第93話 恐怖心

「はぁー…アカギさん、本当にごめんなさい」


 フェネックはため息をついた。

 日頃の疲れ、そして先程までの全力疾走により、倒れてしまったのだ。

 ここまで体力が無かったのかと、自分が情けなくなる。


 このままアカギさんの世話になるのも申し訳ないし、それに、アライさんが気になるよ…


「そんなに急がなくても良いのでござるよ。じきにあの二人は帰ってくるのでござるから」


「…ごめんなさい」


「ははは、気にしなくてもいいのでござるよ」


 トントントンと、リズミカルな包丁の音が聞こえてくる。

 一時的にソファーで横になっているため、何を作っているかは見えない。

 グツグツと、何かを煮る音も聞こえる。


「…アカギさーん?」


「どうかしたのでござるか?」


「何をしているの…ですかー?」


「お粥を作っているのでござる。それに…無理して敬語は使わなくてもいいでござるよ」


 私はまた小さく、「ごめんなさい」と言った。



 ◆



 カラオケボックスに入って少し経つ。

 やはり、先程からアライさんはかなり落ち込んでる…ように見える。


「アライさん、さっきから元気が無いよ?…無理してる?」


 さっき、というのは空き地を通った時辺りからだ。

 今朝まではかなり元気だったのだ、迫る寿命にも負けず、余生を謳歌するように。


「昔のことを思い出してね、それで、ちょっと」


「そっか。久しぶりだもんね、ここ」


 彼女は迷った様子だった。

 しかし、自分が悩みを打ち明けろと言った手前、自分が悩みを打ち明けないのはどうなのかと思ったのか。

「実は」と、話を切り出してきた。


「秘密にしていた事があるのだ」



 ◆



 数年前の事だ。

 アライさんはフェネックとともに、ある空き地へと訪れていた。

 その空き地というのは、先程通ったあの空き地なのだが…


 そこで、ある一匹の猫を見つけた。

 それは捨て猫のようだった。

 ダンボールの中に可愛らしく、ちょこんと座るその猫。


「アライさん達、そこで育てる事にしてたのだ。捨てられてたみたいだから…」


 名付けやすいように、「ミイ」という名前をつけた。

 アライさんは、「メイ」から持ってきたようだ。



 ある日の事だ。

 それから何年経ったのか、話してはくれなかった。

 ただ、その猫は老いていたのか。

 元のダンボールの中で、眠るように動かなくなっていたという。


 飼ってる時に、いつか俺に伝えようとしていた。しかし…時期が時期だったようで。

 ちょうどその時、ツバキの一件があり、自分達で育てる事にしたらしい。


「あの猫のことを、あの空き地で思い出して…やっぱり怖くなってしまったのだ。アライさんはもう大丈夫、準備は出来ているって、思っていたのに…人知れず死んでいくのかもしれないと思うと、とても怖くて…

 数年経って、アライさんが猫を忘れていたように、アライさんが死んだ後に忘れられると思うと、怖くて、怖くて仕方ないのだ…っ。なにより、メイやみんなが分からなくなることが、一番…怖いのだ…っ!!」


 何かが弾けたように、彼女は目の前で大粒の涙を流して泣いた。彼女がこんなに号泣しているのは滅多にない。


「大丈夫、安心して」なんて無責任な言葉を、俺はかけられなかった。

 だから、そっと隣に座った。


「俺は絶対に忘れない。アライさんとの思い出、全部忘れない。怖くないなんて、安心させられるような言葉はかけられない…ごめんね?でも、俺がついてる。最後まで、俺がそばにいる。絶対に…だから、最後まで、楽しい思い出を作ろう…?」


 キザに見えるのかもしれない。

 でも、それが本心なんだ。


「メイ…メイィ…でも怖いのだ、とても…!」


「今は泣かせて」と言わんばかりに、彼女は俺に抱きついて泣いた。

 そうだよ、アライさんはやっぱり怖かったんだ。まだ生まれて十数年の短い人生、死を目前に怖くないはずがないんだ──



 ◆



 アライさんは少し落ち着いたのか、泣くのをやめていた…とはいえ、多少しゃくりあげている。

 現在、彼女は膝枕してもらってる状態だ。

 皮肉なものだ。


「…取り乱しちゃって、ごめんなさいなのだ」


「いつでも、頼っていいんだよ?」


 思えば、彼女は少し前から、思わせぶりな言動をしていたんだ。

 その頃からきっと気付いていた。

 恐怖心を持っていたはずなんだ。


 なのに、俺というやつは気のせいだと思い込んでいた。少し質問して、「悩みがない」と言われれば、深くは追求しなかった。

 それが彼女の気遣いだとも知らずに。


「もっと早くから、俺が何かしてあげられれば良かったのに…ごめん」


 そうやって謝ると、直ぐにアライさんは反論した。


「メイが謝ることは無いのだ。アライさんだって気遣ってばかりで、今まで素直に言えなかった…自分で、悩みは素直に言えって言ってるくせに、本当に情けないのだ。自分で恐怖に耐えられなくなるってわかっていたのに…」


 しばらくそのまま沈黙した。

 俺は、猫を撫でるように、そのサラサラした髪を撫でていた。


「…歌おっか?」


 そう先に提案したのは、アライさんだ。


「…そうしよっか」


 あぁ、こんな事でさえ、俺はリードされっぱなしなんだな…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る