第五節 学園長への賄賂

 午後、食堂でしっかり腹ごしらえをしてから、レグルスとユアンは職員塔の最上階にある学園長室へと向かった。エミリオから届いたハーブティーをミアに届けるためだ。


 大樹のうろの中に住んでいたと伝えられる、風の民の住居を模して作られた職員塔。内壁に沿って伸びる長い長い螺旋階段を昇るのは、やはり骨が折れる。


「はあ、はあ……疲れたけど、前に来たときよりはマシかな」

「筋トレは、裏切らない。体力作りも裏切らない」


 ユアンは息を乱していない。彼の筋肉への信頼は絶大だ。


「なんか、緊張するなあ」

「あらかじめ会う約束を取り付けてきたから、問題はない」

「……うん」


 入学式の日と同じように、レグルスは大きく深呼吸をしてから、扉をノックした。


「学園長、レグルス・フィーロです」

「どうぞ、入って」

「失礼します……って、ぬわっ!?」


 学園長室の中は、荒れ果てていた。執務机にはうずたかく書類が積まれていて、床にも資料やら手紙やらが散乱している。


「すまない、散らかっていて……」


 ミアの声にはまるで力がない。桃色の髪もすっかり艶を失っていて、色濃い疲労が見て取れた。


「生徒と会う約束をしていたというのに、片付けすらできていないなんて情けないよ……」


 ミアは席を立つと応接用のソファに移動し、レグルスとユアンには向かい側に座るよう促した。ソファに座ると、レグルスはさっそくテーブルの上に缶を置いた。


「おれの父さん、エミリオ・フィーロから賄賂です!」

「ええ、賄賂?」

「あっ、いや、えっと、差し入れ? ……です」

「ふふ。賄賂は受け取れないけど、差し入れなら喜んでいただくよ」


 ミアはエミリオ謹製のハーブティーの缶を、恭しく両手で手に取った。


「おれの父さんは、グランマ――えっと、おばあちゃんから受け継いだ庭で薬草を育ててるんですけど、この茶葉は、そこで採れた薬草で作ったハーブティーです。結構おいしいです」

「へえ。エミリオのお手製か」


 ミアは缶の意匠を確認すると、


「じゃあ、今から淹れようか」


 と、席を立った。


「へっ!? 今からですか?」

「このお茶を早く味わいたくてね」


 ミアは「ちょっと待っていてね」と二人に告げ、学園長室を出ていった。


「あの缶を届けに来ただけだったのになあ」


 二人は荒れ放題の学園長室で、所在なくミアを待った。




「おまちどおさま」


 扉が開きミアが現れた瞬間、ふわりと甘い香りが広がった。


「あれ? おれが淹れたときと匂いが全然違う」

「はちみつ、入れてる?」


 ミアはティーポットからお茶を注ぎながら尋ねる。


「入れてないです」

「このお茶は、はちみつを入れた方がおいしくなるよ。はい、どうぞ」


 二人の前に、湯気と香りが立つティーカップが差し出された。紅く透明な水面が、カップの中でやさしく揺れる。


「ああ、いい香りだね。安らぐ……」


 ミアは自分のぶんをマグカップに注ぐと、カップを手に、学園内を一望できる大窓の前に立って、振り返った。


「レグルス・フィーロ、ユアン・アークトゥルス。ありがとう」

「俺は、レグルスについてきただけです」

「今日のことだけじゃない。今までのこと全部だ」


 ミアは困り眉で微笑んだ。


「さんざん大人の事情を押しつけたのに、君たちは仲良くなって、こうして一緒に会いに来てくれた……スカウトも、入学保留も、君たちは望んでいなかったはず。それなのに、腐らずこの学園で学び続けてくれている。こんなにありがたいことはないよ」


 今のミアからは、いつもの彼にある威厳も不敵さもまるで感じられない。普段は隠しているのだろう弱さをむき出しにしたまま、レグルスとユアンに向き合っている。


「君たちに、少しくらいは報いなければ……レグルス・フィーロ」

「は、はい」

「君のアステラ・ブレードについて〝アステラ発現〟のテイアー先生に尋ねてごらん。テイアー先生にわかることは包み隠さず話してくれるはずだ」

「は、はあ?」


 報いる、とミアは言ったが、アステラ・ブレードについてテイアーに聞くことが、なぜ、レグルスに報いることになるのかわからない。

 だが、ユアンは合点がいったらしい。


「……秘密、ですか。レグルスの入学が遅れた理由の、その一部」

「へっ!?」


 ミアは頷いた。


「レグルス・フィーロは自分のブレードについて、何か不思議に思うことはない?」

「えっと……こう、鞘から抜くみたいにしないと、発現しにくいのが……母さんから教わったのと、違うなって」


 レグルスは、身振り手振りで示す。入学が保留されていた間、レグルスの指導に当たってくれたクラリッサからは「アステラ・ブレードの発現は、一度慣れてしまえば簡単だ」と、聞かされていた。だが蓋を開けてみれば、レグルスはブレード発現にやたらと苦労する。母がレグルスに嘘を教えたとは思えないし、実際、ほかの生徒が苦戦しているところを見たことはない。


「鞘……」


 ミアはかぶりを振った。


「隠していたことを、ひとつ教える。それが今の私にできる限界なんだ。本当に、申し訳ない……」


 窓の外を見つめ、二人に背を向けたまま、ミアは話す。


「……私たちは大人だ。君たちを守り、育て、模範となるべき存在だ。だけど……完璧にはなれない。今この瞬間も、君たちのための最善がなんなのか、最善を尽くすにはどうしたらいいのか悩んでいる。悩み続けている」


 初めてミアに会ったとき、鈴の鳴るような声だと感じた。だが今のミアの声は、ひどく老いて聞こえる。声音と口調に刻まれた、ミアという人物が生きてきた年月――それが秘されることなく表れてしまっている。

 この人はやはり、寿命がないと伝えられる純血の民なのだろう。誰も、あえて口にはしないだけで。


「……学園長」


 気がつくと、レグルスは口を開いていた。


「父さんが言ってました。つらい気持ちも、分け合った方がいいって」

「……!」


 ミアは勢いよく振り返り、レグルスを見つめた。草原色の瞳が揺れている。


「言えないこともたくさんあると思うんですけど、今の学園長、すっげぇ、つらそうだから……誰かと分け合ったほうが、いいと思います」

「……そうだね。ありがとう、レグルス」

 ミアは、手にしていたマグカップをしばらく見つめ、少しぬるくなってしまっただろうハーブティーを口に運んだ。


「ああ……」


 ミアは再び窓の外を見た――レグルスとユアンに、背を向けるようにして。


「すごく、懐かしい味だ……」


 言葉尻が、震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る