第一章 カサブランカと無名の画家_2

 カーティスに紅茶を出してから、ジルはライナスのアトリエに向かった。

 ライナスがジルに手渡したのは、白い布に包まれたものだった。その形状から絵だとわかる。小脇に抱えられる大きさからして、サイズは四号だろう。

「絵ですか?」

「そう。これを、メイデル伯爵に届けてもらいたいんだ」

「メイデル伯爵に?」

 メイデル伯爵は、この国で一、二を争う芸術品の収集家だ。

 芸術を心から愛しており、穏やかな人柄で人望も厚く、社交界の人気者だった。しかし、末息子であるトーマスが罪を犯したため、社交界への出入りを自粛しており、陰で中傷されていた。

 トーマスは、四大守護者アーツ・オブ・マスターズの助手だった。だが、美意識と気位の高い〝女神の守護者マスター〟のアンドリューとそりが合わず、短期間で辞めた。その後、自分の自尊心を埋めるべく、国王陛下をおとしめる風刺画を描き、王宮の使用人をだましたうえ、アンドリューが王女殿下の婚約式のために手がけたタペストリーを、仕返しとして汚させたのだ。

 保身に走る貴族であれば、そんな息子とは縁を切る。しかしメイデル伯爵は、息子の罪を一緒に背負う道を選んでいた。

 家族思いで立派な方だと、ジルは思う。勇気のいることだからだ。

 そう考えていたのは、ジルだけではなかったらしい。

「もしかしてこれは、ライナス様がお描きになったものですか?」

「小さいものだけれど、彼を励ませたらと思ってね」

 トーマスを捕らえたのは、ライナスとジルだ。必要なことだったとはいえ、そのせいで中傷のまとになっているメイデル伯爵のことを、ライナスはかげながら気にかけていたらしい。

(ずっとアトリエにこもっていたのは、この絵を描いていたからだったんだわ。全然知らなかった)

 ジルの胸に、じんわりとした温かいものが込み上がった。

「見てもいいですか」

「どうぞ」

 テーブルにのせた包みを、ライナスが解いていく。あらわれたのは、純白の花びらを広げたカサブランカの絵だった。

 控えめに光り輝く緑の葉先が、画面全体を包む。純白と思われた花びらには、いくつもの色が隠れるように重ねられており、この世のものとは思えない彩りだ。まるで、物語の世界で花弁を揺らしているかのように、優しく気高く、絵のなかに閉じ込められている。ジルは目を輝かせた。

(ああ、本当に素敵。彼の絵は、はかない夢みたいにきれい……!)

「花言葉は、〝高貴と純潔〟ですね」

「よく知っているね。そのとおりだ」

「素敵な絵です。メイデル伯爵様はきっと喜びます」

 そう言って顔を上げると、すぐそばにライナスの瞳があった。灰青色の眼差しが近すぎて、ジルの鼓動はいっきに跳ね上がる。

 とっさに視線をそらそうとしたとき、ふわりと前髪に彼の指が触れた。

(わっ……な、なに?)

「ここへ来たときよりも、前髪が伸びたね」

 前髪をさらりと指先できながら、ジルの耳にふわりとかけた。

「これでいい。君の顔がよく見えるよ」

 ライナスが微笑む。心臓の鼓動が彼にも聞こえそうで、慌てたジルはとっさに絵を布で包んだ。

「……さ、さっそく、お届けに上がります」

(また顔が赤くなってしまうわ。早くここを出なくては!)

「頼むよ。気をつけて」

 はい、と返事をして、ジルは芸術棟を出た。火照ほてった頬を誰にも見られないよう、うつむきながら箱馬車に乗り込み、やっと息をつくことができたのだった。


 *


 石造りの優美な建物が連なる通りに、午後の日射しが降りそそいでいる。

 日傘をさした女性たちが歩き、通りに面したカフェで紳士たちが談笑している。文化と芸術の国として知られるデイランド王国の、華やかな王都の光景に目を細めながら、ジルは馬車に揺られた。

