20 凶器の嬢マーガレット

 足があらぬ方向を向いている。


 という、文学的表現がある。

 

 今の状況を言い表すならば、そうであるし、そうではないともいえる。



 男の両足は血に染まったアスファルトに横たわっていた。

 つま先から付け根までを、鋭利にもがれ、T字の形で打ち捨てられている。

 絞り出される血の流れは止まらない。


 持ち主は今、すぐ傍で涙を流す若い男。

 両足だった場所から血を吐き出し、震えながらその男が見上げた先には、1人の女性。

 シュバルツ達より若干年上に見える彼女は、整えられたロングヘアーを揺らし、軽蔑の眼差しで睨み付け続ける。

 


 「言いましたわよね? わたくし、バカと能無しが嫌いだと」



 「サー・マーガレット・ボーデン!」



 正面に現れた2人、シュバルツとレベッカの姿を見ても、その表情は変わらない。

 マーガレット・アンドリュー・ボーデン。

 シュバルツたちと同じバディの仲間で、組織上層部の一人である。



 展開している惨劇に、眉を引きつらせ、シュバルツは叫んだ。


 「一体、何をしている! 答えろ!」

 「何をしているか、ですって?」


 その女、マーガレットは高らかに笑った。


 「見て分からない? 儀式よ。組織の足を引っ張り、しくじった者を、アカシアの枝に眠らせるための私刑ギシキ

  フフッ…こいつはね、尾行がバチカンの犬にバレて、おめおめ帰ってきたのよ。時限式のルーンを、ウチの車に刻み込まれて。

  堕ちたものよね。これで、ネオ・メイスンの名前を名乗れるだなんて」


 ハイヒールの先で、男の頭を小突きながら話し続ける。

 それが快感とでも言わんばかりに、踏みつけながら。

 シュバルツは声を張り上げて反論する。

 この後に起こる状況は分かりきっていたが、それでも。


 「もう十分でしょ。彼は私たちのような、完璧な構成員じゃない!

  まだ入って2か月の師弟で、元々は単なる極右政党の党員だ。そんな彼に――」

 「恩赦を与えろ、と言いたいのかしら? …戯言を並べるな、シュバルツ!」


 マーガレットの怒号が、旅客機の森を反射しながら広がっていった。

 全てを黙らせるために。


 「、1人のミスが、意志を共にする者たちの首を絞め、走り続けるものすべてを壊す。

  その罪の重さは新米だろうが、熟練だろうが関係ない。

  人種や正義が平等であるように、罪もまた平等に訪れるべきよ。

  罪の救済など、単なる罪への冒涜に過ぎない!

  罪を犯し、罰せられない世界など、在りはしない!

  …だから、私はもぎ取ったのよ。こいつの両足をね」


 それでも、シュバルツのは止まらない。


 「その考えを振りかざして、一体、今まで何人の師弟を殺した!

  今年に入って6人だ! 6人だぞ、マーガレット!

  入っては殺し、殺しては入れていく。」


 「人の死など、この世界では、単なる連接点に過ぎない。

  その先に待つ、リインカーネイションのために。

  貴女も、十分に理解してるはずではなくて?」

 「くっ!」

 「それに、殺しては人員を補充する…同じことを、あなたの先祖もしていたのではなくて?

  チェイテ城の酒池肉林。トランシルバニア公国の最高貴族であった、エリザベート・バートリー、その人がねぇ」


 至極、その通り。

 返す言葉がない。

 ここで、その信仰を、事実を否定すれば、次に転がる死体は自分…。

 例え激昂から生じた失言であると弁明しても、完璧主義者のお嬢様には、なにも聞こえやしない。


 「もういい。どうせこいつは、なぁんにも役に立たない」

 「す…すみません…ゆるして…」

 

