応援コメント

第146話【閑話】村で唯一の酒場」への応援コメント

  • 細かく刻む
    煮溶かす
    クリーミー

    なるほどね……

  • ウニとかエビとかシャコとかイカタコも慣れてない国の人からしたらそれはもうゲテモノなんだろうなあ
    ホヤとか日本人でも慣れてない人にはそうだよね

  • 閑話のために本編読んでると言っても過言ではないぐらい閑話が面白いな

  • うわぁ、ルーク食べちゃってるね
    この事実を知ったら1d10ぐらいのSANチェック入りそう

  • こいつ〈調理Ⅴ〉持ってるな。

  • いや、、何これw

  • 蚕の蛹の佃煮は、ちょっと食べ物とは違う香りでした。
    食感はナッツみたいでしたが、埃臭いような微妙な香り。
    慣れると後を引くのかもしれませんが。

  • スズメバチの幼虫はでかくて美味しくて栄養満点だよ。

  • そう言えば、村の近くで無残にも潰されたエルキャタピラーを見たが、魔石も残っていたから人間の仕業ではなかったのか?

  • 異世界でも認められたエルボーソルトw

  • いもむシチュー……
    まさに知らない方が幸せ

  • 塩の恋人ヌスレ氏の塩振りが異世界でも…!

  • 面白かったです( *˙ω˙*)و グッ!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 読む時間がなくて久々に読んだけどやっぱり面白いね!
    一気に読んじゃったよ

    幼虫の揚げ物はスナック菓子だよね

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    この村ではむしろ主食のようなモノですね。

  • オリーブオイルを扱わせても一流な雰囲気なイケメンに思えて見える。

    作者からの返信

    結果的にそんな感じになってしまいましたね。
    情熱大陸とかの感じをイメージしながら書いてたらこうなりました。

  • 食用芋虫は本当に美味しいらしいですよ?

    自分は虫食はポピュラーなイナゴとハチノコ位しか食ったことありませんがハチノコはなかなかイケますよ
    どちらも佃煮なら手に入れやすいですし
    ハチノコの蜂蜜漬けは見た目以外は素晴らしい食べ物です

    作者からの返信

    まさか昆虫食ガチ勢がいるとは…。

    エルキャタピラーの味に関しては。昔何かの番組で見たどっかの部族の密着取材的なやつで、彼らが木の幹からカブトムシの幼虫みたいなのを掘り出して、そのまま食ってて。
    日本人リポーターがそれを味見した時の感想が「クリーミーで――」だったのが鮮明に頭に残ってたので、そこがベースになってます。


  • 編集済

    美味しそうなのになぁ
    主人公の頑なな食わず嫌いがもったいないです。

    ところで、この章はクラン編だそうですが、
    今の所、辺境の村の食レポ話のような。。。

    作者からの返信

    芋虫を美味しそうに書けているなら、それは物書きとして嬉しい限りです。

    この作品のテーマとして、異世界の空気感とでもいいますか、町や村それぞれの文化や生活感を出せたらと思っています。
    Skyrimとかで無駄に細部までこだわってるあの感じでしょうか。
    最近は更新間隔があいてきたので、そういう感じを出そうとすると中だるみっぽくなってしまっているかもしれませんね。
    気をつけたいところです。

    一応、この村のパートはこの閑話で終わり、次回からは別の町へと移動して、本格的にクラン編がスタートする予定です。
    とか言いつつ、色々と小話を思いついて突っ込んで進まなくなるのがいつものパターンなんですけどね(´・ω・`)

  • なんで急に飯屋の親父にフォーカスしたのかw

    作者からの返信

    思いつき、ひらめき、いたずら心……


    まあ真面目に答えると、世界観を補強したかったというか、主人公の目線からでは見えない部分を書いて補完したかったという感じでしょうか。
    作者も意外と考えて書いてたりするのですよ( ・`ω・´)


  • 編集済

    実はシチューにも芋虫入ってましたオチのための閑話かと思ったら
    セクシー塩ふりかよ!

    作者からの返信

    まあそのオチのためでもあったのですが…
    こういうストーリーと関係ないところで自由に書いて良い場面になると、自然とこんなネタ混じりの感じになっちゃうんですよね(´・ω・`)

    ちなみに、別で書いてる『深夜、コンビニ、探訪録』の方は全編自由に書きすぎてそんな感じになってます(宣伝)

    編集済

  • 編集済

    こんな時間にこんな話…飯テロですか?

    芋虫はいらないけどシチュー食べたくなった、芋虫はいらないけど

    作者からの返信

    飯テロになってるなら嬉しいですね( ・`ω・´)

    まあ残念ながらこのシチューには…