第2話 Happy Birthday 雪彦

 三月三日。

 世間一般では桃の節句、『ひな祭り』の日だ。

 朝、目が覚めた雪彦は起きる気力もなかった。今日が誕生日だというのにこんな気分なのも、全部、ひな祭りの日に生まれたということが引っかかっていた。

 今思い出しても嫌になるくらいの汚い言葉が、胸の隅に溜まっていた。ベッドの中で寝返りを打つ。

「こんな子に生まなければ……」

「そもそもおまえが三月三日なんて日に生んだから……」

「だからこんな中途半端な……」

「男しか好きになれないなんて……」

「気持ち悪い……」

「こんな子は……」

「更生させなければ……」

 はっと目を覚ます。背中がびたりと濡れていたのは、布団の中の温度のせいだけではない。最近は落ち着いていたが、まだ夢に出てくる。けれど今回はまだ殴ったりするところまで見なくてよかった。

 そのまま眠ってしまっていたのか、もうすっかり空は茜色になっていた。くぅー と腹が鳴った。今空が茜色ということは、昼飯も食べていないんだっけ。

「雪彦兄者、起きた?」

「まだみたい」

「でももうすぐ夕飯だぜ?」

「起こす?」

「起こす?」

 なにやら小声が聞こえてくる。おとぎ話に出てくる小人のようにこそこそとしたしゃべり声。

「「せーのっ!」」

 かけ声とともに大きな塊が雪彦の腹部目がけて飛び込んできた。空腹のせいか、ダメージがいつも以上に酷かった。

「雪彦兄者!」

「起きたー!」

 小人の正体は、嵐志と結衣だった。

「もうすぐ夕飯だって!」

「早くおいで!」

「ほら起きてー!」

「寒いからこれ羽織ってー!」

 代わる代わる嵐志と結衣に引っ張り起こされ、カーディガンを着させられ、されるがままになって、二人に手を引かれて部屋を出る。有無を言わせない。

「あ、雪彦さん。おはようございます」

 今の時間帯に似つかわしくないあいさつをしたのは、愛衣だ。彼女はひよこマークのエプロンを着けて、リビングに食事を運んでいた。今日はキッチンのテーブルじゃなく、リビングで食べるのか。

「今日は趣向を凝らして、手巻き寿司にしてみました。顔洗って来てくださいね」

 言われるがままに洗面台に行くと、大樹と鉢合わせした。

「やっと起きたか、このねぼすけ」

 大樹はそう言って髪をくしゃくしゃと撫でていった。


 ***


 夕食の直前、結衣がいきなり立ち上がった。

「ゆきひこお兄ちゃんっ、お誕生日おめでとうございますっ!」

 そう言って差し出したのは、猫のキャラクターのぬいぐるみだった。雪彦でも両手で抱えるくらいの大きなもの。突然のことに呆気にとられていると、大樹が「受け取らないなら俺が……」と手を伸ばすものだから、慌てて受け取った。

「……今日は、ひなまつりじゃ……?」

「それもありますけど、この家では誕生日の方が優先されるんですよ。なので今日は、雪彦さんのお祝いなんです」

 愛衣がこてんと首を傾げた。大樹も続ける。

「それがこの家の方針。行事はずっと前から世間で騒いでるけどさ、誕生日は一日しかないだろう?」

 そう言って大樹も結構大きい包みを雪彦に投げてよこした。開けてみると黒いショルダーバッグが入っている。

「雪彦兄者っ! コレ俺から! 今即興で作った!」

 嵐志が出したのは長細い一枚の紙切れ。見ると『なんでもタダ券』と書いてある。

「生ものですのでお早めにっ!」

「生もの?」

「一週間しか使えませんっ!」

 嵐志には毎回発想に驚かされる。

 愛衣からはハンカチを三枚と革の靴べらを貰った。靴べらには雪彦のイニシャルが刺繍されていた。

「……いいの?」

「なにが?」

「こんな……立派なもの貰って……」

「遠慮しないでください。雪彦さんの誕生日なんですから」

 隣に座った愛衣が、優しく微笑みかける。それだけで胸が苦しくなるのはどうしてだろう。親からも生まれてこなきゃよかったと言われた身で、こんな素敵なプレゼントを貰って、いいのだろうか。

「俺は………生まれてきてよかった?」

 ぽつりと零すと、辺りが しん と静まりかえった。

「なに言ってんの? 当たり前じゃん!」

 嵐志に続けて結衣も声を上げる。

「生まれてきたらいけない子なんていないもん! お母さんが言ってた!」

 その言葉に雪彦の目から、知らずの内に雫がこぼれ落ちた。胸に抱いた猫のぬいぐるみに染みを作る。愛衣がそっと指先で雪彦の頬を拭った。

「雪彦さん、生まれたからこそ、私たちは出会えたんですよ」

「そうだぞ雪彦。そうじゃないと、俺は弓道してなかった」

 大樹も隣に座るとくしゃりと頭を撫でた。それが今までにないくらい暖かくて、穏やかで、少し苦しくて。たくさんの想いが一気に涙となって溢れた。

「ほら、泣くな泣くな。このあとケーキだってあるんだからな。口の中しょっぱくなっちまうだろ」

「ゆいが作ったのよ!」

 ぽろぽろとこぼれ落ちる涙を拭う。愛衣がくれたハンカチを早速使うことになってしまったが「大丈夫ですよ」と拭ってくれた。

 こんなふうに誕生日を祝ってもらったのは初めてだった。親にさえ祝ってもらえなかった。今まで自分の誕生日なんて忘れていたも同然だったのに。

「ごめん」

「雪彦兄者、言うことはそれじゃないよ」

「ふふっ…そうだね、嵐志くん」

 泣き笑いのまま雪彦は顔を上げた。

「ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る