土木工事見積譚 現場は異世界です。 イワトオ様

 そろそろお昼ですしお腹も空きました。


 しかも県下最大級の主要道路がすぐ隣なので、わりと排ガス臭が……


 しゃあない一旦帰りますか。


 まずは記事書いたら。




















 土木工事見積譚 現場は異世界です。 イワトオ様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884031017


 車走音にかき消されてもくじは普通です。













 土木業の技術者である朝部は、社外秘としての重要任務を任されることとなった。


 それは、異世界にて工事費見積書を作成せよとの命であった。


 異世界という特殊な現場で、果たして朝部は無事でいられるのだろうか。



















 もう設定から気になりますねえ。


 ありそうでなかった土木業と異世界の組み合わせ。というか、カクヨムにいる方の中で土木業に携わってそうな人って、勝手なイメージでは少なそうです。


 もうそれだけでも希少価値があるように思います。


 いや、希少だから本当に価値があるのかは別ですが……でもどうしても気になっちゃいますね。


 内容としては、本格的に土木のお話だ。


 全くの畑違いならぬ土違いの分野(上手いこと言ったつもり?)であるため、普通に勉強になります。


 歴史上において土木業が企業として成り立つには、ある程度の文明レベルが必要ということは知らなかった。


 逆に大工業などは古くから専門の職人が蔓延っていて企業のような成り立ちをしていたなど、興味深いですね。


 こういった専門分野に触れられるようなお話って、とても好奇心をそそられます。




















 で、やはり知らない人は全く知らない分野の話なんですね。


 なので作者様は親切に色んなことを説明してくれるのですが、どうしても説明のパートが多いので、物語というよりは専門書を読んでいるイメージがまだ強いですね。


 ようやっと異世界人との交流があり、文化レベルの違いなどの異世界要素が出てきたといったところです。


 となると、面白くなるのはこれからなのでしょうね。


 専門知識を学べるような異世界冒険譚。こういったお話なら、今後も読んでみたいなあと思いました。



















 7657000

















 もう設定の時点で武器がある物語っていいですね。見習わねば。















 結界舞闘列伝 アイドルが2羽っ! 壱原優一様




 アイドルってあまり関わりがない(普通あるか)のであまりわからないですね。せいぜゲームくらいですね。


 アイドルでバトル……どんな展開になるのやら。


 ってこの方ゴジラの方でしたか(読み進めます)



















 次回予告



















 総選挙課金に悩むの巻←わかる人しかわかんねーよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る