23 秘密の部屋


 カツン…カツン…


 足音がコンクリートを踏み鳴らし反射する、おなじみの音。

 イメージする事象は、どちらかと言えばマイナスの要素が大きいだろう。

 ある意味、この場面でも正解だ。


 白線もベンチも看板もない、無機質な剥き出しのプラットフォームへとたどり着いたゲイリーの横から、ヘッドライトを照らし地下鉄が現れた。

 無人での自動運転。2両編成の木造風電車から降りてきたのは、あのグリル男、ジェンキンスだった。


 「また、発作を起こしたんだって? それも、初見のレディの前で」


 ホームからすぐの、自動扉をくぐり、近未来的な真っ白の廊下を進む。


 「いつものことさ」

 「いつも…ねえ」


 にやつかせた皮肉を飲み込むように、ゲイリーは返した。


 「君に、あの時の私の気持ちなど、わかるまい」

 「わかるさ」


 ジェンキンスは、ゲイリーと通路を歩きながら続けた。


 「俺も地獄にいたからさ。

  御上の大きなお世話でモガディシュに行き、そこでブラックホーク・ダウンを経験した。

  仲間は全員、ゲリラにやられ、その死体すら何度も殺された。

  信じられるもんかよ…百戦錬磨のスナイパーを、訓練なんてされてない、ただの民兵が一発で殺しちまうんだ。

  俺は、命からがら逃げてきて、国に帰り、全てがボロボロの時に、あんたと出会った」

 「そして私は、君にアレを渡した…そうだったな」


 「それ以来、俺には恐怖がなくなった。誰かに殺されるかもっていう、死の恐怖がね。

  なあ。あんたが俺にアレを渡したのは、あんたにもが横たわっていたからだろ?」


 ゲイリーは、彼の顔を見ることなく答えた。

 さあな、と。

 すかさず、話をすり替えた。


 「ボン・ヴォリーニのほうはどうだ?」

 

 ジェンキンスは、手を横にやれやれ、と。

 

 「どうだ、って…目を付けたのは、お前さんの方だろ。

  マフィアなら、今までの弁護士や実業家以上に、上質な餌になるって」

 「確かに言った。だが、あの男は実験台である前に、投資先でもあるんだ。

  奴が死ねば、イタリアはおろか西海岸の勢力図は、完璧な椅子取りゲームに成り下がる。

  その混乱に乗じ、連中が隠し持っているアジトを奪えば、私たちは更に量産し、更にたくさんの餌に与えることができるのだよ」


 2人は、バイオハザードのマークがついた鋼鉄の扉の前に着いた。

 ゲイリーが、傍のタッチパネルに手のひらを付けると、赤外線がスキャン。

 その重厚感に反して、扉が軽やかに上へと開かれていく――。


 「この、ケサランパサランたちにね」


 白衣の男たちが行き交う森。

 それは深緑の液体で満たされた、硬質ガラスの培養ポッド。

 十数本はあろうかという、その一つ一つが、高圧ガスタービンの維持装置で動かされており、離陸直前の戦闘機でもいるような、甲高い悲鳴が耳をつんざく。 

 しかし、ポッドの中には、アダルト作品よろしく全裸の美女が、体の至る所にケーブルを取り付けられて眠っている―― というわけではない。


 この中にいるのは、無数の小さい綿毛。

 栗ぐらいの大きさの浮遊するそれには、くりっとした目玉が2つ。瞬きもせずに、こちらを向いている。

 ケサランパサラン―― 今回の事件の元凶。

 