 やがて、メイデル伯爵の屋敷に着く。執事によって応接間に通され、伯爵を待つ間室内を眺めた。

 銅や銀の額縁でいろどられた風景画、暖炉や調度品の上の小さな彫刻。どれも品よく配されてあり、ほこり一つなく磨かれ、大切にされているのがよくわかる。

(本当に芸術を愛している方なんだわ)

 収集している芸術品には、伯爵の趣味がきちんと反映されていた。有名無名を問わず、素直に素晴らしいと感じたものを、空間の調和を乱さない適切な場所に飾っている。

 とくにかれたのは、暖炉の真上に飾られた小さな油絵だ。

(……素敵な絵)

 それは、刺繍ししゅうをする女性の手を描いたものだった。節々ふしぶしが太く、爪は泥で汚れている。おそらく、農作業に従事する女性だろう。

 右下に、ごくささやかにまるでサインのように、五角形の小さな星がしるされていた。

 柔らかな日射しに包まれて、ヒマワリを刺繍する女性の手を描いた絵画に、ジルはなぜか泣きそうになった。遠く離れて暮らす母親を、思い出したからだ。

「その絵が気に入りましたかな」

 背後から発せられた声に、ジルは振り返った。恰幅かっぷくのいい男性が扉口に立っており、ジルを見るとにこやかに笑む。

 白髪の混じった栗色の髪。つぶらな瞳も同色だ。落ち着いた風貌には威厳があるが、けっして威圧感を与えない温和な気配をまとっている。

「はい。とても気に入りました」

 ジルは深くお辞儀をした。

「突然の訪問をお許しください、メイデル伯爵様。四大守護者アーツ・オブ・マスターズの助手をしております、ジル・シルベスターと申します」

 彼には一度だけ、ここで開かれた夜会で会っている。だがそのときは、ライナスの恋人としてお供をするため、化粧とカツラ、ドレスで着飾っていた。

 素顔のジルがその女性だと、伯爵は気づいていない様子だった。

「堅苦しい挨拶は抜きにしてください。訪問者がめっきり減って、寂しく思っていたところの嬉しいお客様です」

 メイデル伯爵が、ジルに近づいた。

「あなたのことは、噂で存じておりますよ。四大守護者アーツ・オブ・マスターズに有能な助手がいるとね」

「えっ? いえ……そんな。有能だなんて、光栄ですが褒めすぎです」

 噂になっているとは、知らなかった。恐縮するジルに、伯爵は小さく笑む。

「謙虚な助手の方に、おたずねしましょう。この絵は私のお気に入りの一枚です。さて、なにを感じますかな?」

 ジルはふたたび、絵を見つめた。

「……母を。僕は母を思い出しました。深い愛情を感じます。とてもいい絵です」

 同意するように、伯爵はうなずく。

「この絵は、とあるカフェに飾られていたものです。たまには外へ出ようと、半月ほど前にふらりと立ち寄ったカフェで一目惚れし、譲ってくれと店主に願い出ました。しかし、コーヒー代として描いてもらったものだし気に入っているからと、店主は渋りましてね。おかげで毎日のように、そのカフェに通ったものです。やがて、店主は私に根負けしました。そうしてここに飾れる栄光を、掴むに至った次第です」

 伯爵が笑う。ジルもつられて笑んだ。本当に芸術が好きなのだ。

「では、最近のことなのですね」

「そうです」

「この絵を描かれた方のお名前を、お聞きしてもよろしいでしょうか」

 伯爵は、星の印を指でしめした。

「スターリングという名の老人だそうです。だから星の印を、サインの代わりにしているのでしょう。私がこの絵を見つける数日前、他界したのだと店主に教えられました。肺病をわずらっており、身内もなく貧しかったために、ひっそりと自宅で息を引き取ったそうです」

 無名のままこの世を去った画家の存在に、ジルは胸を痛めた。

「本当に無名だったのですか? こんなに素敵な絵を描くのに」

「世に出る機会に恵まれない画家は多い。芸術は、ときに運が左右する世界です。価値のわからない画商ばかりを訪ねていたとしたら、彼は間違いなく不幸だったでしょう」

 心底残念そうに、伯爵は嘆息たんそくした。

「彼が生きていたときに、出会えていたらとやみます。ぜひ、パトロンとして支援したかった。それでも他国に比べたら、ここは芸術家にとって幸せな国です。西のロドナ帝国では芸術家というだけで、カフェの出入りすら許されないと聞いています。金がないと決めつけられてね」

