応援コメント

第101話 料理って大変」への応援コメント

  • この主人公いつも何か見落としたり忘れてない?

  • 朝なのにとあるが、市場って朝人が多いものでは?それとも早朝でもないのにってことだろうか。

  • 流石に時間経過あるか。まぁ、しゃーなし。
    でもかなり物が入りそうだし、充分だね。

    1番最初の白い空間でも、魔法袋はSP5、10、15であったと思うし、かなりの貴重品だなー。

  • 〈調理Ⅱ〉のアビリティはまた不発ですね。ルークの唯一のクラフト系アビリティなのですが出番がないですね。

  • 容量調べるなら川につけたらどうだろう
    ただ物を入れる出すという仕組みを考えると掴むことが出来ないものが入れられるのかどうかとか色々検証が必要ですね

  • 食いしん坊なので、バナーニって奴を食べてみたい。

    後、魔法袋についての読者の意見は面白かった。
    特に、D-Dさんの時間についての意見は、成程ねっと。
    ただ思うに、生きている奴を入れたとして、空気が有り、熱を奪われなければ最低限生きていられるかもと思う。
    後の検証が楽しみ。

  • また防具忘れてるよ(´TωT`)

  • 牛乳を革袋に入れて魔法袋に入れておくとチーズになる?


  • 編集済

    時間って何かではなく単位のことだよ。
    物質がココからソコへ変化するのを、(例えば)時計という道具で計測したのが時間。

    熱々の液体の入った鍋、をそのまま入れて取り出せるなら、雑菌はついてないので腐敗はしない(パスツールの実験って小学生の理科では)。鉄の槍が錆びるのにも酸素が必要。例えてみれば、真空の宇宙空間みたいなもの。バッグの中が絶対零度でもおかしくない。もしくは外部環境に左右されるなら魔法バッグを温泉につけてたら温泉卵が出来るのかな、とさらにややこしく。

    そして、温度が変化するのなら、その熱エネルギーはどこから(どこへ)?
    熱々の液体が冷めたのなら、熱エネルギーがバッグのなかに残ってるのでは。
    そのうち手を入れたら火傷したりして(^-^;

    魔法の世界で野暮なことは無しですが、時間という言葉の使い方が間違ってるような気が。時間経過=劣化ではない、かと。熱エネルギーも保管しておかなくちゃ、だから手を入れても熱は奪われない。。そしてお酒や味噌は熟成し缶詰の中身は発酵すると。
    更新楽しみにしてます。これからもよろしくです。

  • これを見たら、他の作品で食べ物を追い求めるのがわかった気がする

  • 和食はなぁ
    材料や調味料にどう考えても偶然の産物が、起源なものとかも多いし、少なくとも主人公のいる国は民衆の食に対する執着心が薄いっぽいから期待薄だな。
    まあ、和食とか中華とかって、地球の東洋人が頭おかしい位に食い意地はってた結果だし、民衆が口にできる食物の種類が偏っていた中世ヨーロッパに似た世界観なら残当か。
    酪農はモンスターがいるから難しいし、農業も水が貴重な環境だと育つもん限られるし、何より、美味いもん食いたきゃモンスター肉みたいな感じだし

  • 味噌と醤油、それは異世界で和食を求める者に立ちはだかる最大の障壁!

  • ルーク「微妙だな……」
    マスター「………… (´・ω・`)」

  • 冷めるって事は空気も入ってるのか。
    中にも入れそうですね。

  • 魔法袋に時間経過があっても菌はいないだろうから食材も日持ちするのでは?

  • 主人公は検証がいつも片手落ちだなぁ
    容量チェックは最重要でしょー
    魔物の死体をまるごと何匹入れられるかで、収入大違いじゃないですか。
    それと、カバンの中で食べ物が乾燥するのかしないのか、
    酸化するのかしないのか、
    生物を入れられるのか入れられないのか、植物ならどうか、
    微生物(チーズ等)はどうか、
    物品の数の制限はあるのか、同じ物を多数入れたらどうなるのか、
    等々、調べるポイントはいっぱいある。

  • 料理より装備のことを考えたら?ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ鎧にマントで魔法鞄はマントの中に隠すとかやりようはありそう

  • 時間経過する魔法袋も使い方で面白そうよね。
    皿に水張って豆入れて魔法袋に入れておいたらモヤシとか作れるかなあ

    作者からの返信

    いくつか使い方を考えてはいますが、上手く作中で出せるかどうか…という感じですねぇ。

  • そういや、ここでもマスターって言ってるけどこの人もまさか……。

    作者からの返信

    どうでしょうかね(・∀・)

    でも、確か他の店員を顎で使っているような描写を入れたと思うので、ここのマスターは普通にマスターだと思います。