第64話 お泊まり会

 探索の目的は、ヴィルヘルムが作成した魔道具――魔物除け箱と軽量リュックの性能テストだ。予定どおりの効果を発揮するか、実際に使って検証をするためにゴーレムダンジョンに潜る。


 あくまでも魔道具のテストであるため、未踏破エリアの探索はしないが、連続稼働させるために一泊する計画だ。


 健人とエリーゼが先頭になって、ゴーレムダンジョンへと入る。今さらウッドドールが出現したところで、苦戦するようなメンバーではない。2人が魔物を順調に倒し、苦労することなく奥へと進む。


 程よく体を動かし空腹を感じ始めた頃に、目的地である出入口が1カ所しかない、部屋にたどり着いた。


「この部屋なら、寝泊まりするのに良いかしら?」


 4人は、ゴーレムダンジョンの地下1階にある10人ほどが入れる部屋の中心に集まっている。

 光を発する天井と、石畳の床と壁に囲まれたここで、夕食を作り、一泊するつもりだった。


「部屋の中心に置いてから、ボタンを押すんだよな?」


 ヴィルヘルムが作った説明書を見ながら、健人は魔物除け箱を床に置く。恐る恐る箱の中心部にあるボタンを押すと、部屋一面に魔法陣が展開され、しばらくすると消える。


「これで、良いのか……?」


 今は、魔物除け箱のスイッチが淡く光っていだけだ。本当に効果が出ているのか、健人は自信が持てないでいた。


「魔法陣が出ているから、これで大丈夫よ」


 すぐに効果が実感できるようなものではないが、確かめる方法もない。健人は、エリーゼの言葉を信じることにした。


「健人さん、それより腹減ったっす」


 寝袋から調理器具まで持たされている明峰が、空腹をアピールするように腹に手を当てている。


「まったくお前は……私が準備するから、そのあいだに寝床の準備をしておいてくれ」


 魔道具の動作より空腹を気にする明峰に、保護欲をかきたてられた礼子が、優しく肩を叩き、リュックからレトルトの袋を取り出して準備を始める。


 ダンジョン内で水を補充する手段はない。ゆえに貴重であり、水を使うような料理は出来ない。晩御飯の材料は全てレトルト食品だ。


 携帯用のガスバーナーで作ったお湯をフリーズドライの白米に入れ、温めたレトルトのカレーをかけて短時間で完成した。


「いい匂いだ」

「……空腹を刺激する匂いね」

「さっきからお腹が鳴りっぱなしっす」


 カレーの独特な匂いに誘い出された健人、エリーゼ、明峰が、礼子の近くに移動する。


「手抜き料理で申し訳ないのですが……皆んなで食べましょう」


 食器を受け取ると思い思いの場所に座り、食事が始まる。普段であれば、魔物にいつ襲われる分からない状況で、時間をかけて食事はできない。


 だが、出入り口が一カ所しかない狭い空間で、さらに魔物除け箱が動作している。周囲の警戒を最低限にして、ゆっくりとした食事が始まる。


「魔物除けって、どういう仕組みなんっすかね?」


 カレーを半分ほど食べた明峰が、スプーンを魔物除け箱の方に向ける


「……確か、生物の魔力を遮断するんだっけ?」

「もう少し詳しく説明するわ」


 健人のあやふやな説明の続きを、エリーゼが話す。


「魔物は、人間と同じように五感で獲物を見つけるんだけど、実はもう1つ方法があるの。それが、生物の全身から漏れ出す魔力よ。特にゴーレムダンジョンにいるような魔物は、その魔力を感じ取って、獲物を見つけるのが得意なのよ」

「ああ! なるほど……」


 健人は納得したといったような表情をし、首を縦に動かす。


 ウッドドール、スペルブック、ストーンゴーレム。これらの魔物は、目、耳、鼻といった器官がない。健人は、どうやって襲う相手を見つけているのか不思議だと思っていた。


「魔物除け箱の効果範囲に入っていれば、魔法陣から魔力が漏れ出すことはないのよ。その結果、魔物から見つかり難くなるの」

「でも目の前に魔物がいたら、見つかるってことっすよね?」


 明峰の疑問はもっともである。だが、生物の存在しないゴーレムダンジョンでは、漏れ出す魔力を察知するのに特化した魔物が多い。


 このダンジョンに限って言えば、視覚情報をごまかすような魔道具より、魔物から身を隠す効果は高い。


「ええ。そうよ。だから草原のような広い空間で使ってもあまり意味がないわ。こういったダンジョン内で使うのが効果的ね」


 また一応、ゴブリンといった生物をベースにした魔物にも効果があるが、場所を選ぶ必要がある。見晴らしの良い場所では、姿が隠せないので見つかってしまうのだ。森、小屋といった障害物がある場所で使うのが一般的であった。


