第15話

 相手のフリーキックから試合は再開した。

 ゴール前に蹴り込まれたボールをこちらのGKがパンチングで難なくはじき返す。弾かれたボールはある選手の元へと吸い込まれるように飛んでいく。

「さーまだまだ攻めるでぇ!ホラ走らんかい!」

 そういって彼は右サイドの空いたスペースに蹴り込む。右サイドバックが慌てて走り込みタッチラインギリギリのところでパスを受けそのままサイドを駆け上がっていく。

 中のマークを確認しながら妙な違和感を気のせいだろうと振り払う。なんか今日ルーズボールを尽く拾われているような気がする。まぁそんなわけねえよな。

 サイドを深くまでえぐられたが幸い中の準備が整った状態だったため上げられたクロスは難なく弾き、今度はこちらの攻撃に切り替わる。

 ボールを待つ大ちゃんは輝君を見つけるとすぐにパスを出す。ビルドアップが苦手な大ちゃんからしたら自分のところでちんたら考えて時間を潰すより誰かに預けた方が絶対いいと思っているのだろう。実際はもう一つ前の選手をターゲットにしてもらいたいのだがパスの受け手にも問題はあるのでそこまで大ちゃんに求めるのは酷だろう。

 こちらの問題。それは攻守の切替の遅さだ。自分も含め輝君以外は相手よりワンテンポ遅れている。例えば相手より動き出しが早ければパスの出し手は、パスコースに顔を出す受け手を一人でも多く見つける可能性が上がる。逆に受けての動き出しが遅ければパスコースが相手に塞がれ、一度ディフェンスへとバックパスを送らざるを得なくなってしまう。守備の場合も同様に相手の手札をいくつ減らせるかが重要になってくる。この試合では輝君がすばやくパスの出所自体を潰しているのでそこまで危険なシーンを作られずに済んでいるがおそらく後半には輝君のスタミナが切れてしまうだろう。そうなれば序盤と同じようにボールを散らされ翻弄されてしまう。ハーフタイムに修正が必要だ。などと考えているとまたアイツにボールを拾われてしまった。

「またや!ホンマにラッキーやでワイ!ヨッシャいくでぇ!」

 こいつのポジショニングの良さはなんなんだ。ラッキークッキーもんじゃ焼きかよ!

 実際このうるさい関西弁の奴がいるのといないのとじゃ天と地の差だ。

 本来ルーズボールを確保する確立はお互い同じはずなのにこの試合、うちのチームが取れたのは1割程度だろう。なぜかこの関西野郎が尽くボールをさらっていく。というよりもボールがこの男のところへと吸い込まれているような感覚になってしまう。厄介なことこの上ない。さらに言えば視野が広くキックの制度もいいのでピッチを大きく使ってくる。右に左にまるでオーケストラの指揮者のようにタクトを振るう。展開力とでも言うのだろうか、正確なロングパス、ロングフィードを使ってくる。さらに自分自身もかなり動き回りパスコースを常に提供している。レジスタというには荒々しくピボーテというには些か守備が雑だ。こんな選手は見たことがなくマッチアップした時はワクワクした。

 俺は密かに「関西」と言うあだ名をつけていたのだがマッチアップする度に、マークにつくたびに、べらべらと話しかけてきてうるさいのであだ名はいつの間にか「おしゃべり」へと変化していた。

 そんな彼のプレーは見ていて楽しい。まるで子供のように純粋にサッカーを楽しんでいるように見えた。

 コイツには負けたくない。そう思った。

 こんな気持ちになったのは初めてだった。自分の中でこいつをライバルだと認識してしまったのだろう。悔しいがコイツは上手いのだ。もう既に一度1対1の勝負を仕掛けられた際に抜き去られている。もう二度と抜かせはしない。ドリブルだけじゃなく、パスだって簡単に出させる訳にはいかない。輝君があいつを抑えてるんだ。俺だってこのおしゃべり野郎を完全に抑えてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る