応援コメント

第9話 それはカチリと鳴る虚構」への応援コメント

  • 精神汚染が有ったのか、気づかなかった。果たして抜け出した事が吉と出るか凶と出るか……

  • 洗脳抜け出せたのはいいけど、ヒーラーいる前提でのキャラビルドしてた人たちは今後厳しくなりそう

  • 精神汚染からの脱出…こわ…気付いてよかったね

  • 神?勢力の不利益になる種族は認識から排除されやすくなるように作用してたのかな?
    ギリギリで気づけて良かったけど、転生きた皆と敵対関係になりそうな気配もある……

    準備段階が長かったですが、この先が楽しみです!


  • 編集済

    ルークは種族選択で後悔してるみたいだけど、悪くない選択だと思うけどね。平凡な上位種族と才能豊かな下位種族でどちらが強いか分からないが、少なくとも序盤は初期値が高いであろう上位種族で始めた方が楽だろうし。もちろん種族バレのリスクはあるが、まずは魔物が蔓延る危険な異世界で生き残ることを重視した方がいいようにも思う。

    あと、キツネ好き&狐獣人好きなので、ぜひ「天狐獣人」について設定資料集の更新を伏してお願い申し上げます。

  • ドナーって単純な乗っ取りなのか死産のはずの胎児を蘇生させて転生って感じなのか…
    種族は結局変えなかったんですね、どんな意味が出てくるんだろう

  • ドナーって
    元になる人がいるのは怖すぎる
    死人ならまだいいが生きた人だと生贄にされたわけで……

  • ダンピールって闇の適正じゃなかったっけ
    条件に合ってなくないですか?

  • うわあ面白い

  • 調理IIは外したかったけど、完璧でない無駄のあるキャラメイクのほうが味わい深いです。


  • 編集済

    水魔法1くらい取っておけば遭難した時の生存率上がりそうかも。
    安全な飲み水なら食中毒や寄生虫対策にもなるし荷物減らして武器や食糧や医薬品を増やせそう。

    弓術がないと遠距離攻撃魔法の命中率が低下したり、ナイフや石などの投擲にも影響しそう。
    弓や魔法は矢や魔力の残量で継戦能力が制限されるので、その辺にある石を投げれるのは荷物の量や財布にも優しいと思う。
    何にしろ無いよりマシ程度でも遠距離攻撃手段があれば接近前のわずかな時間で少しでも敵を消耗させて有利に立ち回れるはず。

    言語があるのは地域差があるからなのか敬語能力なのか識字能力なのか古代文字や魔術文字があるからなのか…少しは上げておいたほうが良さそう。
    (行動の自由、失言で無礼討ちにならない、詐欺に遭わない、学習と成長の余地)

    種族は差別や戦争の原因だし、美人な女エルフなんて奴隷狩りしてくれと言っている様なもの。
    余計なトラブルを避けて平和に生きたければ「出る杭は打たれる」「能ある鷹は爪を隠す」「木を隠すなら森の中」なので平凡普通が一番である。

  • 事故による死亡、とかじゃなく
    何者かによる召喚ぽいですね

    「白い空間の男」は神様ぽいけど
    地球の神じゃなく異世界で信仰されている存在
    それも「神」と言えるかもしれないけど
    地球の神からすれば「拉致犯罪神」、精神汚染とか思考誘導かますあたりw

  • 精神汚染からの脱出、が最後の気づきだったのかな。

    時間があれば他にも確認できそうだったけどしょうがない。

    マサ自身も悪気があるわけじゃないんだろうな。汚染が原因?

    更に転生に関しても、元にあった身体に精神が入りそうだね。
    元の住民からしたらいい迷惑だけど、分からないことが多いからしゃーなし。

    さて、どうなるか。

  •  「ドナー」って。身体の? うへぇ。


  • 編集済

    特別ボーナスが、シオンとの出会いなら、価値あったね。
    それとも、別に隠し玉あるのでしょうか?


  • 編集済

    『“元から持っていたアビリティも選択解除出来てポイントを増やせたかもしれない”』
    もし、気付いていたら〈言語Ⅰ〉と〈神聖力Ⅱ〉は外せないとしてもルークの最初から持っていたアビリティを解除した場合のSPは143自由に使えるポイントが増えます。初めから用意されていた100と合わせれば243になります。天龍眼でSP100消費してもキャラクター作成考える事が出来るかもしれませんね。

  • 気づいたことを口に出したい!でも、、言えない!!きっと言ったほうがいい!でも、、みたいな。そういうとき、あるよなぁ。

  • 面白い展開で久々にゾクゾクした

  • 昨今の転生物作品には無い展開にとてもワクワクしています。
    転生前にこんなに時間をかける、更にそこにトラップが仕込まれている、そこに気付けた主人公が他の転生者とは違った道を歩む。
    とても楽しみです!

  • テスト終了5分前にマークシートの欄をひとつづつずれていたことにきずいてパニックした時を思い出す。焦って話余裕などないよな。胃が痛くなったけど面白い。

  • 特別ボーナスって何。説明して

  • カノンちゃん連れてったって〜😂

  • これって他のみんなはヒーラー無し縛りのハードモードなのかな?とちょっと心配

  • 説得できないからそもそも言わないって・・・言うだけ言ってもええやん完全な他人ってわけでもない遊び友だちなんやから不利になりそうなことぐらい忠告してやれよって思ってしまいました。

  • あー天運のせいで
    ロールされてしまうのか・・・

  • エルフマンがそういうのなくてもエルフ選びそうなの草

  • また一から読み直してます!

    忘れた頃にもう一度読み直すと、また面白さが味わえて嬉しいです!

  • コレは……!?面白くなりそう!!

    フォローさせていただきます!!

  • カノンちゃんは気づいても良さそうだが…

    作者からの返信

    気付いても実際に動けるかどうかは別、という感じでしょうか。

    宣伝みたいになっちゃいますけど、書籍版では彼女達がどうなっているか、書いていってます。

  • 精神汚染か~ さらに脱却からのボーナスとはおもしろいです。ただ転生数分前に気付いたら回りに一言でも言えそうな気がします。より泥沼になるかもしれませんが。
    楽しく読ませて頂いてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    あのタイミングで言っても説得出来るだけの時間はない、とあの時点の主人公が短い時間の中で判断してしまった。という感じにとらえてもらえると嬉しいです。

  • 楽しんで読める作品にはなかなか出会えないで困っている昨今なのですが、第9話まで読んでいて、楽しいです。
    ゲームなら最初の設定がここで終わり、ついに冒険を始める段階になるのですね。面白い話に出会えるよう期待して読み進みます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    面白いと思っていただけたら嬉しいです。

  • 精神汚染……。おかしいのにおかしいことに気付けないってあたりか?
    あの場に居た全員が精神汚染に掛かっていたとは。
    マサさんはどうなんだろうね?

    作者からの返信

    そのあたりについては、いつか語られる日が来るかもしれませんね。

  • 主人公疑心深い奴たなʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ皆と行けば良かったのに

  • ドナドナ、ワロタw

    作者からの返信

    (・∀・)

  • 親切な設計が新設な設計になってますよ?

    応援してます♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    何度も見直したはずの序盤にもまだ誤字が残っているのは自分でも驚きです(;´∀`)

  • ドナーにドナドナされる

    作者からの返信

    ドナドナ(´・ω・`)