 はじめて耳にした事実に、ジルは驚いた。

「そうなのですか」

「ええ。しかし、この国は違う。絵を代金として認め、食事やコーヒーを出す店ばかりです。そうさせたのが誰か、わかりますか?」

「国王陛下だと思います」

 伯爵は微笑み、うなずく。

「さらに、過去の偉大なる芸術家たち。そして、あなたのあるじたちの存在です」

 銀王宮にアトリエをかまえ、芸術を広め、守護する役目を担った四大守護者アーツ・オブ・マスターズ。彼らの存在があればこそ、芸術家は尊敬の念をもって迎えられるべきという思いが、人々の間に広がっていったのだ。

 有名であっても、無名であっても――すべての芸術家は尊いのだと。

(そんな彼らの、私は助手なんだわ)

 あらためて、彼らへの尊敬の念が込み上がる。

 噂ではなく真実として、彼らの助手としてふさわしく、有能でありたい。その思いを強くしたジルは、姿勢を正して伯爵に向き直った。

「本日はライナス様からの贈りものを、お届けに上がりました」

「執事から聞いてはおりますが……さて、なんですかな」

 目を丸くして布包みを受け取った伯爵は、それをそっとローテーブルに置き包みを解いた。

「……おお、なんということ……!」

 口を手でおおい、まじまじと絵を見下ろす。

「なんと美しいカサブランカ……! まさか……これは、彼が? ロンウィザー侯爵が、えがいたものですか」

 声が震えていた。ライナスの絵を所持する貴族はいない。メイデル伯爵が、唯一になったのだ。

 そうですとジルが答えると、伯爵のつぶらな瞳が濡れていく。とっさにハンカチを手にした彼は、目を拭った。

「失礼……。あまりの感激に、言葉になりません……!」

 末息子であるトーマスの一件で、よほど苦しい思いをしてきたのだろう。

(訪問者がいないと言っていたんだもの。励ましてくれる人もいなくて、中傷に耐えて、きっと心細かったに違いないわ)

「ライナス様は、あなたを励ましたいとおっしゃっていました。実は僕も、ライナス様があなたに絵を描いていたことを、今日まで知らなかったのです」

 ライナスの陰ながらの支えに、伯爵は感激をあらわにし、ふたたびハンカチで涙を拭いた。

「……大の大人が、まるで子どものようだ。恥ずかしい」

 強がるように笑う。

「どうか、気になさらないでください。他言はいたしません。お約束いたします」

 ありがとう、と伯爵はささやく。そして息をつき、ふたたびライナスの絵を視界に入れた。ゆっくりと鑑賞してから、喜びの吐息を落とす。

「さて……これは困りましたな。彼の絵をいただくほどの価値があることを、きっと私はなに一つ成せないでしょう」

 その言葉に、ジルは驚いた。

 優しい人だ。それに、謙虚でもある。なによりも彼は、王宮に出入りするほかの貴族のように、ライナスの絵を屋敷や資産と比べたり、金銭にたとえなかった。

 夜会のときはわからなかった伯爵の素顔に、ジルは感銘を受けた。

「……ご子息の件は、残念でした。けれど、あなたは縁を切らなかったと聞いています。勇気がなければできないことです。その高潔さを、ライナス様はたたえたかったのだと思います。ですから、なにも成せないなどとおっしゃらないでください」

 伯爵は照れたように笑んだ。

「いまはあなたの言葉に頼って、しっかりと気力を保つとしましょう」

 ユーモアもある。ジルは小さく微笑み、トーマスのことを思い出して視線を落とした。

「それで……ご子息は、お元気なのですか」

「陛下の恩赦おんしゃで、比較的過ごしやすい監獄におります。深く反省し、会いに行くたびに涙をこぼします。そんな彼を見るたびに、私も無茶なことをいたのではないかと、後悔に苛まれています」