 そんな培養ポッドの根本、太いケーブルが集約する先には、水族館レベルの大きな水槽上のガラスケース。

 その中で、こちらは林檎サイズから、スイカほどの巨大サイズまで、大きく膨れ上がったケサランパサランたちが、を繰り返していた。

 最早、生物というより、それを構成する細胞の働きに近いだろう。


 「ふん。相変わらず、可愛げのない奴らだ。

  一応言っておくが、たいそう気に入っていたぜ。ボン・ヴォリーニの愛人は」

 「女はどうでもいい。メインは?」

 「半信半疑さ。一応、お前に言われた通り、生まれたてを2つ3つ持たせたさ」


 ゲイリーは、培養ポッドの一つで足を止めて。

  「そうか」

 と、返すが、ジェンキンスも同じく、それを見上げながら、つづける。


 「しかし、どういうカラクリなんだかね…お前さんの話じゃ、こいつらは、人間にラッキーを与える、日本の妖怪だそうじゃないか。

  運なんて、そんな非現実的なものを、どうやって人間に与えられるんだか」


 ゲイリーは言う。


 「こいつらのタネをくれた、私の先生は、こう言ってた。

  ケサランパサランが何故、人に幸運をもたらすのか。

  それは、人間の器に似合った“運”を吸い取り、それを誰かに分け与える、常識を超えた思考体であるから…とね。

  つまりこいつらは、自らの意志と本能で、運を操るのだよ」

 「運…それは、死という意味か?」


 「生も死も、全てだ。

  時に出来事というのは、神に代わって運が、その未来を司る。

  幸運に生きることもあれば、死こそ幸運であることさえある。

  運は不確定要素であり、抽象的であり、なおかつ、神羅万象。

  ケサランパサランは、そいつを読み取り、ある時は与え、ある時は奪える。人間も魔術師も、未だに全てを解明できない存在。

  その意味では神…いや、超越していうなれば、神をも超えた知的生命体!」


 高揚するゲイリーは、ポッドのガラスに触れながら続ける。


 「しかし、その神にも一つだけ分かっていることがある。

  どういう訳か、おしろいを与えなければ生きることができない…という訳だ。

  おしろいが切れれば、ケサランパサランは自らの命を維持するため、その持ち主の運を際限なく吸い取る。そして殺す。

  …まあ、これは、私が何人もの人間に、ケサランパサランを与えて発見した、一つの理論、なんだけど」


 ジェンキンスは聞く。


 「要は人体実験だろ?」

 「そうさ。ケサランパサランに帰巣本能を学習させ、その内部にあるものを、計測可能にする機械を作った。

  増殖のためのポッドも、ケサランパサランの中身を抽出する水槽もな。

  ホテルを建てるより、より多くのカネを使った…それこそ、このインペリアル・ホテルが20棟は建つほどのカネを…」


 ゲイリーは更に話を続ける。


 「ある日、2つのケサランパサランが同時に帰ってきた。その大きさは全くもって違っていた。

  小さい方は20代のしがないトラックドライバーに与えたもの、もう一方の大きいケサランパサランは、50代の証券会社社長に与えたものだったんだ。

  そう若さだけじゃない。ケサランパサランが吸い取る運の量は、持ち主の器、バックグラウンドの大きさに左右される事が、初めて分かったのさ。

  これは、古今東西、どの魔術師も発見していない理論」


 「……」


 「だから思ったのさ。ケサランパサランが、器に似合った量の運を吸い取るなら、ごく平凡に生きている一般大衆より、地位や権威、名声のある人間から運を吸収すれば、誰かに与える運の質や量も、ソレよりでかいはずだってね。

  そして、生き物である以上、人間がどこかでコントロールできるはずだ」


 「で、コントロールはできるようになったけど、肝心のジュースを搾り取れずにいる、ってか」


 小指で耳をほじりながらの、ジェンキンスの皮肉は、最早聞こえていない。


 「この間のイギリス人も、その前の韓国系アメリカ人も、その前も、更にその前も、餌としては栄養不足だった。

  いや…テロリストも、試しに撒いては見たが、莫大な運を持って帰っては来なかった。

  身長、体重、性別、出身地…すべてが、高級な運を生み出す要素でないことは分かった」


 しかし。

 ゲイリーは、そう前置きをして続ける。


 「しかし、4REAЯは異なった。抗争の真っただ中にいた、あのラッパーだけは。

  彼のケサランパサランは誰の者よりも、大きかった。

  それで思ったのさ。ならば、マフィアはどうだ…ってね。

  強欲が深く、命知らずで、時に自分任せなアウトロウ。

  連中の持っているものならば、この子たちだけじゃなく、私たちすらも満足させてくれるはずだ」


 ケサランパサランを見つめながら。


 「だから、ボン・ヴォリーニに?」

 「この私の若々しい肉体も精神も寿命もな。

  こいつらがいる限り、私の命は永遠だ。永遠に生き続けられる…」



 その時、ポッドのガラスに、眼鏡をかけた一人の男が現れる。

 この部屋の責任者で、元バイオロジー研究者の、ハワード・ゲイツ。


 「状況はどうだ?」

 「はい。現在までに156体が個体分裂により誕生。うち、72体が規格外です」


 ゲイリーは、彼から手渡された資料に、速読で目を通しながら眉をひそめた。


 「最近、増殖体の質が落ちてはいないか…しっかりと、管理しているのか?」

 「無論です。しかし、僭越ながら申し上げますと、今の設備と規模では、限界があります。

  増殖ポッドの数も、圧倒的に不足しておりますし、生命体が生存するには、不安定な環境になっております。

  その上、これらを動かすガスタービン設備も、幾つかは悲鳴を上げ始めていると――」


 ゲイリーは、ハワードのの訴えを一蹴した。

 

 「それぐらい分かっている。そのうえで、更に努力しろと言っているんだ。

  私の師は日本出身だ。日本人は己の根性と努力で、不可能を可能にできる民族と聞いた。

  ケサランパサランを持つ彼らにできることを、我々がなぜできない!」

  「根性と努力で不可能を可能にする。

   それをし過ぎた結果、あの国の人たちは“カロウシ”という言葉を、万国共通にさせてしまったのではないですかな?」

 

 反論を繰り返すハワードに、ゲイリーは資料を突き返し、指をさしながら言った。

 眼光も鋭く、怒りも寸前に。


 「…もういい!

