7 小さな邂逅…疑惑 

 「遺体の状況がアベコベなのさ。

  旅客機の火災は、発生から5分で空港消防局によって消火作業が行われ、火が消えたのが1時間後。

  その時、回収されたキムの遺体は、頭蓋骨と右腕、両足だけが焼け焦げていたのさ」


 そう言って、再度プロジェクターを回す。


 「…直視するんじゃなかった」

 しゃがみこみながら両手で目を覆うリオに、あやめはそっと背中をさする。

 「そういえば、苦手だったわよね…こういうの」

 「FBI時代からの玉に瑕ってやつだけど…ああ、いくつになっても無理だ」



 あまり読者にも伝えたくはない、惨状ではある。

 マリサの報告通り、遺体は頭蓋骨と右腕、両足は完全に焼かれている。

しかし不思議なことに、それ以外の部位は綺麗なもので― と言うのも語弊がないわけではないが― ある程度の水疱やピンク色の死斑は確認できるくらいに、皮膚への損傷が少ない。



 この程度の損傷は、一酸化炭素中毒で死亡後、短時間で発見された遺体に多く見られる兆候である。


 確かに、長時間炎に焼かれたはずの御遺体が、このような局所的であることはアベコベと言って的確だが、詳細に言えば焼けた部位もまた、アベコベなのだ。


 というのも、右腕と両足は皮膚が焼け筋肉が露出しているのだが、頭部に至っては顔面の筋肉は消失、骨どころか黒く凝固した脳が露出している。


 前者は消失開始から20分以上、後者は40分以上の人体の状況と全く同じ。


 ただし、これは約600~800度の高温に晒された場合の状況であるが、可燃性が非常に高いジェット燃料の火災、そして旅客機が爆発を起こした事実を加味すれば、この判断は間違いではないと言える。


 しかし、何故、人体が三か所において、まったく異なる燃え方をしたのか。

 今までの航空史、否、あらゆる死亡事例をあたっても、存在しない未知のケースであることは確かである。



 「こんなことが、あり得るんですか?」

 眉をひそめながら、エリスはマリサに問うた。

 「いや、私もこんなデタラメは初めてだよ。最初は目を疑ったね。

  デタラメすぎたからこそ、事故調査の最終報告書にも載らなかったんだ」

 「当然と言えば、当然ですね」

 「で、結果が事実なら、こうなるに至った原因が絶対にある。そこで調べたところ、こいつが、キムの身に着けていたズボンとスーツのポケットから、出てきたのさ」


 スライドが暗転して現れたのは、先ほどと形状も素材も全く同じ瓶が2つ。

 黒くすすけてはいるものの、まず間違いない。

 

 「米国航空事故調査委員会が回収したソレは、微かにおしろいの匂いが漂っていたということさ」

 「ロンドンと韓国。2つの事故で、同様の瓶」

 「いや、2つだけじゃないさ。アヤ。

  もしやと思ってね。保管されてきた過去のファイルを遡ってみたんだ。予想はしてたが、この瓶が証拠物件として出たものの、事件性なしと判断されたケースがごまんと出てきたのさ」