「なるほど。だから小部屋を選んだんですね」


 食器を片付けながら話を聞いていた礼子が、相槌を打つ。


「でも、そこの通路から魔物が出てきたら、襲われるっすよね?」


 明峰は魔除け箱の説明を聞いたとき「絶対に見つからない」と勘違いしていた。


 エリーゼの説明を聞いても不満が残り、言いがかりだと分かりながらも、文句を口に出さずにはいられなかった。


「そうね。だから見張りは必要よ」

「やっぱり、そうなるっすね……」

「すべての状況に対応できる、完璧な道具はないってことだね」


 健人がパンパンと手を叩いて、強引に話をまとめる。


「さて、雑談はこのぐらいにして、食器を片付けてから見張りの当番を決めようか」


 この一言で、じゃんけん大会が始まり、礼子、明峰、健人とエリーゼの順番で見張りをすることが決まった。


◆◆◆


「健人さんの番っす」


 明峰に起こされて、健人は眠い体を無理やり動かして寝袋から出て立ち上がる。

 エリーゼが礼子に起こされている姿が視界の端に入る。


「魔物は出たかな?」

「暇すぎて、何回か寝そうでしたっす。もう限界なんで、後は任せたっす」


 ふらふらと歩きながら明峰は、寝袋の上に倒れこむ。その姿を見送った健人は、ゆっくりと小部屋の出入り口にまで歩き、手に持っていた2人分の折りたたみイスを組み立てる。


「ありがとう。準備がいいのね」


 2人とも座り、まだ半分寝ている状態のまま周囲を見張っている。そこに会話はない。寝袋に入った礼子と、床の上に寝ている明峰の寝息だけしか聞こえない。耳が痛くなるほど静かな空間だ。


 代わり映えのない景色、警戒する場所は出入り口の一カ所だけ。このままでは寝てしまうと思ったエリーゼが声を出す。


「暇ね……」

「何か話す?」

「うーん……最近、面白いテレビあった?」


 退屈と眠気を覚ますために、学生のような会話を始めるエリーゼ。


「怪奇現象TVってのを見たよ」


 最近になってオカルト系の番組にはまっていた健人は、無言で過ごすには静かすぎるこの場に嫌気がさし、質問に喜んで答える。


「……それ、面白いの?」


 予想外の回答に思わず、隣に座っている健人の顔を見てしまった。


「人里離れた村人が数人、宇宙人にさらわれて消えたとか、太平洋で潜水艦が消息不明になったとか、嘘っぽい話んだけど……実際に消えているんだよね。だから、地味に面白かったよ」

「へぇ。今度見てみようかしら」

「この探索が終わったら、録画したのを見せてあげるね!」


 興味を持ってくれたことに気を良くした健人が、前のめりになって話しかける。その勢いに押されてエリーゼは、背を反らせながら表情が引きつっていた。


「最初は何を見せようかな――」


 健人がオススメの番組を脳内でリストアップしていると、エリーゼが急に険しい表情へと変わる。


「静かに!」


 健人の妄想タイムは、切迫した声で会話が中断された。

 先ほどまでは寝息しか聞こえない静かな空間だったが、今はコツン、コツンと、足音が聞こる。

 一気に緊張が高まり、健人から息を飲み込むような音が聞こえた。


「健人……足音が近づいているわ!」

「みんなを起こしてくる」


 折りたたみの携帯イスから勢いよく立ち上がると、就寝している礼子と明峰の方へ走る。


 健人が2人をたたき起こし、全員が下ろしていた軽量リュックを背負う。準備が終わった頃に、部屋の外を監視していたエリーゼが戻ってきた。


「みんな道具を身につけたかしら? 敵はウッドドール一体よ」

「ここは俺に任せて欲しいっす」


 明峰を見て健人が無言で頷くと、迎え撃つために走り出す。


「あっ!」


 だが、途中で不意にバランスを崩してしまい、背中から倒れてしまった。


「何しているのよ!」


 音に反応したウッドドールが、健人たちのいる部屋を覗き込んだところで、エリーゼが矢を放つ。狙い違わずウッドゴーレムの頭部を破壊し、黒い霧に包まれて消えてしまった。


「イテテ……急にリュックが重くなったっす」


 健人と礼子に抱えられて起きた明峰は、目に涙をためていた。


「確かに重い……」


 健人が、重くなったと言われた軽量リュックを受け取り持ち上げると、ずしりとした重さが手に伝わる。


 荷物を取り出して底板の中にある魔石を取り出すと、真っ黒になっており、魔石の中にある魔力が空になっていた。


「魔石の中が空になったのね……いつ切れるか分からないと、危ないわ。これは改善する必要がありそうね」


 魔道具の効果が切れるタイミングがわからない。そんな危険な問題が発覚すると、健人たちはすぐにゴーレムダンジョンから戻ることに決めた。


 その足で研究所に戻り使用感、改善点をヴィルヘルムに伝え、その後も何度も繰り返し同じようなテストを実施する。


 そして月日は流れ、健人がゴーレム島に移り住んでから2回目の春が来た頃に、ようやく魔物除け箱と軽量バッグが完成した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る