第6話 バレンタイン・インビテーション

 誕生日がバレンタインの後なのを、鐘花しょうかはちょっとだけ恨んだ。

 なぜなら、クラスメイトはバレンタインに浮かれすぎていて忘れているし、家族に至ってはバレンタインと一緒にお祝いしてしまう。だから物心ついたときから、誕生日はチョコケーキだ。本当はいちごたっぷりのタルトが食べたい。

 バレンタイン当日、学校はほんのりと甘い匂いがこもっていた。

 案の定、友チョコと名前を変えた誕生日プレゼントをもらって、「ありがとう」と愛想笑いをしてみせる。クッキー、ブラウニー、トリュフ。市販のものもあるけれど、全部材料はチョコレート。

 小さな紙袋にそれらを放り込んで、後で弟にあげよう、とか考える。

 教室を見ると、男子も女子もどことなくそわそわしていた。思わずメモ帳を開く。こういうときに人間観察をしなければ、いい小説は書けない。

「天沢ー、山下が呼んでる」

 後ろの席の男子に三つ編みを引っ張られる。やめてって言ってるのにやめてくれない。三つ編みの尻尾で軽く男子の頬を叩いてから、教室の後ろの入り口で手を振っている文乃あやののとこに向かった。

「鐘花、図書室いこ」

 顔を合わせるなり、文乃はがしっと鐘花の肩を掴んだ。

「文乃ちゃん、これからチョコたくさんもらうんじゃないの~?」

 スタイルが良くて、ボーイッシュな文乃は、女子にモテる。美少年がセーラー服を着ているようで、正直子どもっぽいクラスの男子よりも格好いいと鐘花は思う。

 ただ、彼女にも弱点はある。

「も~チョコはたくさん。見たくない。本が見たい」

「も~仕方ないなぁ、文乃ちゃんは」

 彼女は甘い物が大っ嫌いだった。

「あ、天川先輩っ」

 グランドに向かう途中か、体操着姿の矢城やしろ幹斗みきとが友だちを数人連れて階段から降りてきた。

「お、端っこのテニス少年!」と文乃が言うと、テニス部の幹斗も元気よく挨拶する。

「幹斗ー先に行ってるなー!」

「後でチョコもらったか聞かせろよー!」

「そんで遅れて先生に怒られろー」

 気を利かせてくれたのか、彼の友人たちは階段を飛び降りるみたいにとんっ、とんっ、と階下に姿を消してしまった。

「え、あ、ちょっとー、嵐志ー、煌晟ー、遼まってー!」

 幹斗もそれを追いかけたが「あ!」と何かを思い出したみたいに振り返った。

「天川先輩! 今日の帰り、ちょっとお時間いいですかー?」

「へっ?」

「んじゃ、体育行ってきまーす!」

 鐘花が答える間もなく、幹斗は笑顔で手を振ったと思ったら「ちょっとみんな待ってー!」と走って行ってしまった。

 取り残された鐘花と文乃は顔を見合わせる。あまりにも唐突だったせいで、二人とも呆けた顔をしていた。

「文乃ちゃ……どうしよう……?」

「あたしに聞かない」


 ◇  ◆  ◇


 帰りの時間になってしまった。

 床に広がっている三つ編みを弄りながら、文乃か幹斗、どっちかが来るのを待つ。訳あって一人で階段を上り下りできない鐘花は、いつもこんなふうに誰かを待ってから教室を出る。

「天川先輩っ」

 やってきたのは幹斗の方だった。教室の入り口に見えた背の高い影に、微かに胸が高鳴った。

「今日、部活はあるんですか?」

「一応あるよ」

「じゃ、すぐに済ませますね」

 彼は鞄から小さな箱を出して、鐘花の前に差し出した。赤いチェックの紙でラッピングされたそれを見て、鐘花は固まった。

「ハッピーバレンタインです」

「どうして矢城くんが?」

「どうしてって?」

 こてん、と首を傾げる姿は子犬みたいに見えた。

「矢城くんはチョコ、もらう側じゃないの?」

「それは男女関係ないですよ。姉が作りすぎたので、それを少し拝借しただけです」

 なんだそんなこと、とでも言うみたいにコロコロと笑い出した。パステルカラーのような淡い笑い方だ。なんだ、本命じゃないのか、と少しがっかりしてしまった。

「ちょっとした口実です」

「口実?」

 出された小箱から視線を幹斗の顔に移すと、ほんのりと頬に紅葉が散っていた。

「はい。明日の放課後、先輩のお時間をまるっと僕にください」

「明日?」

「はい。明日、です」

 明日、という言葉になにか引っかかった。なんだろう。視線をそらして頭をフル回転させても、出てこない。

 ふふっ、と幹斗の笑い声が零れた。それに呼応するように頬の紅色も増していく。

「二月十五日、です。先輩の、誕生日ですよね」

「え、知ってたの?」

「山下先輩に教えてもらいました」

 なんとまぁ。身近に通じている人がいたのね。文乃のことだ、きっとその他のこともいろいろ垂れ流していそうでちょっと怖い。それにしても、今まですっかり忘れていた。バレンタインが好きじゃないのに、そっちのことばかり気にしていた。

「僕の家の近くに、美味しいケーキのお店があるんです。そこのいちごタルト、一緒に食べに行きませんか?」

「いちごタルト!」

「はい、いちごタルトです」

 目の前がきらきらと輝くことって、本当にあるんだと実感した。口の中にいちごの甘酸っぱい味が、いつのまにか広がっている。

「でもなんで?」

「それ、わかってて聞いてますよね?」

 少し意地悪な言い方をすれば、今度は照れたように幹斗は赤い頬を指で引っ掻いた。いつもにこにこしていて何を考えているかわかりにくそうだけど、実のところ、わかりやすい。

「好きな人の誕生日祝いをバレンタインで済まそうなんて、なんかせこいなって思って。誕生日はちゃんと誕生日でお祝いしたいじゃないですか」

 幹斗の言葉の一つ一つに、想いが込められている。それがとても嬉しかった。胸からとくとくと温かくなっている。チョコが溶けてしまいそうだ。涼しい教室で良かった。

「いちごタルト食べますか? 食べませんか?」

「食べる!」

「それじゃ、これを受け取ってください」

 すっと手に小箱が置かれる。彼の冷たさに、一瞬手を引っ込めそうになった。鐘花の両手にすっぽり収まってしまうくらいの小さな箱だった。

「明日はこの包装紙を持ってきてくださいね? これが招待状です」

「あ、なんかそのフレーズいいな~」

「どうぞ使ってください。先輩の書くお話に」

 では、僕はこれで。と敬礼すると走り去ってしまった。途中、彼の友人だろうか「幹斗ー渡せたのかー?」という澄んだ声が聞こえてきた。

 包装紙の中身はミルクチョコで作ったトリュフ一個だった。パウダーシュガーでコーティングされていて、チョコだけの甘さじゃない。チョコにしては面白い舌触り。ほんのり甘くて、ほろ苦い。

 チョコが少しだけ、好きになったバレンタインになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る