋作か、隣国の者たちはあまりこだわらない。〝デイランドの芸術家によるもの〟であることが、もっとも重要なのだと聞いたことがある」

(それって……芸術に対する認識が、まだこの国よりも甘いということだわ)

 だからこそ、贋作であろうと出回ってしまうのだ。

「アンドリュー様が見せてくださった絵画と、レイモンド様が耳にしたものは、同じ画家が描いたものなのでしょうか」

 ジルは全員に訊ねた。実際に目にしていないからわからないが、その可能性はあるかもしれないとライナスは話す。

「なんにせよ、見過ごせない事態だ。このままではエドガーの名に、傷が付く」

 そう言ったライナスの視線に、鋭さが増していく。レイモンドはボビーの頭を撫でながら、眼鏡の奥の眼光を強めた。

「……大々的なお仕置きが、必要かもしれません。芸術を守護する我々の——四大守護者マスターズ・オブ・アーツのお仕置きが」

 ジルははっとした。芸術を生み出すこと以外にも、彼らには大切な仕事があるのだ。

 芸術を守護するという――仕事が。

 しんと広間が、静まった。その静けさを破ったのは、ライナスだ。

「賄賂をばらまいている者と、それを受け取った者たちの証拠を集めなくてはいけないね。それがわかれば、描いている画家も判明する」

 アンドリューはレイモンドを見すえた。

「レイモンド。例の女優から、絵画を売っていた貴族の名前を聞き出してくれ」

「……鬱陶うっとうしい女優ですが、しかたがありません。そうします」

 ライナスがアンドリューに顔を向ける。

「イルタニアの貴族から、画商の名前を教えてもらえないか?」

「友人に紹介されただけで、名前は覚えていないと言っていた。おそらくその友人も、誰かの紹介で覚えていないだろう」

 嘆息したライナスは、小さくうなずいた。

「わかった。僕は今夜からさっそく、知人の画商を当たってみよう。イルタニアの画商につてのある者を、何人か知っているから」

「画商の線はお前に任せよう。しかしこうなると、出回っている絵がほかにもありそうだな。やっかいだぞ」

 カーティスの言葉に、レイモンドが提案する。

「売る機会をうかがって、手元に残している貴族がいるかもしれません。夜会や晩餐会で訪れた屋敷を、くまなく探るのも手でしょう」

「それはいい。で? 宰相閣下にはどうする、ライナス?」

 考え込むように押し黙ってから、ライナスは告げた。

「伝えるのは、証拠が集まってからにしよう。まだ疑惑にすぎないからね」

 背もたれに腕をのせたアンドリューは、不敵な笑みを浮かべた。

「ちょうど暇をもてあましていたところだ。間抜けな貴族どもを一網打尽にして、地獄の底へ落としてやろう」

「地の果てまでも追いかけて、精神的に追いつめてやりましょう」

「私は一発お見舞いしてやる」

 カーティスは両の拳をつき合わせた。

「お前はどうだ、ライナス?」

「贋作をばらまいている人間を裁いたとしても、また誰かがこの悪習をはじめるかもしれない。そうさせないためにも――」

 瞳を光らせ、きっぱりと告げた。

「――四大守護者マスターズ・オブ・アーツの名のもとに、芸術の鉄槌を下さなくてはならない」

 その言葉を合図にしたかのように、全員が立ち上がる。それぞれの仕事を果たすべく、一人二人と広間を去って行った。

 いつもはバラバラでも、目的を同じくすると一つにまとまる。そんな主たちのなかで、ジルだけが取り残されていた。

(私にも、なにかできることはないのかしら……)

 グラスとカップを片付けながら、最後に出て行くライナスを呼び止めた。

「あの、ライナス様。僕にお手伝いできることは、なにかありませんか」

 ライナスは立ち止まり、ジルを見た。その眼差しは、かつてないほどけわしい。

「いや……君はなにもしなくていい」

 ――え? ジルは愕然がくぜんとした。

「でも、僕だけがなにもせずにいるだなんて、そんなことはできません」

「その気持ちだけで充分だよ。この賄賂の件で、君にお願いするようなことはなにもない。主の一人からの命令だ」

 いつにない強い声音に、ジルはその場に立ちすくんでしまった。

 自分は助手だ。そうであれば、彼らの助けになることなら、なんだって行うべき立場のはず。それなのにライナスは、なにもするなと命じたのだ。

 ――まさか、女性だから? やっぱり彼は、それを知っているのか。顔が青ざめていくジルに、彼はきっぱりと続けた。

「野心に駆られた貴族が関わっていて、危険が及ぶことも予想される。ここで学んでまだ日が浅い君に、頼めることはなにもないよ」

(……あっ)

 女性だからではない。そんなこと、彼は思いもしていなかった。

 ジルが助手として、まだ頼りないと考えてのことなのだ。

「君に頼みたい仕事は、ほかにもたくさんある。だから、この件に関しては僕たちの邪魔をしないでもらいたい。いいね」

 そう言い置いて、ライナスは広間を出て行った。ジルは呆然となりながら、彼を見送った。

(……なんだ。私、彼に認められていたわけじゃ……なかったんだわ)

 仲間はずれにされたような寂しさが、ふいに襲ってきた。同時に、自分の正体ばかりを気にしていたことが、どうしようもなく恥ずかしくなる。

(なにを考えているの。私はここで、男性の助手として仕事をしているのよ)

 そう思うと、無力な自分に苛立ちを覚えた。けれど一方では、ライナスの言葉もちゃんと理解していた。

(当然のことよ。だって私はまだ、数か月しか学んでいないのだもの。そんな頼りない助手が動き回ったら、きっと彼らの足を引っ張ってしまうわ)

 自分には自分の本分があり、仕事がある。それを忘れてはいけないのだ。

 姿勢を正したジルは、なんとか自分を納得させて広間を出た。

 わだかまりと悔しさを、のみ込みながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る