ミサイルのち晴れ

結城 基

ミサイルのち晴れ

「明日の死ぬかもしれないのに受験勉強してる俺らって、不幸だよな」

今年になって活発さを増したミサイル打ち上げのニュースと迫り来る大学受験に、友人のぼやきは日に日に増えていく。確かに、と苦笑しながら、僕は今朝方の祖母との会話を思い出していた。

「いってくるよ」

「ああ学校かい、頑張っておいで。ばあちゃんも頑張るさかいなぁ」

日々繰り返される『頑張る頑張れ』そんな言葉に辟易している僕は

「寝てるだけのばぁちゃんが何を頑張るのさ」

と、ここ半年ほど寝付いたままの祖母に悪態をついた。

「ばあちゃんは頑張って休むんさ。明日にはまた畑出られるようになぁ。今日も一生懸命休むんやよ」

「休むのを頑張るってなんだそれ」

横たわり目を瞑ったまま、それでもニッコリ微笑む祖母を僕は見つめる。


明日死ぬかもしれないのに、と受験勉強を嘆く友と、明日も生きるために頑張って休むと笑う祖母。僕は一体、どんな明日を歩いていくのだろう。窓から吹き込む冷たい風に、ボロボロの参考書がぱたぱたと音を立てる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミサイルのち晴れ 結城 基 @Azyu-Seeds

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る