  設備に関しては、今、何とかしているところだ。それまで、既存の状態でベストを尽くせ。以上だ」

 「…分かりました。で、規格外の個体は、どうします?」

 「いつものように、だ。言われなくともわかるだろうが!」

 

 不承不承と頭を下げたハワード。最後に、こう吐き捨てた。


 「ミスター・ハワード。文学はどれほど嗜んでおりますかな」

 「一般的な名作には、一通り目を通しているつもりだが」

 「では、ドリアン・グレイの末路も、無論ご存じで」


 横目をギロリ…。


 「なにがいいたい?」

 「いえ…ただの戯言ですよ。結末を知る人間の、ね」


 カツ、カツ…と、革靴を響かせ去る彼を見送ることなく、ゲイリーはスマートフォンを操作し、そこに映し出された写真ごと、ジェンキンスに手渡した。


 「この女の素性を、調べてほしい」

 「ほう…綺麗な女だ。名前は?」

 「エリス・コルネッタ。本名か偽名かは分からん。

  本人は、パリでデザイナーをしていると言っていたが、ディナーを共にして…いや、その前にニューフォーコーナーの路上で出会った時から、微かに感じていたよ。

  この女…もしかしたら、の人間だ、ってね」


 そう。スマートフォンに映っているのは、隠し撮りされたエリスの姿。

 あのレストラン。ゲイリーが席を外していた、正にその時だった。


 「こちら側、か」

 「ああ」

 「かも、しれないぜ。ゲイリー社長」


 ジェンキンスの返しに、彼は自身のスマートフォンと、新しい写真を受け取りながら答えた。


 「オールド・ロマンホテルの、監視カメラ17番の映像をトリミングしたもんだ。

  俺が、ボン・ヴォリーニを秘密の通路に案内した直後さ」

 「まさか、右上のルーレット台にいる男たちのことを言いたいのか?

  奴らは、数日前から私たちを監視している、バチカンのネズミだろう」


 舌を打ちながら、ジェンキンスは首を横に振った。


 「左下。ルーレット台のところ。

  白人とアジア人の女の子さ。バチカンの奴らとおんなじ雰囲気をまとってやがったが、この背広連中を見た途端、姿を隠すようにホテルから消えやがった」


 無論、この2人が誰を指すか、説明する必要もあるまい。

 ボン・ヴォリーニを監視していた、あやめとリオ。

 

 「バチカンのスパイじゃないとしたら、誰なんだ」

 「名前は分からないが、ホテル入り口の監視カメラで、2人がコンバーチブル・タイプの、フォード ムスタングGTを乗り回していることだけは分かった。

  色は黒。ナンバーも、レンタカーのそれだ」


 もう一枚の写真。そこに路上駐車するムスタングが、しっかりと。


 「この女たちも、ケサランパサランのことを嗅ぎまわってると?」

 「だろうね。俺の勘じゃ」


 新たに現れた3人の女性。

 何者なのかは分からないが、味方でない方が強い、と、ゲイリーは感じていた。

 

 「分かった。素性調査はジェンキンス、君に任せる。

  どんな人脈を使ってもいい。可及的速やかに、3人の身元を特定しろ。

  何者か分かったら、すぐ私に知らせてくれ。敵だろうが見方だろうが、分かり次第、あの女をデートに誘う」

 「デート?

  たいそうな、ロマンチストで…もし敵だったら、どうする気だよ」


 すると、ゲイリーは背広のポケットから真っ白なカプセルを1つ、爪でつまみ上げて見せた。

 白い歯をギラリと浮かばせて。


 「この世に解毒剤が存在しない猛毒だ。

  化学式をいじくっててな、時間をかけてゆっくりと、飲んだ奴を殺していく」

 「そんなもの、どうやって?」

 「ここの科学者が偶然に、ケサランパサランの成分から抽出したのさ。

  致死率は100パーセント。動物実験では、サル20頭が3分以内に全滅したそうだ。

  こいつを、あの女に投与する。

  私に土足で、ケサランパサランを目的に近づく奴は、なにが理由であれ、容赦なく、そして私の目の前で無残に死んでもらう」


 ジェンキンスのグリルが、ギラリと輝いた。


 「ほう…久々に、バイオレンスな君が見れるとはね。ゾクゾクしてくるよ」

 「後の2人もぬかりなく調べろ。ただし、その先はお前に任せる」

 「了解」


 その言葉を聞いて、ゲイリーは再度、ポッドの中を浮かぶケサランパサラン達を見た。

 まん丸く無垢な目とは真逆に、ぎらつく欲望のよどみを光彩にまといながら、ゲイリーは黄色く笑うのだった。


 「誰が来ようと、こいつらには触らせやしない。

  こいつは私のものだ。先生から授かり、先生から奪った。だから私のものだ。

  私は生き続ける…どんな汚い手段を使っても、私は生き続けてやるんだ!

  キッヒヒヒヒヒヒ…キッヒヒヒヒヒヒッ――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る