 ふり絞りながら、両手を這わせ近寄る男。

 涙の懇願にも、マーガレットは冷血を貫き通す。


 「どうかしました? 壊れたハーモニカみたいな声をだして」

 「もう一回…チャンスを…」

 「チャンスは一回。誰にでも平等。

  あんたは、それを成し遂げられなかった、人間のクズ。ただ、それだけのことですわ。

  でも…ええ、よろしいでしょう。チャンスを与えてあげましょうか。

  あなたが再び、蘇ることができればね」


 それは、イコール ――。


 「やめてくれ…やめてくれぇ!」


 男はマーガレットの足にしがみつくが、それを文字通りの一蹴。

 更に、鋭利なハイヒールの先で左手を踏みつけると、そこを起点とし、今度は手の平もろども5本の指が四散した。


 「ぐおおおおおおっ!」


 くぐもった断末魔でも、彼女の表情は変わらない。

 そして、小さく息を吸い込んだ口から、ゆっくりと呪文が唱えられる。

 ――シントラで、エリスが唱えたのと同じ種類の呪文が。



 「葬儀を終えたら、青いドレスで舞い踊ろう」



 「お…お願いだ…それだけは…」


 男も察した。自分の命が、もう間もなく終わることを。



 「吊るしたネズミとワルツを鳴らし」



 すると、マーガレットは男の襟首を右手ひとつで持ち上げ始めたではないか。

 華奢な腕からは、想像だにできない力で。

 既に、動かせるものが右手のみの彼に、抵抗するすべなどなく、全ては受け入れるがまま。


 そうなると、ココロは本心を生きるために吐き出す。


 「やめてくれ…やめてくれええええっ! お、俺は死にたくない! 死にたくねぇえええっ!」


 しかし、その言葉にひそめる眉をよりきしませ、マーガレットは、男の身体を空中高く放り投げた!



 「その疼きに、万感の喝采を与えよう!」



 「うわあああああああああっ!」


 頭上に舞い上がった胴体。

 全てがスローモーションに動く。

 重力加速度に休暇を与えて。

 断末魔を吐き、頭部を下にして落下を始めたそれを見ることなく、マーガレットは文字が浮かび、光る右手を胸に持ってきた。


 それは、エリスのものと同じ、アトリビュートが発動する時の現象。

 だが、マーガレットは少し違う。

 手のひらと同時に、彼女の身体全体も光に包まれ、次の瞬間にはさっきまで着ていた服は消え、コバルトブルーの喪服に身を包まれていたのである。


 刹那! 彼女は高らかに言い放つ!



 「我が名はマーガレット・ボーデン。マザーグースを受け継ぐ者なりっ!」



 胸の前で真一文字に切られた右手。

 伸ばされた手の中には、血まみれの長い斧。小さな刃先には血がビッシリ、錆の上から塗りたくられていた。

 その血こそ――


 ザシュッ ――!


 両手を上げながら落ちてくる男。

 彼の首が、両腕もろども見えないギロチンで切り落とされた。

 何が起きたか分からず、眼を見開いたままの頭と腕が、跳ね返されたテニスボールのように、再度空中を舞う中、そこから間髪入れず、四肢をもがれた胴体が、真っ二つ、更に3つ、4つ、5つと目でも追いつかない速度で分断され、そして――


 ザアアアアアアッ!


 肉片から降り注ぐ血の雨が、周りの地面を、飛行機を、マーガレットをも染め上げていく。

 コバルトブルーが、藍色に、黒色こくしょくに。そして、浴びたものを吸い込んで、元の色に。

 ボトリ、ボトリ、と落下する、さっきまで生きた人間だったもの。

 歪んだ表情の生首が、主翼の上でバウンドするのを確認すると、彼女は血まみれの髪をかき上げて、立ち尽くす2人を呼んだ。


 「シュバルツ、レベッカ、こっちに来なさいな。

  “継承者”なら分かるでしょ。この気持ちよさ。快感。

  貴女の先祖だって、こうしてメイドの血で沐浴してたんだから」

 

 「ギルティー・アックス…ボーデン家の者のみが受け継ぐ、伝承タイプの宝具。

  かつて両親を殺し、完全犯罪を成しえた娘、リジー・ボーデンの使った凶器の斧…。

  マーガレット、これは立派な逸脱行為だ!」


 シュバルツの声も睨みも、受け付けない蔑んだ口元の笑い。

 しかし、次の瞬間、背後から連続して飛んできた、三発の銃弾。

 彼女は、それを一振りの斧で、それもブラインドネスで切り落とすと、振り返り犯人を視認した。



 30代ほどの背の高い男が、そこにいた。

 堀の深い顔。狩り上げた金髪に生える、青の瞳。

 その両手に前床を下ろしたマシンピストル、ベレッタ 93Rを構えて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る