入国④

 「竜神探闘ザーズウォル?」


 アリスの言った竜神探闘ザーズウォルという聞き慣れない言葉にアディルが疑問を投げ掛ける。他のメンバー達もアディル同様の感想をもっておりアリスからの説明を待つことにした。


竜神探闘ザーズウォルというのはね。所謂、竜神帝国での仇討ち制度よ」

「仇討ち?」


 アリスの言葉にアディルは鸚鵡返しに返答した。


「そう、竜神帝国では被害者の遺族が加害者に仇討ちを申し込むという制度があるのよ」

「それはまた……」

「しかもこの制度は身分の貴賎は関係ないのよ」

「どういうことだ?」


 アリスの言う“身分の貴賎は関係ない”という言葉にアディル達は反応を示した。アリスの言葉をそのまま理解すれば平民であっても貴族、皇族を討つことが可能という事になる。


「言葉通りの意味よ。この竜神探闘ザーズウォルは平民が貴族を訴えることも可能よ」

「それじゃあ貴族を潰そうとすれば誰でも出来ると言う事にならないか?」


 アディルの言葉に他のメンバーも同意とばかりに頷いた。この段階では気に入らない貴族や誰かを排除しようとしたら竜神探闘ザーズウォルを申し出て殺害することも可能なのだ。

 

「ううん、それは大丈夫よ。申し出る際に被害者は水晶に手を触れ真実かどうか見定める事になるのよ」

「?」

「偽造防止のためよ。嘘をついている場合は水晶は紅くなり、ついていない場合は碧く光るのよ」

「それの信頼度は?」

「完璧よ。あれは陛下であっても破る事は出来ないわ。凄いのは水晶は私達の発している気、魔力から嘘を見破るらしいのよ。そして嘘をついている事になればその場で死刑になるわ」


 アリスの言葉にアディル達はごくりと喉をならした。原理は分からないが偽造は難しいという事だけは理解した。もし紅く光ったりすれば命を失うと言うのなら多くの者は二の足を踏むことだろう。


「となるとそれだけ覚悟がいるというわけね」


 ベアトリスの言葉にアリスは頷く。


「それで竜神探闘ザーズウォルは一対一でやるのか?」


 アディルの言葉にアリスは首を横に振ると言う。


「ううん、訴えた本人と訴えられた者は絶対に参加しないといけない。ただし、助っ人を参加させることは認められているわ」

「助っ人?」

「うん、訴えられた方が戦闘に自信が無い場合はあるでしょうから当然に認められた制度よ」

「それなら貴族がめちゃくちゃ有利じゃないか?」


 アディルはやや不満気に言う。他のメンバーも同様の感想を持ったようであり、結局貴族が勝つようになっているとしか思えないのだ。アディル達の反応にアリスは首を横に振る。


「それがそうでもないのよね。平民が貴族などの富裕層などを訴えた場合には国の方から支援金が出ることになっているわ。その支援金で傭兵などを雇うのよ」

「え?」

「金にものを言わせて弱い者が黙るような事が無いようなシステムなのよ」


 アリスはそう言うとベアトリスが感心したような表情を浮かべた。


「なるほどね。そのようなシステムなら特権階級もそうそう好き勝手には出来ないわね。理由も無く虐げれば竜神探闘ザーズウォルによって命を失う可能性があるし、訴えられるだけでも相当な醜聞になるわ」


 ベアトリスの言葉にヴェルも賛同する。


「確かにそうね。もし、その制度があったら私は間違いなくあの連中・・・・に使ったわね」


 ヴェルの“あの連中”とは間違いなくレムリス家の面々の事だろう。


「なぁアリス一つ質問があるんだが」


 そこにシュレイがアリスに尋ねる。


竜神探闘ザーズウォルという制度があるのなら別に堂々と入国すれば良かったんじゃ無いか?」

「そう言えばそうね」

「確かに」

「流石は兄さん♪目の付け所が違うわ♪」


 シュレイの言葉にメンバー達は同意する。アンジェリナに至ってはうっとりとした視線を向けたぐらいである。シュレイの質問は普通に思いつくレベルの事であるのだが、恋する乙女のフィルターのかかっているアンジェリナにしてみれば当然の反応であった。