「後悔だなんて、どうしてですか」

「二人の兄は優秀でした。その兄たちと比べられながら、彼は育ったのです。そんな彼の様子に見かねて、芸術家をこころざせと押し付けたのは私です。彼にはほかにやりたいことがあったのかもしれないのに、耳を貸さなかった。その後悔に背を向けて、彼と縁を切ることなど、どうしてできますか。私たちは――家族なのです」

 はっとしたジルは、伯爵の覚悟に自分の父親を重ねた。

 博打ばくち好きだった亡き祖父の借金を返済するため、きりつめる生活を強いられ、屋敷を手放すことにもなった。けれど、家族のきずながゆらいだことはない。

 ――なにがあっても家族仲良く支え合って生きていけたら、なんとかなる。

 そう告げて微笑む父親が、いてくれるから。

(ライナス様が励ましたいと思うのもわかるわ。私も、なにか力になれたらいいのに)

 そっとこぶしを握ったジルに、伯爵は続けた。

「妻はすっかり寝込んでしまった。兄たちも、肩身の狭い思いをしています。しかし、あなたが持って来てくれたロンウィザー侯爵の絵で、救われた思いです。皆、喜びます。本当に、なんと礼をしたらいいのか……」

「どうか、そのままでいてください。ライナス様も、きっとそれを望んでおります。そのカサブランカの花言葉のままに」

 伯爵はジルを見返し、優しく笑んだ。だが、うつむきがちに表情をくもらせる。

「……私の息子は、間違ったことをした。その罪を、彼はいまつぐなっています。甘やかして育てた私や妻にも、責任はおおいにあります。しかし……まさかあのようなことをするとは、どうしても信じられない」

 含みのある語調に、ジルはひっかかりを覚えた。

「あの……僕でよろしければ、なんでもお話しください。けっして他言はいたしませんから」

 伯爵は気弱な笑みを見せた。

「……本当に息子が一人で、あのようなことをしたのかと……誰かにそそのかされたのではないかと、どうしても考えてしまうのです。まったく、恥ずかしいことです。親馬鹿にもほどがある。なんの証拠もない、私の些末さまつな懸念です」

 どうかいま話したことは、あるじの方々にも内密にしてください。そう付け加えた伯爵は、椅子から腰を上げると、控えめに微笑んだ。

「恥ずかしいひとりごとです。忘れてください」

 それきり、口をつぐんでしまった。



 いとまを告げたジルは、馬車に揺られながら思案した。

(……息子を思っての言葉だろうけれど、なんだか気になるわ)

 夜会で会ったトーマスは、精一杯着飾り、虚勢きょせいを張っているような青年だった。

 才能ある主たちと自分を比べ、劣等感にさいなまれていたと吐露とろしたことを思い出す。

 アンドリューに容赦のない言葉を投げられて反発し、一週間で助手を辞めた彼は、周囲の仲間に嘲笑あざわらわれたと話していた。そんな仲間たちを見返すべく、風刺画を描いたのだとも言っていたはず。

 もしもその仲間のなかに、トーマスをそそのかした者がいたとしたら?

(でも、なんのために?)

 ジルが密かに好んでいる物語『愛と裏切りの湖畔』には、野心にかられて足を引っ張り合う貴族の場面がよく登場した。そんな貴族同士の争いに、トーマスは巻き込まれたのだろうか。

(まさか!……物語のなかのことよ)

 だが、実際にあるとしたら?

 トーマスのことは許せないし、好きではない。けれど、もしもそうだとしたら同情も覚える。

 彼とともに家族までもが、謹慎のき目にあっているのだから。

(トーマスさんは誰かにそそのかされて、罪を犯すはめになったのかしら)

 そうだとしたら、見過ごせない。風刺画もさることながら、アンドリューが一年もの歳月をかけたタペストリーも、利用されたことになるからだ。

 証拠はないし、メイデル伯爵の懸念にすぎないことだ。そうわかっているのに、伯爵の言葉がジルの脳裏から離れない。

(忘れてくださいと言われたけれど、私の胸の内にだけ、こっそりおさめておくことにしましょう)

 ジルは約束したとおり、この不穏な予感は誰にも話さずにいようと決めた。

 ――女性であることを隠していることと、一緒に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る