 スライドの速度がさらに増す。

 と言うのも、流れる写真は全部、あの瓶。形も、大きさも、ふたの形状も、なにからなにまで全部同じ瓶の写真なのだ。


 「2010年5月、シカゴの列車脱線事故で死んだ、弁護士の私物。


  2008年3月、ストックホルムのガス爆発で死んだ会社経営者の私物。

  同年11月、バリ島自動車暴走事件で死んだIT起業家の私物。


  2005年3月、ダラスの強盗事件で射殺された、銀行頭取の私物。

  同年8月、ブダペストの花火工場火災で死んだ経営者の私物。

  同年9月、マニラのホテル火災で死んだ会社社長の私物。


  これ以外にも5件。ウラジオストクから南アフリカまで、広範囲に渡る」



 4人とも言葉を失った。

 被害が、あまりにも大きすぎる。


 「こんなにも…ですか?」とメイコ

 「これは、あくまで、事件性が疑われ、一般の犯罪課に持ち込まれた事例だけだ。事件や自然災害までは分からないが、調べれば世界規模で、もっと出てくるだろうよ」

 「信じられない…」

 「いや、信じられないのは、この瓶を持って死んだ、全ての被害者が、死ぬ前の経歴が気持ち悪いほどに共通していたのさ」


 マリサの話に、あやめとリオが耳を疑った。


 「えっ?」

 「少し話を戻そう。

  ロンドンの事故で死んだ、ロイスに関して家族や親友から、面白い話を聞けたんだ。

  それによると、彼の事務所は元々ロンドン郊外にあって、仕事も数件程、経営もかなり困窮していたそうだ。

  だが、1年前、彼の会計事務所はみるみるうちに顧客が増えて潤いだし、その手腕が買われ始め、半月後にはシティの一等地に、事務所を構え、今に至るということだ。

  ヤードが事件性を疑って、これも調べたけど、前歴も経営状態もホワイト」

 「つまり、いままでに挙げた被害者も――」


 マリサは頷く。


 「ご名答さ、リオ。

  韓国の事故の被害者も、火の車だった会社が、半年前、急に軌道に乗りだし、周囲は驚き半分疑い半分だったと、韓国警察から報告を受けた。

  他の被害者も、追える限りの経歴を調べたが、ドンピシャさ。

  全員、生活が困窮するほど、ひっ迫していた人生が、どういうカラクリか、青天の霹靂と言わんばかりのサクセス・ストーリーを打ち込み、そして――」

 「ナゾの死を遂げた」


 エリスの言葉に、マリサは頷いたが


 「ちょっと、待ってください。この事件にケサランパサランが関わっているとして、つまりは、この瓶を使って、妖怪を人間に与えていた第三者がいることになりますよね?

  つまり、今回の任務って…」

 「そう。でも、その前に」


 体をくるっと反転させ、デスクに座るエリスを、マリサは見下ろした。


 「この得体のしれない怪物を追っている、もう一つの勢力、これについて話して頂戴な」

 「えっ!?」


 あやめは声を上げるも、エリスはただ静か。

 口を開くも


 「オプラみたいに、知的で上品な切り方をすると思った、私がバカだったわ」

 「悪いわね。オプラよりスターンなの、私」

 「性欲の塊め」


 そんな捨て台詞、否、元ネタを知らずか、あやめはエリスに問う。

 というより、何故ロシア生まれの彼女が、アメリカのテレビショーに精通しているのか疑問ではあるが、主旨とは関係ないので触れないこととしよう。


 「バチカンが動いているの? エリスちゃん」

 頷きは、あやめだけではなく、リオも、メイコの表情すら曇らせる。

 「ローマにいるカトリックの協力筋から、情報が入ったのよ。

  最近、パチュリーが怪しい動きを見せているって」

 「まさか、牡牛部隊」

 「いや。動いているのは、初期調査のみを主体とする第二部隊。牡牛じゃない。

  調べてるのは、韓国の飛行機事故。ソウルの本部教会に、まだ数名がとどまって、動き続けているらしい」


 しかし、あやめは言う。


 「でも、それだけでは、バチカンが関わっているって、断言できないんじゃ」

 「おしろい、よ」

 「え?」


 エリスは言う。


 「第二部隊からこぼれてきた情報だと、死亡したキムは、事故のあった飛行機に乗る直前、空港の免税店で、おしろいを買い求めていたことが分かってる。

  彼には妻も、交際中の女性もなく、お洒落のために使うのは、ディオールの香水のみ。

  にも拘わらず、焼けた旅客機から回収された手荷物から、おしろいの類は発見されなかった」

 「ってことは…」

 「そのおしろいが、ケサランパサランに使用された可能性は大いにある。でも、パチュリーが、おしろいの種類を特定したか否か、この瓶に付着しているものと同じかどうかまでは、こっちでも分からなかったよ」


 だが。


 「エリス」


 刹那。


 「何故、黙ってた」


 リオが鋭い視線をエリスに向けた。

 身内への敵意を添えて。


 「私たちは仲間だろ? 理由は違えど、同じ目的向かって走ってるはずだ。

  なのに…どうして裏切にも見えるような行動をした?

  連中が動いていると知りながら、どうして黙ってたんだ?

  お前がバチカンの、パチュリーのメンバーだったからか?」


 言葉の刃物を向けられた彼女は、変わらずに淡々と


 「証拠がなかったからよ。確たるものがね。

  パチュリーが動いているとは言うけど、第二部隊と言えば時折、捨て駒としてもつかわれる末端の連中。どこまで本気で動いているか分からないし。

  そんな生焼きのミールで、貴方達を壊したくなかったのよ。いろんな意味で」

 「生焼き…ねぇ」

 「懐古主義に生きるほど、私は老いちゃいないわよ」


 それに。

 前置きをカフェオレに混ぜて、流し込みながら、彼女はリオを見返した。



 「ケサランパサランを、アヤの次によーく知るってるのは、この中でリオ、あなただけじゃなくて?」

 「…っ!」

 「FBIも調べていたはずよ。ケサランパサランが関わった事件を!」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る