「国外に逃亡した姪が仲間を連れて戻ってくれば確実にあの男は邪魔をするわ。具体的に言えば刺客を送り込んでくる。何度も戦いをくり返せばこちらの消耗は確実、そうなれば竜神探闘ザーズウォルで敗れる可能性すらあるのよ」

「なるほどな、こちらは敵地……補給はきかないというわけだったな」

「そういう事よ。納得した?」

「ああ」


 アリスの返答にシュレイは納得する。出来るだけ戦闘を避け、竜神探闘ザーズウォルに臨む必要があるのは当然であった。


「ねぇアリス、竜神探闘ザーズウォルの助っ人って数に制限はあるの?」


 そこにエリスが尋ねる。


「ええ、確か百を越えちゃダメだという縛りはあったはずよ」

「百?」

「うん、じゃないと際限なくなっちゃうからね」

「そっか……となると相手はどう考えても百ギリギリまで助っ人を集める可能性があるわけね。こっちは三十四……数は三倍ね」


 エリスが厳しそうな表情を浮かべる。エリスの視線にはもっと集める必要があったのではないかという非難の感情が浮かんでいる。


「そこなんだけど、アディル、エリス、ヴェルの三人は式神を出せるし、アンジェリナも召喚術が使えるわよね?」


 アリスの言葉に四人はアリスの意図を察した。


「そう、竜神探闘ザーズウォルが始まってから式神や召喚術で呼び出せば問題無いわ。もちろんベアトリスの傀儡くぐつも問題無いわ」

「最初は油断させ、それから数の有利を潰す事で相手に混乱を与えるというわけね」

「うん、もちろん。それで勝利が確定するわけじゃないけど少しばかり虚を衝くことが出来るはずよ」


 アリスの言葉に全員が頷く。


「アリス、一つ提案なんだが竜神探闘ザーズウォルにはこのメンバーでいこうと思う。もし、竜神帝国の連中が協力を申し出ても受けない方が良いと思う」


 アディルの提案にアリスは少し悩むが頷く。アディルの言葉の意図するところを読み取ったのだ。


「……そうね。信頼のおける者達はいるけど、それはあくまでお父様とお母様が生きていた場合の事よね」

「そういう事だ。お前が国外逃亡してから叔父側についた者がいないとは言えないからな」

「ちょっとアディル」


 アディルの言葉にヴェルが非難の声を向けた。アリスに対して余りにも配慮のない言葉だと思ったのだ。しかし、そのヴェルの抗議をアリス自身が静かに首を横に振ることで制する。


「ううん、当然想定しなくちゃいけないことよ。感傷に浸ってみんなを危険にさらすわけにはいかないわ」

「裏切りの可能性のある連中に鉄火場で背を預けるほどやけっぱちにはなりたくないからな」


 アディルの言葉にアリスは頷く。


「これが私の計画よ。どう?」

「問題無いな」

「ああ、俺もそう思う」

「そうね、少なくとも叔父を討ったからと言って死刑台に送られる事はなさそうね」


 アディル達はアリスの言葉に賛同する。竜神探闘ザーズウォルという制度があるのなら最初から告げるという方法もあったのだろうが、事が起こる以前の事であるので十分許容範囲内のことであった。

 それよりも、選帝公を討ったとしても犯罪行為にならないというのは有り難いというものである。そして同時にベアトリスの身分がバレても国際問題に発展しないことを示しているのだ。


「みんな、ありがとう」


 アリスは仲間達の反応にほっとした表情と安堵の空気を発した。告げてなかったために反対される不安があったのだ。


「それじゃあ、これから竜神探闘ザーズウォルの申請とその準備に入るというわけね」

「そういう事になるわね」


 エスティルの言葉にアリスが返答した所で、シュレイが立ち上がった。シュレイの行動に全員の視線が集まった。


「何者かが探知に引っかかったぞ」


 シュレイの言葉に全員がそれぞれ武器を構えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る