3 少女の囁き


 エリスと背中合わせの彼女は、グラスに注がれたロゼワインを、ゆっくりとくゆらせた。


 ニガイチゴのように黒みを帯びた赤髪、それをポニーテールにした彼女のプロポーション。

 それは、旧世代観点な書き方で行けば、露に性欲をそそる“うなじ”から、紺のボレロに隠された鎖骨、そしてエリスより豊満な乳房に至るまで、全てが同年齢の彼女より大人びている。

 純白のドレスも、また然り。

 シャープな顔立も。 



 前述の通り、彼女はアンナ・ニーデンベルグ。

 24歳、フランス アヴィニョン出身。

 フランス人の母と、ドイツ人の父を持つハーフである。


 そして、バチカン市国の関係者――と、今はそれだけ言っておこう。



 「仕事よ。恐らくは、貴女と狙いも、目的も一緒」

 「ということは、この事件が、アカシック・レコード理論を解くカギになると、バチカンは考えているってことで、いいかしら?」


 エリスが問うも、彼女はただ、はぐらかす。

 ナイフの上で弄ぶ、プロシュートと同じように。

 

 「そう簡単に口を割ると思う?」

 「ええ。私になら、ね」


 ナイフを持つ手が止まった。


 「違う?」


 アンナは溜息。

 折りたたんだ前菜のプロシュートを置いて


 「叶わないわね。

  …ええ、そうよ。教会は、この一件…いえ、一連の事件に目を付けてる、と言ったほうが正解かしら。

  そもそも、アカシックレコード理論の、完全否定に躍起になってる教皇庁からすれば、世界中で起きる、怪奇事件全てに足を突っ込むのは、至極必然なんじゃない?」


 「この間の事件は、スコットランドで起きた。

  スパイと言えども、カトリック教徒が簡単に動ける土地じゃない。バチカンの人間なら猶更。

  どうやって調べたんだ?」

 「私たちが調べたのは、その前。韓国で起きた事故までよ」


 エリスは、理解したとばかりに大きく息を吐いた。


 「なるほどね。

  まあ、あの国も独自のキリスト教文化を持ってはいるけど…卒なくこなしたってことかぁ。

  今回の大号令は、誰が出した?」

 「ご存知の、カルトロス枢機卿」

 「やっぱり、あの爺様」

 「彼しかいないでしょ?

  前教皇が追い出されて以来、彼が実質、教会の支配者になってるんだし、教会も信仰のために、完成された理論と根源が欲しいのは、今更言うまでもない。

  何より……彼も教会も、貴女が触れてしまった、例の文章を一番恐れているんだから」


 私への抹殺指令…か。

 そう言って、珈琲を口に含んだエリスに、アンナは聞く。


 「さあて、こっちの情報は明かしたわ」

 「そんなもん、ほんのちょっびっとじゃないかっ」

 「何と言われようが、本質的には変わらない。さあ、対価を支払って頂戴な」


 確かに、相手は自分の手の内を明かした。

 こちらも少しでも渡さないと、フェアとは言えない。

 かつての“盟友”として。


 エリスは、ナプキンの端で口を軽くぬぐってから、続けた。



 「仕方ない。互いに貸し借りなしってのが、昔からの約束だったからね。

  こっちの話は、一か月前に遡るわ。

  ――長くなるけど、付き合ってもらうわよ。このエスプレッソが冷めるまで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る