32 ジェンキンスからの報告


 ―― あの女の正体が判明しました。やはり、私たちの敵だったようですね。


 フェニックス・インペリアルホテル地下駐車場。

 ゲイリーは歩きながら、ワイヤレスホンを耳に、タブレットをいじくっていた。

 

 「何者なんだ?」


 ジェンキンスからの情報は、恐ろしいほどに正確だ。

 モニターに映し出されたのは、エリスの経歴。


 ――エリス・コルネッタ。リスボンに拠点を置く、ノクターン探偵社のボスです。


 しかし、ゲイリーは懐疑的。 


 「探偵だと? そんな生易しい感じじゃなかったようだが?」

 ――流石ですね。いやはや、この情報を得るには苦労しましたよ。

   最も、ミスター・ゲイリー。あなたの名前を、お借りしたのですがね。


 モニターに映し出されたのは、もう一つの、エリスの経歴図。

 そう…例の経歴だ。


 ――彼女はかつて、こう呼ばれていたのですよ。モルガナイトと。

 「モルガナイト? それは、宝石の名前じゃないか」

 ――おっしゃる通り。しかし、この世に宝石の名前をコードネームにするところなんて、たった一つしかない。

   “石をパンに、ワインを葡萄酒に”…奇跡でも救われない、最後の聖戦士。

 「バチカンか」

 ――ええ。エリスはそこの元諜報員ですよ。

   しかし、彼女は既にバチカンを離れ、この探偵社を立ち上げたようですがね。

   お互いに絶縁状態です。


 ゲイリーは質問をつづけた。


 「すると、エリスが私に近づいた目的は…やはり、アレか」

 ――そうとしか、考えられないでしょうね。

 「バチカンが、このエリスと関係ないとなると…ケサランパサランに関して知る誰かが、彼女に依頼を持ち込んだ、という訳か」

 ――そうなるでしょう。

   彼女たちノクターン探偵事務所は、怪奇事件を専門に扱う、世界で唯一の探偵だそうですよ。この間の“シントラのヒッチハイカー” …いや、リスボン連続ひき逃げ殺人事件も、彼女の功績ということですからね。

   わざわざ、ポルトガル警察が公式に依頼したわけですから、眉唾ではないでしょう。


 途端に、ゲイリーは眉をひそめた。


 「…ではないということか。

  しかし、誰が私のことを。

  機密保持には最善を尽くしていた…と思っていたのだが」

 ――どうします?


 指示を前に、思い溜息が、鉛のような地下空間に溶け込む。


 「私のタイプだったんだがね。仕方ない」


 その言葉で、受話器の向こうのジェンキンスが失笑。

 

 ――あなたは、どの女の子にも同じこと言って、バイバイしてたじゃないですか。

 「今回は、ちょっと本気だったのさ。

  あの綺麗な瞳と、さらっとした茶髪の仏蘭西人形を、私のものにしたかった。

  それが、私の思うところさ」


 彼の表情は、眉を上げ少々悲しそうではあった。

 しかし、すぐに悲愴は消える。


 「でも、ケサランパサランが目的かもしれないという以上、このまま黙っているわけにはいかない」

 ――切り捨てますか。

 「ああ。昨日言ったように、あの毒物を飲ませてね。

  オールドタイム・ホテルに現れた他の2人も、エリスの仲間だろう。

  身元が分かり次第…いや、妙な動きを取り次第、始末しろ」

 ――手段はこちらで決めて、よろしいですか?

 「君の好きなように任せる。煮るなり焼くなり、何なりとな。

  ホイップクリームのような柔肌を、鞭打ウィップしても構わん」

 

 ジェンキンスは鼻で笑った。

 ブルル、と興奮した馬のように。

 彼は、電話越しでも、十分に理解できた。

 嬉しいのだ。自分の出した命令に、ガッツポーズをしている。

 歪んだ嬉しさを見せる時の、彼の仕草だから。


 ジェンキンスは端的に言って、サイコパス。

 美人の昏睡強盗を捕まえた時も、彼は嬉々として、死んだ彼女の身体を、笑いながら切り刻んでいた程だ。

 脈のない首筋に吸い付き、血まみれの乳房をぐしゃぐしゃに揉みながら――。


 ゲイリーは、ソマリアでの経験が、彼をそうさせたのだろうと思ってはいるが、彼の関心は、ブラックホーク同様、そこで墜落しておしまい。

 仕事と秘密さえ、ちゃんとしてくれれば、後はどうでもよかった。


 ――了解。

   それと、今さっき、部下から連絡がありまして、白人の女の方が動きましたよ。

   例のマスタングに乗って、グランドキャニオン方面に。

   連中の定宿は、オルコットホテルのようですが…エリスがいるかどうかは、確認取れてません。


 ゲイリーは歩きながら、地下駐車場の一角。

 シャッターに閉ざされた壁へとたどり着いた。

 彼の手に握られたスイッチに反応して、金切り声を上げる扉。

 その向こうに、ゲイリーの愛車があった。


 「どこに向かうか、追いかけろ。始末するタイミングは、そっちで任せる。

  ただし、今夜9時にボン・ヴォリーニに、最初のケサランパサランを渡す。その時には必ず現れろ。遅刻は許さん」

 ――了解です。


 壁面に埋め込まれたLEDライト。照らされるのは愛馬のエンブレム。

 先鋭的なヘッドライトに、流れる官能的なボディ。

 真っ赤な車体が、それを引き立てる。

 フェラーリ カリフォルニア T。

 ゲイリーのプライベートカーである。 


 ドアを開けることなく、カッコつけて運転席に滑り込むと、別のスイッチを押す。

 シャッターが閉まり、同時に車が天井に向けてせりあがっていく。

 頭上から光を、徐々に取り込みながら。


 ガレージの上は、地上駐車場。

 公用車専用スペース。

 貸し切り用のものだろう、大型のハマーH3が駐車してある区画が、車もろども空へとせりあがり、その下からフェラーリが現れたではないか。


 サングラスをいっちょまえにかけた、遊び人スタイルのゲイリーを乗せて。


 エレベーターが完全停止すると、ハンドルを握り、ポケットに入れたiphoneから電話をかけるのであった。


 「さあ、人生最後の思い出を飾ってあげようか…マイ・エンジェル」



 そう、エリス・コルネッタに――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る