94 マールスを使用せよ

 

 重低音の咆哮を上げるケサランパサラン。

 その奥で燃え盛る、ホテルの残骸を前に、目撃者を気取っていた通行人たちは皆、一目散に、反対側へと走り逃げ出す。


 悲鳴を上げ、転び、そしてカメラを構えながら。


 その中で、アンナは愛車のアストンマーチンに乗り込み、エンジンをかけるとアクセル全開。

 まっすぐ、メガ・ケサランの方へと走っていく。


 「大人しくしてなさいよ……」 


 すぐ前の交差点。

 落下してくる瓦礫を避け右折。西進すると、ハイウェイ15号線をまたぎ、その先にある鉄道線路との立体交差まで逃げ切り停車、車外に飛び出した。


 倒壊したベラッジオホテルの向こうで、メガ・ケサランは依然と輝きを放ち、触手を伸ばしていた。

 封鎖措置が取られたのか、ハイウェイには車がいない。

 

 「エリス…いや、あいつなら逃げ切れるはず」


 過去の仲間を気遣う中で、彼女のスマートフォンには、今の相棒から電話が。


 ――アンナ…よかった、無事で。

 

 涙声のナナカに、彼女は安堵すら覚えた。


 「ナナカ!」

 ――今、どこです?

 「ハイウェイ15号線の38番出口よ。

  ケサランパサラン…いえ、メガ・ケサランは、そのパワーを暴走させ、ニューフォーコーナ周辺を焦土と化したわ。

  そっちは?」

 ――ハイ・ローラー裏手の駐車場で、マハロたちと一緒にいます。

   アン……失礼、モルガナイト、レギオンのヘリ部隊、第一陣が間もなく、行動空域に到達します。

   3分後に、攻撃開始。

 「了解。後の指示は偵察機と、大隊指揮機に一任する。

  牡牛の全部隊は、各自セーブゾーンへと帰還せよ」


 そう言うと、アンナは電話を切った。

 攻撃部隊への一任。

 弱点は既に、攻撃部隊へと知らされているはず。

 それでも、彼女には不安材料があった。


 果たして、ヘリだけでメガ・ケサランを討伐できるのか。


 爆発音の響く街を睨み、アンナは愛車に乗り込むと、無線を引っ張り周波数を変える。

 交信の相手は、ヘリではない。


 「モルガナイトより、フロリダ湾で待機中の偽装空母へ」


 昼間に攻撃を加えた部隊。

 彼らがいる、別の偽装空母だった。


 ――こちら、偽装空母トロワ。

   状況は、マハロから聞いている。

 「私の記憶が正しければ、その空母には整備中の戦闘機がいたはずよね。

  ハリアー GR-V。

  バチカンの法義式済み兵器を搭載できる、艦載攻撃機が一機」

 ――ああ。既に修理は終わってるが、それが?


 アンナは続ける。


 「そいつを、今すぐに発進できるか?

  ハリアーに搭載している、“マールス”を使いたい」

 ――JDAMだと!?

 「モンスターや、強力な魔術師を一掃するために開発された、GPS誘導式の精密投下爆弾。

  これなら、奴を倒せる。

  メガ・ケサランの弱点は、頭頂部のなんだからね」

 ――バカを言え!

   奴がいるのは人口密集地だ。

   教会の許可なく、そのようなところへの空爆は……

 

 相手に負けじと、アンナも叫んだ。


 「状況が変わってるの!

  ヘリ大隊の攻撃が失敗すれば、残る手段は、マールスを使った、ピンポイント空爆しかない!

  既に、出撃コードは、カルトロスを通じて出ているはずよ!」

 ――しかし!

 「全責任は、私が取る!

  つべこべ言わず、速やかに、ハリアーを発進させなさい!

  コード、ウィンスペクター!

  攻撃ポイントは、ベラッジオホテル付近の標的X」

 ――り、了解!


 言葉だけの気迫に圧倒された通信員は、それだけ言うと無線を切った。


 「早く逃げなさいよ、エリス。

  もうすぐ、本当の戦場になるんだから!」

 

 アンナの右手、南側に星よりまばゆい光を、空に見る。

 来た。

 ヘリ部隊の光源だ。

 発行体の中に、点滅する赤い光があるのが、その証拠。


 今度は、無線を大隊指揮機に繋いだ。


 「モルガナイトより大隊指揮機へ」


 すぐに、ヘリ搭乗員が答えた。


 ――モルガナイト、どうぞ。

 「既に連絡があったと思うが、標的はフェニックス・インペリアルホテルから、Xへと変更。

  相手は推定身長50メートルの巨大生命体。

  昼間に、空母トロワより派遣された部隊が交戦した標的、これの母体であると推測される。

  尚、只今より標的Xを、メガ・ケサランと呼称する」

 ――了解。

   こちらも、状況を視認している。

   攻撃方法を最大攻撃から、連続攻撃へと変更。

   会敵時刻を0020に修正する。

 「了解した。

  コード、ウィンスペクターを継続。

  以降の攻撃は、そちらと既に滞空中の偵察機との連携のもと、臨機応変に行ってほしい。

  もう一度言うが、敵の弱点は頭頂部にある、渦巻き状のつむじ。

  また、その側面に対しての物理攻撃も、ある程度有効である」

 ――分かった。


 神の御加護を。

 聖職者同士の挨拶で、無線を終えたアンナでだった。


 ここからは未知の領域。

 バチカンの装備、その威力は彼女も知っている。


 しかし、運を司る相手に、対バケモノ用兵器がどこまで通用するか。


 不安と期待の入り乱れる中で、彼女は車内から状況を見守るしかなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る